人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐藤允彦カルテット!

日本を代表するジャズピアニスト、佐藤允彦さんがBB上陸!
佐藤さんは去年秋に行われたのおがたジャズフェスタを
プロデュース。
ジャズフェスタのオープニングには度胆抜くソロを、ラストは
観客巻き込み創作音楽を。凄まじいパワーでした。
さてライウ゛は?

霧雨に打たれて到着。
丁度佐藤さんのソロ「不思議の国のアリス」が始まった。
佐藤さんには失礼かもしれないが敢えて言わせてください。

なんじゃこの人っっっっ!(@_@;)

指何本あるの?ってくらいさらーりと超高速パッセージ。
巧みに組み込まれるモード的なコード。
一音一音粒がはっきりしていて主張してる。
かの有名なディズニー音楽が全く違う一つのジャズとして成立。
私は勿論、満員のお客さんのテンションは最高潮に!

ソロの後はベース井島さん、ドラムYAS岡山さんの
強力リズムコンビが加わりトリオ。
あんな必死な井島さんを見たの初めて!
一曲目でジャケット脱いで、さらにシャツの色が
みるみる変わるほど汗ビッショリ!
佐藤さんと岡山さんのバトルは凄過ぎて笑っちゃった。
佐藤さんが岡山さんを焚き付けてるの。
テクとテク、プライドとプライドのぶつかり合い。
音を通して口喧嘩してるよ~(>_<)
小学生のガキの喧嘩みたいだ。

さらに田部師匠が登場。
田部師匠いつになくモード。
サックスが叫んでました。
大御所御3方の我の張り合いにかなり気を遣って
いらっしゃってました。

セカンドステージはやはりソロから。
佐藤さん曰く
「ソロでやり辛いんだけど…。『天気予報』というバンドの『鳥島』です」
ピアノという楽器は万能な楽器なんだと再確認。
本場ウェザーリポートの演奏にも引けをとらないノリと迫力!
ブラボー!
その後のトリオ、カルテットも恐ろしいパワーを発揮。
最後の最後まで凄過ぎて笑いが止まらなかった。
お腹いっぱいなライブでした♪
喋ると駄洒落ばっかりのいいおっちゃんなんやけど、
ピアノを弾くと変身しちゃう。
どこからそんなパワーから出るんだ?



終演後、出演者の方々とおしゃべり。
井島さんが物凄く汗をかいていらっしゃった。
九歯大ブルーノーツのベーシストSさんと井島さんを囲む。
井島さん弦のモニターになっているらしい。
つい二日前に弦を換えたばかりなんだって。
触らせてもらった。
高弦2本はダダリオのヘリコア・ピッチカート、低弦2本は?
聞くと日本のメーカー鈴木が新しく開発した弦。
従来の国産弦の悪いイメージを払拭させる
太くて丸い音が出る弦だって。
強く奨められたよ。
あと、井島さんのような太くて後から伸びる音の
秘密が話の中で分かった!
鍵は自然体とビブラート…。アンプのことも聞けたし。

色んな事が聞けてかなり収穫だった!
by iwabass | 2005-11-11 23:30 | ジャズ