月日変わって昨日のきたすい
2008年 06月 01日
合奏がある部屋の隣で低音パート練習。
最初の40分近くはチューバ分奏だった。
4人初めて顔を合わせていきなり分奏、
縦を合わせる事、アインザッツ(音の入り)を揃える事、
音の高低が激しいところは得手不得手で分けて吹く事を
押さえて指導した。
縦が合うだけでも、音の輪郭を統一するだけでも
そうでない時と雲泥の差である。
こういう分奏もっと増やしていったらもっと
この曲のメリハリ・輪郭がはっきり付いていくんだけどな。
来月から積極的に合奏ではなく分奏形式がいいかもな。
そう思えてきた1時間。
その後S名さんが来て1時間合奏。
明日が本番なので今インテンポでやるのはしょうがないけど、
テンポを落として細かいパッセージ・音を再確認が必要だと
感じた1時間。
明日のチューニング室、なぜか私が指揮をすることに・・・
怖いよ~~~~~(>_<)
最初の40分近くはチューバ分奏だった。
4人初めて顔を合わせていきなり分奏、
縦を合わせる事、アインザッツ(音の入り)を揃える事、
音の高低が激しいところは得手不得手で分けて吹く事を
押さえて指導した。
縦が合うだけでも、音の輪郭を統一するだけでも
そうでない時と雲泥の差である。
こういう分奏もっと増やしていったらもっと
この曲のメリハリ・輪郭がはっきり付いていくんだけどな。
来月から積極的に合奏ではなく分奏形式がいいかもな。
そう思えてきた1時間。
その後S名さんが来て1時間合奏。
明日が本番なので今インテンポでやるのはしょうがないけど、
テンポを落として細かいパッセージ・音を再確認が必要だと
感じた1時間。
明日のチューニング室、なぜか私が指揮をすることに・・・
怖いよ~~~~~(>_<)
by iwabass
| 2008-06-01 00:38
| 吹奏楽