レッスンダブルヘッダー(>_<)
2007年 06月 09日
午前と午後と、中学校2校のレッスン。
午前中は私が最も尊敬するT谷先生が今年から赴任した
S中学校。
T谷先生は中学時代の顧問の先生であり、
私に音楽の面白さを教えてくれた方。
多分先生がいなかったら今の私は確実にいない。
それくらい影響を受けた先生。
先生は音大卒のファゴット専攻で
弦楽器のことを全くと言っていいほど存じ上げてない為、
ことあるごとに私が呼ばれております。
今回赴任した中学校は楽器はあるけど肝心の部員がいなくて
新しく1年生を入れたがどう教えていいか分からず、
1年生が自信を失いかけている、とのこと。
おとなし~い女の子。でも飲み込みは物凄く速い。
初めて聞いた音とレッスン後の音と比べると
倍以上鳴っていた。それくらい明らかに変わった。
また来週行きます。
一人ぼっちだけど頑張れ!!
午後からは今回3度目のI中学校。
今まで教えていた基礎練習を真面目に毎日やってたのが
音にしっかり現れている。
構え方・準備・音量全てにおいて前回より上手くなってる。
今回のレッスンはスピードを上げて全弓を使い切る練習、
ピッチカート、左手のトレーニング、
FとB♭音階、クロマティックスケールを2人で。
それから1年生は基礎練を続けてもらい、
2年生は別で課題曲のレッスンを。
課題曲は4になったみたい。
マルカート奏法とボウイング、弓の配分を注意。
またまたあっという間の2時間でした。
2校とも成長が楽しみな感じです^^
さて。
明日の百式に備えて2006のDVDで予習しよ。
午前中は私が最も尊敬するT谷先生が今年から赴任した
S中学校。
T谷先生は中学時代の顧問の先生であり、
私に音楽の面白さを教えてくれた方。
多分先生がいなかったら今の私は確実にいない。
それくらい影響を受けた先生。
先生は音大卒のファゴット専攻で
弦楽器のことを全くと言っていいほど存じ上げてない為、
ことあるごとに私が呼ばれております。
今回赴任した中学校は楽器はあるけど肝心の部員がいなくて
新しく1年生を入れたがどう教えていいか分からず、
1年生が自信を失いかけている、とのこと。
おとなし~い女の子。でも飲み込みは物凄く速い。
初めて聞いた音とレッスン後の音と比べると
倍以上鳴っていた。それくらい明らかに変わった。
また来週行きます。
一人ぼっちだけど頑張れ!!
午後からは今回3度目のI中学校。
今まで教えていた基礎練習を真面目に毎日やってたのが
音にしっかり現れている。
構え方・準備・音量全てにおいて前回より上手くなってる。
今回のレッスンはスピードを上げて全弓を使い切る練習、
ピッチカート、左手のトレーニング、
FとB♭音階、クロマティックスケールを2人で。
それから1年生は基礎練を続けてもらい、
2年生は別で課題曲のレッスンを。
課題曲は4になったみたい。
マルカート奏法とボウイング、弓の配分を注意。
またまたあっという間の2時間でした。
2校とも成長が楽しみな感じです^^
さて。
明日の百式に備えて2006のDVDで予習しよ。
by iwabass
| 2007-06-09 16:17
| 吹奏楽