人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北九州吹奏楽コンクール 中学校の部

行ってきました。
愛すべき教え子の晴れ姿を見に。

午前中は用事があったから午後から行きました。
感じたことは・・・・・・・・・・

少子化だな~って。
定員いっぱいの50名で参加してる学校が少なかった。
うちらが現役の頃では50人切るところの方が少なかったのに。
あとパートの偏りがある学校が結構ある。
花形楽器(フルートとかトランペットとか)が
いっぱいいて低音が少なかったりとか。
人数がいてもパートでピッチが全然合ってなかったり。
それだけでバランスが全然違ってた。惜しい。

あとビックリしたのは演奏を聴くマナー。
他団体演奏中なのに喋る人。中学生はおろか保護者も。
席を離れる時に荷物を置いて場所取りする。
飲食厳禁と放送がかかってるのに持ち込んだ
炭酸飲料を飲もうとする中学生がいたので叱り付けた。
こういうのって常識として身に付いてるものだと思ってた。
コンクールの推薦団体の評価はマナーも重視するそうなので
審査員の先生方にはそこのところをしっかり見ていただきたいものだ。
by iwabass | 2008-07-27 18:11 | 吹奏楽