人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小倉高等学校OB吹奏楽団スプリングコンサート

現在二十歳の後輩が中心になって結成した
母校のOBバンドの初演奏会、無事に終了しました。

思い起こせば去年の秋、A manから
後輩がOBバンド立ち上げるらしいっすよ、
どうっすかと声を掛けられ、折角楽器続けてるし
やってみるかと誘いに乗ったのがきっかけ。
で、なかなか送られて来ない楽譜が
いざ届いてプログラムの半端なく難しい事に驚愕。
(プログラムは下記を参照。)
おまけに集中練習三日間が見事に仕事と重なり、
選挙郵便交付と重なったものだから、
自宅でひたすらコソ練。
当日一人はいるであろう同じ楽器の後輩に
ある程度任せようと臨んだのだが、
後輩二人とも高校の定演のポップスで弾く程度で
久し振りに楽器を触ったらしく、
左手の指には痛々しいマメが複数できていた。
ああ、こりゃ必然的に私が頑張らないといかんのやねえ。
結局一部はトップ、二部はエレキベースがいるので
エレキベースのすぐ隣という配置で。

プログラムは
一部
・K点を越えて
・ミス・サイゴン
・祝典序曲

二部
・サックスアンサンブル ニューシネマパラダイス
・オーメンズオブラブ
・スペイン
・ジャパニーズグラフティ�鶤 団厚作メドレー
・ブラボー・ブラス

アンコール
・翼をください (現役生の合唱付き)
・ギャロップ

ね?凄いプログラムでしょ?
これを三日間で形にしたんですからね。
特に祝典序曲はテンポがほぼデモ演奏と同じで
速いのなんの!
キムキム先生の指揮を見てたメンバーはどれくらいいるかしら?
各個人の技術力が無かったらとっくに空中分解してます。
でも今回でよく分かった。
大人になったらそれなりにちゃんとテンポキープ出来るし
歌うツボも言われなくても心得て歌うんだなと。

打ち上げはめちゃくちゃ盛り上がった。
二個下の後輩が結構参加してくれてて、
思い出話に花が咲く。
私の中学時代の他校からの噂がありえんでビックリ。
ずり落ちた吊スカートの紐を演奏しながら16分音符の速さで戻すってやつ。
その他にも知らん間にかなり噂を流されていたようだ、私。

二次会は一個下の後輩一人、二個下の後輩二人と
旧エアジンで飲み直す。
恋バナで一しきり盛り上がった、特にA man。
色白みーちゃん(マスターのお嬢さん、四歳)に骨抜きにされる。
もうみんなみーちゃんにメロメロ。

今回の収穫は楽器をしばらく触ってない後輩が
この演奏会で久し振りに楽器を吹きたい!て
思ってくれたこと。しかも複数。
第二回に期待。
小倉高等学校OB吹奏楽団スプリングコンサート_d0018833_21493592.jpg

by iwabass | 2011-03-27 23:58 | 吹奏楽