人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦場カメラマン 渡部陽一氏

ムーヴで行われた渡部陽一さんの写真と音楽とのコラボの
ライブに行ってきたよ。

テレビのまんまの人でした。
頭の形にピッチリ縮んじゃったベレー帽に
黒の長袖シャツの上にカメラ用のベストといういでたち。
そして常に前のめり、ジェスチャーを交えた語り。
文節を切るように話す独特の話法。
今やバラエティの人間になっちゃってる感じだけど、
渡部さんが実際に撮ってきた写真は
まさしく渡部さんは正真正銘ジャーナリストであるということを
一瞬にして理解できるものだった。
特にイラクで劣化ウラン弾の放射線の被害に遭い、
完全に髪の毛が抜け落ちてしまった我が子を抱く母親の写真は、
物凄く心に突き刺さった。
その女の子は母親に抱かれたまま、息を引き取ったんだそうだ。
周りではすすり泣く声も聞こえた。
今も内戦が続くソマリア、兄弟が寝ている横に置かれている
子どもの背と同じくらいの機関銃。
今こうして生きている中で世界のどこかでは戦争が起き、
子供が犠牲になっているんだ、と痛感する。

今回音楽を演奏するメンバーでSAXの方が中学時代とてもお世話になった先輩で、
是非行きたいと思っていたら、前日のヴィル練で
たけたけ先輩からタイミングよくチケットを譲っていただき。
先輩、ありがとうございました。
いや~、音楽が美しかった。先輩も美しかった。
音楽を椅子に座ったまま微動だにせず聞いている渡部さんの姿は面白かった。
「クイーンは僕の支えです」だって。コメントが重々しかった。
ボヘミアンラプソディと伝説のチャンピオンが演奏された後のコメント。

タクシーに乗り込むまでお客さんに接し、
乗ったあとも手を振ってくれてた。優しい人なんだって思った。
by iwabass | 2011-07-24 22:50 | わたくしごと