NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

2005年 04月 23日 ( 3 )

今夜いただいたもの♪

・鶏卵そうめん(工場で作られた時に出る切れ端の部分。おやつに最高です)
・こうへい先生のお土産の最中(最中大好き!!)
・こうへい先生が持って来て下さった赤ワイン2種(ワイン大好き!)
・とうふろう(豆腐を発酵させたもの。ご飯が欲しくなった)
・山ごぼうをとうふろうの汁につけた漬物(歯ごたえ、味ともに最高!)
・馬刺し(今日お知り合いになった山室さんが熊本から持参されたもの。
これが一番感動した!!口の中で蕩けた・・・・・)
・八海山(一口だけど飲みやすかった)
・サラダたまねぎのスライス(熊本特産の極早稲玉葱。全然辛味がなかった)
・せせりの串揚げ(鳥の首の肉。軟骨の次に好き。)
・海草サラダ(思いの外量が多いのにびっくり!女性は野菜食べないとね♪)
・地鶏のたたき(コリコリしてた。家では絶対食べられません)
・串物(豚バラ・ズリ・つくね)
・ジャガイモの揚げもちカマンベール包み(カマンベールが甘かった)
・寄せ鍋と豚しゃぶ(1人前ずつ頼んだのに凄い量だった・・・・)
・黒霧島水割り

ああ、楽しいからって美味しいからって調子こいて食べすぎた。
明日が怖い。

こうへい先生、ごろうさん、シャチョウことザ・チキンさん、山室さん、
ブルーノーツOBの皆様、ご馳走様でした。
[PR]
by iwabass | 2005-04-23 23:44 | グルメ
20時からBBであるライブに行って参りました。
えっと、正式名称。こちら!!

「ボントロ吹くとが楽しかっちゃけんよかろうもん。何ばそげんつやばつけようとや。早よ吹かしやい」Live。

一息に読みましょう。(^O^)/
博多弁です。標準語に直すと、
「トロンボーンを吹くのが楽しいんですからいいじゃないですか。
何を理屈とか音色とか色々こだわってるんですか。
早く吹かせてくださいよ。」てな具合らしい。
これがグループ名なんですよ。

メンバーは

小田耕平:tb (アベベ創立以来不動の主席トロンボーン奏者)
ポールハギモト:tb (Tbは勿論bass、Per、自分で作編曲をこなす)
岡村有里子:tb (下関ファンキーの主席トロンボーン奏者)
大原智章:b-tb (今年晴れて大学院生になった期待の星)
ゆみゆみ:p
柿原正洋:b
出口成信:ds (おなじみsomething blue(s)のリズム隊)

かなり知ったメンバーでお世話にもなってますし、凄く楽しみにしてました。
一人一人がホント、ケチつけようがないくらい音色がいい。
しっかりした音を出すし。
選曲も皆さんの耳になじみがある曲を揃えててまた面白かった。
「奥様は魔女」の音楽だとか、アメリカンパトロールだとか。
で、それぞれのメンバーが何より楽しんでた。これって一番大事だと思う。

Tbの皆さんの各ソロがあったんだけど、それぞれの楽器とか
人間性とか個性が表れててそれでいて上手かったー。
大原君はバストロという大きな楽器で管が長いんですが
しっかり音が伸びてて高い音もへたってなく。
これからが楽しみ、とポール・ハギモト氏のおっしゃるとおりだと思いました。
岡村ちゃん。女性なのに(と言ったら失礼なんだけど)芯があり、
それでいてまろやかな音色。
ハイトーンもきれいに出してて歌ってた。
ポール・ハギモト氏のチェロキーは本当に圧巻!
スピード感・パワー・スライドさばき?、どれを取っても
圧倒されるものがあった。
そして御体こうへい先生のバラード、ムーン・グロウ。
こういうのを吹かせるとこうへい先生が一番だね。
もううっとりしました。大人の音楽って感じ。
ゆみゆみが作ったトリオ「in the blue sky」も
めっちゃ渋くてかっこよかったし。

とにかく大興奮・大満足なライブでした。
たくさんの方とお知り合いになったし。
皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by iwabass | 2005-04-23 22:08 | ジャズ

さくら

北九州はもうすっかり葉桜になっちゃいました。
ああ、今年も花見行かなかったな~。

桜は昼に見る桜より夜桜が好きです。
このブログのスキンを決めるときも
いろいろある桜のスキンの中から夜桜を選びました。
夜だと桜の薄いピンクが際立って見えます。
特に街灯ではなくほのかに光る提灯の明かりでは。
今年紫川沿いの桜並木にずらっと提灯が下がってて
夕方北吹の練習やおかんの店に行く際通ってたんだけど、
とても風流で気持ちよかった。
aikoの「桜の時」やケツメイシの「桜」なんかを口ずさみながら
見上げたものです。

日本人でよかったと思う瞬間かもね、この時期になると。
[PR]
by iwabass | 2005-04-23 14:19