人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

池松宏コントラバスリサイタル

福岡あいれふホールで行われる池松さんのリサイタルに行ってきます。
池松さんは前N響首席で現在ニュージーランド交響楽団首席コントラバス奏者です。
平原綾香の「明日」の間奏で聞こえるチェロのような美しいコントラバスは
池松さんです。
(PVにも映ってますよ)

今回で池松さんのリサイタルに行くのは三回目。
仕事が早く終わって良かった~ホッ。

本当に良かった。
高速バスが天神に着いたのが開演10分前。
舞鶴のあいれふホールまでダッシュ
なんとか間に合いました。
やった曲はレスピーギ、シューベルト、ラフマニノフ。
最初二曲は淡々と、ラフマニノフは情熱的に。
7年前下関美術館で受けた衝撃が蘇ってきた。
一瞬にして魅せられた。
深く息を吐きながら出る音。
真正面に席を取り凝視。
動きに何一つ無駄がない。
同じ日本人とは思えない。

休憩中メチャ久々にK君に会った。
彼は同い年で大学は違えど同じ楽器、学生指揮経験者。
大学卒業後音大に入り直した努力家。
なんと9月からイギリス留学だそうだ!
しかも文化庁の奨学金申請して
一次通って二次面接を翌日に控えてる、とのこと。
凄いね。私も頑張らないと。
かなりの刺激だった。
by iwabass | 2008-01-08 22:20 | LOVE音楽