人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BPMコンサート

BPMコンサート_d0018833_21541183.jpg
BPMコンサートとは視覚障害者が盲導犬を得る為に必要な
合宿の為の助成金を支援するチャリティーコンサートです。
合宿は約1ヶ月かかるそうですが
その間仕事を休んで合宿に当てるのは
休んだ分の収入が得られないことになるので
盲導犬取得を諦める方が多いそうです。

BPM(ブラインド・プロフェッショナル・ミュージシャン)、
つまりプロで活動している視覚障害を持つミュージシャンの方を
ゲストにお呼びし、その方の支援も行うという形です。
今年で24回を数えるこのコンサート、
過去にはレイ・チャールズや渡辺貞夫さん、松本英彦さん、金子晴美さん、
北村英治さんなど凄い方々をスペシャルゲストに迎えております。
今年は熊本からピアノの豊田たかひろさん、
我等アベベの顔でもある小倉久司さんをフィーチャー、
そしてスペシャルゲストにまきみちるさんが!
昭和40年に「若いってすばらしい」で大ヒット、
その後スタジオミュージシャンとして現在でも
活躍中の素晴らしいボーカリストです。
3000とも4000ともいわれるCMソングや
ディズニーランドでかかる歌を毎年手がけておられます。
小柄ながらめっちゃパワフルな歌声!!
人柄もとっても暖かくって、いつも思うのですが
一流と呼ばれる方は人柄も一流なんだと改めて感じました。
(エリック宮城オールスターズをバックバンドで歌った
CDにサインをしてもらっちゃいました♪)

実は去年、宮川泰氏が亡くなって暫くしてきたすいで
宮川泰メドレーをやったのですが、メドレーのフィナーレが
まきみちるさんの「若いってすばらしい」だった。
(「若いってすばらしい」は宮川泰作曲)
まさか1年後、その曲をご本人が歌う生歌を聴くことになるとは。
感動もひとしおでした。

願わくばまたアベベといつか競演したいです。
その時は私はプレーヤーとして。
by iwabass | 2007-11-24 23:53 | ジャズ