NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昨日のつれづれ

お昼から今年度初のI中学のレッスン。
授業参観終わりのPTA総会、部活の保護者会と
日曜なのに大変な人だかり。
顧問の先生も普段見ないスーツ着用だった。

新一年生が入った。男の子。
昨日まで風邪で学校を欠席していて
体調が万全でなかったようで、
途中座り込む事もあったが、
自分からコントラバスを志望してきたらしいし、
たくさん質問してきた。意欲ある子だ。
頑張れセンパイ。

中途半端な時間にレッスンが終わったので、
リバーウォークのスタバでコーヒーブレイク。
グランデのカフェモカ、exヘーゼルナッツシロップ。
ほっこりした後、うろたんけでおっこんタイム。
今回はチーズ入りにしてみた。
う、美味すぎた。

きたすいは一部。
なんかイマイチ緊張感が無い。
後僅かしか合奏する時間がないのにこれで
本当にいいのだろうか。
私は中学生、高校生の他、大人の方にも指導する立場として一言。

貴方方の演奏はお客様に満足させる以前に自分自身満足していますか、楽しんでますか?
隣の人が何をしてるか言えますか?

私は常にこの事を問い続けながら演奏している。
自分が満足しなければ、楽しくなければ
到底他の人に伝わる演奏なんてできるわけが無い。
私はそう思ってます。
だからどんなに難しい部分があっても時間を割いてコソ練して
納得できるまでさらってる。
他の人に迷惑かける演奏は絶対にしたくないからね。
隣の人が何をしてるか、はアンサンブルの基本中の基本。
最小限のアンサンブルができないと大編成になっても不安定な仕上がり。
指揮を見ない事も、見れないじゃなく、楽譜にかじりつく癖になってるのではないですか。
長い時間練習してるのだから少しのフレーズは暗譜してる筈。

とにかく、自分が楽しめてるか、隣の人の事を考えて演奏してるか。
私はこれらが大事な事だと思って中学から今まで過ごして来ました。
結局は他人への思いやりにつながる事かもしれないと最近思い始めた。

という事で、後僅かしかない時間最大限やれる事をやり尽くして定演に臨みたいと思う。
[PR]
by iwabass | 2011-04-25 19:16 | わたくしごと