人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日野皓正セクステットライヴ!

あの日本を代表するジャズトランペッター、ヒノテルが小倉にやって来た!
BBでポスターを見つけた瞬間YUKIさんに
お願いしてチケットを買ったとです。
去年の直方では北吹の合宿と重なってたので
半分しか聴けずに合宿に向かった苦い思い出があります。
この後アベベメンバーは打ち上げで日野さんと
集合写真を撮っていた。(T_T)

席はチケットを購入した順とか先着順とか
いろいろ情報が錯綜して・・・・・。
先着順だったらどうしよう?と思いつつ今日を迎える。
そしたら仕事がめちゃくちゃ忙しくて
帰りが6時半になっちゃった!
ヤバイ!いい席取れない!!!!!

慌てて家に帰って着替えてBBへ直行。
BBはパイプいすがここまで入るの?てくらい
ビッシリ並んであって、既に8割方席が埋まっていた。
ああ、終わった・・・・・・と諦めつつチケットをまさみさんに差し出すと
「えっと、いわやんの席は・・・・・うわ!凄い所!!!」と
座席表を見せられたんですが・・・・・・・・・。
なんと一番前のど真ん中!!!\(◎o◎)/!
超特等席ではないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

いざ席に着くと、丁度目の前に
ゴールドプレート・サテン・チューニング管にプレートがついてある
日野さんのゼノがスタンドに立てて置いていたのである。
うわっ、ここだと手を伸ばせば確実に日野さんに当たるぞってくらい
近いのです。
バイトで来ていた北九大のジャズ研の子に聞いてみたら
この席は本当に物凄いって。
ますます期待が大きくなるとです。

10分押していよいよ日野皓正セクステットが登場!
メンバーは・・・・・・・
日野皓正(tp)
多田誠司(as)
イ・ジョンシク(ts)
石井彰(pf)
金澤英明(bass)
井上功一(drum)
皆さん全身黒のスーツ。
間髪いれず演奏スタート!
そこはもう大音量のサウンドの嵐。
各パート各楽器MAXまで鳴っちゃってる感じだ。
6つの音の塊が遠慮なく脳天に直撃してくる。
またそれがもうたまらんとです!!
しかも4曲MCなしノンストップでやっちゃうもんだから凄いのなんの。

怒涛の4曲を終え、MCが入る。
日野さん、めっちゃお茶目でした。
渋谷の女子高生の会話をそのまんまマウスピースで再現しちゃった。
「か~わ~い~いっ!!」とかもう絶品なんだから。
さすが日野さん・・・・・・・(^^)
MC中に不覚にもポケットから鍵が落としてしまうハプニング。
そしたらすかさず
「鍵大丈夫?無くさないようにね。その鍵勿論メルセデスでしょ?」
なんて日野さんに話しかけられちゃいました。
物凄くおいしかった・・・・・・・(^^)
このMCで日野さんの人間の大きさを感じました。
音楽でアジアを一つにして争いのない世界にしたい、
音楽で子供のこころを豊かにしていきたい、と。
現在中学生で編成されたビッグバンドを日野さん指導してるそうです。
63歳には見えない若々しさは、中学生達と触れ合ってるからかも?

その後様々な現代奏法のアドリブからビッグフットという曲へ。
アメリカのバラエティー番組からヒントを得たオリジナル曲だそうです。
その後日野さんはじめ全メンバーがカウベルや
マラカス、ボンゴ、シェイカーなどをかき鳴らし、
7年前亡くなった名ドラマーで日野さんの弟さん、
日野知彦さんを偲んだ曲、「SMILE OF ANGELS」へ。
そして最後には日野さんが「FLY ME TO THE MOON」歌っちゃったりして
最後の最後まで楽しくて仕方がないライヴでした。

CD 買ってサインしてもらった。
で、ちゃっかり写真も撮りました!!
ものすごーっく幸せです♪
直方の無念が晴らせました。

そして帰りは悟郎さんに焼き鳥をご馳走になりました。
ありがとうございます。m(__)m
とてもおいしい焼き鳥でしたー。





で、今回ツアーの名前にもある「ドラゴンツアー」
同名のアルバム発売記念で、アルバムを録音したメンバーで
ツアーしてるんですが、ツアーの裏話もしてくださいました。
今年はじめ、日野さんはお告げを夢で見たそうです。
音楽でアジアを一つにするんではなかったのか?と。
その夢を見て当初するはずだったNYでの録音をドタキャンし、
(そのメンバーにはあのロン・カーターもいた!)
あくまでもアジアにこだわったアルバムを作る事を思い立つ。
これまで演奏してきた日本のメンバーもしっかりしてきた事だし、
韓国のトップアーティスト、イ・ジョンシク氏も招いて
日野アジアンコンボを結成。
東京でもソウルでもない最もアジアっぽい場所として
上海がレコーディング地に決定。
それがレコーディングスタジオが上海で見つからなくて
大変だったそうで・・・・・・。
やっと見つけたラジオ局でレコーディング・・・・・と思ったら
マイナス20度近い寒さで日野さん風邪を引いてしまい
毎日中華粥を食していたそうですよ。
by iwabass | 2005-08-01 04:20 | ジャズ