人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のおがたジャズフェスタ!

のおがたジャズフェスタ!_d0018833_2329142.jpg

のおがたジャズフェスタにスタッフとして参加いたしました!
急遽かっきーが演奏することなって、一時間早く
待ち合わせを変更してのんびり直方へ。
そしたら早く着き過ぎちゃって何もする事無く。

今回の私の仕事はJAZZ CATSの誘導係。
クリスマスジャズナイトでお世話になったかつみさんのトリオ。
大学時代ジャズの基礎中の基礎を教えてくれたベースの
山下さんがいらっしゃる。
世間てなんて狭いんだろうね。縁って凄い。

傍でずっと聞いてたけど、癒されるジャズ。
かつみさんのオリジナルのバラードが泣ける。
山下さんのアルコソロが柔らかくて私の心をガッチリ掴んだ。
出番が終わってケーキ食べながらお互いベース談義に
花咲いた。
沢山共通点があって、吹奏楽出身とか師匠が一緒とか。
連絡先を交換しました。
身近な目標がまた一つ出来ました。

でもね。最も強烈だったのがスペシャルユニットで。
スペシャルゲスト、ボーカルの金子晴美さん。
早く着過ぎたお陰で金子さんの誘導も仰せつかりまして、
お話するチャンスを得ました。
まず私がベーシストと紹介したらビックリされました。
最近は女性ベーシストも増えてきたけど移動大変でしょう?て
心配された。
移動のこと考えるとつくづくボーカルって楽だと思う、と。
失礼かもしれないけどメチャクチャ若い!肌とかピチピチしてた。
アベベと金子さんとの繋がりは長い。
17年前のビッグバンドコンテストのビデオにも一緒に出てた。
その頃からパワフルで琴線に触れる声は
全く変わってなかった。

ベーシスト八尋洋一さん。まあ強烈だった!何もかも。
音が強烈!プレイが強烈!そしてキャラが強烈過ぎ!
明日のBBであるライブ聞きに行くぞっ!
かっきーは理想のサウンドとスタイルを持つ人だ!と
目がハートマークだった。

ドラムの宇山満隆さん。写真は宇山さん。
格闘マニアっぽいよね(^o^;
プロフィールの写真もこんな感じ(^^ゞ
とってもいいお兄さんだった。
懇親会で一番話したのは宇山さん。
八尋さんと同じくらい強烈なインパクトを持つドラミング。
特にラテンは抜群にタイトでファンキーで上手かったなぁ。

かっきー曰く、一生忘れないであろう一日。
私にとっても演奏こそしなかったが沢山刺激を受け
沢山学び、幸せな一日でした。
明日は八尋さんの写メゲットするんだ。




宇山さんはやっぱりプロレスマニアだった(^o^;
特に'70の猪木がお好きとか。
トランクにはしっかり若かりし日の猪木の
燃える闘魂ステッカーが(@_@;)

八尋さんとは懇親会終わって一服中お話した。
かなり出来上がってて気持ち良さそうだった。
私がウッド専門と言ったら
「エレキの方が軽いし簡単だよ~すればいいのに~」て。
ウッド専門と言ったら神様ゲイリー・カーをご存じで、
プレイは勿論のこと生き方もかっこいいと。
あのレコードのジャケットで着てたTシャツいいよね、となって
ネット通販でゲイリーのTシャツを検索することに。
理由は八尋さんはアナログ人間で、PC持ってないから。
携帯もつい二ヵ月前に入手したらしく。
あと、私の理想のベーシストがロン・カーターと言うと
録音機器がまだ発達してない頃のロン・カーターは
最高だったけど、
向上された最近は自分の音を後世に残そう残そうと
してる感があってあまり良くない、とおっしゃってた。

とにかくベースが大好きな人なんだなあと思った。
活躍の場はラテンらしいけど、ジャズやクラッシックの
ベースに関しても知識が豊富で。
すごく目がキラキラしてた。まさに少年の目。
格好よかったぁ…(*^_^*)
かっきーと共に目がハートっす。
by iwabass | 2006-01-22 23:29 | ジャズ