人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学支部大会

昨日は中学校の支部大会、翌日の今日は中学校です。
職場の横が中学校だから夕方ともなるとよく
課題曲が聞こえてきてました。
ああ、コンクールシーズンだなーと。

私の音楽人生の原点はご存知中学時代。
コンクールデビューは早くて1年の支部大会でした。
まだやっとヘ音記号の楽譜が読めるようになって
スケールに取り掛かろうとしていた私に
先輩は課題曲・自由曲の楽譜を渡し、
先輩の注意書きがいっぱいですっかり真っ黒になった楽譜を
丸写しし、超初心者の私でも弾けるフレーズばかり練習して
血豆だらけになりました。
合奏中は弾けないところを左手だけ追って練習。
先輩方が多くて定員50人のうち1年生の枠はたった5人。
コンクール1週間前に合奏後一年生を集めてオーディション。
スケールでしたね。
私だけなぜか課題曲を弾け、と言われその場で決定でした。

あれから10数年、社会人になってから出られない年もあったけど
コンクールには何かしら関わってますね。(レッスンとか)
今年はやってないけど「笑ってこらえて」の吹奏楽の旅、
あれを見ているとあの当時のことが鮮明に思い出されます。
朝早くから(それこそ夜中の3時から!!)
夜は7時、8時までやってたあの頃を。
当時のうちの中学は部活動がどこも盛んで
学校自体ものすごくてこ入れしてて。
吹奏楽もその一つ。
今はそんなことはないだろうけど。
by iwabass | 2006-07-23 17:47 | 吹奏楽