NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 189 )

レッスンからの〜桜散策

d0018833_20584599.jpg

d0018833_20584696.jpg

d0018833_20584775.jpg

d0018833_20584728.jpg

休みを桜探しにフル活用しようと、午前中のレッスンからバイクにカメラを積む。

新年度初のレッスン。
着いて早々、生徒から弓の調子が悪いんです…と訴えてくる。
どれどれ…
何と竿とフロッシュ二箇所に大きな亀裂発見。
そりゃ音は出ないだろうよ。
こうなるともうこの弓は使えない。
急いで先輩に他の学校に貸し出してる弓をどうにか返してもらえないかとお願い。
今日は仕方ないので私の弓でレッスン。
3ポジションまで来たので、ハーモニクスでのチューニングを教えた。
ついでに倍音の仕組み、フラジオの弾き方など。
今時の高校生は物理で弦の仕組みを習わないのだろうか?
1/2で1オクターブ、1/3で1オクターブ半、1/4で2オクターブetc。

お昼は九工大生御用達の海鮮丼専門店ヘミングウェイにて日替わり丼。
森林公園ですっかり葉桜になってしまったソメイヨシノを眺めつつ食す。
とんでもなくコスパが高い丼。大変美味でした。
一本だけ満開の枝垂桜を見つけ、マクロ撮影。
ついでに咲き始めの八重桜も。

妙見宮まで登ると数本ある枝垂桜は豪快に咲き乱れていた。素晴らしい。
昔この木の下で夜桜会やってたな。
でも今は出来ない。周りに電気柵を張り巡らしてあるから…。

安部山公園まで下ってみたけど、やはりソメイヨシノはかなり散っていました。
今年は本当に散るのが速い。

明日明後日の爆弾低気圧で折角の枝垂桜や八重桜が散ってしまわなければいいけど…(>_<)
[PR]
by iwabass | 2013-04-05 20:44

エイプリルフール

何それ?
美味しいの??

この忙しさが嘘だよ(^-^)て言って欲しい…orz
[PR]
by iwabass | 2013-04-01 23:42

Facebookで

最近認識されないデバイスからのログインがありました、て出てきた。
千代田区?怖い!
速攻パスワード変更。

流行ってるんですかね?
ただのアプリの不具合??
[PR]
by iwabass | 2013-03-27 19:58

さようなら、ゾロ目

また11年後♪

ということで、無事にまた一つ年を取っちまいました(汗)
日々会う人一人一人に多謝!
そして何より両親に多謝!

さて、今日は午前中は昔前々任校にレッスンに呼んで下さった先生の転勤先の
O高校にレッスン。
なんと生徒はW中出身で私のレッスンを二回受けたことがある子(高3)だった。
私から教わった基礎練習を忘れずやってくれてたようで、
導入はスムーズだった。
その後、なんと全部員が見守る中レッスン!
経験者の三年生が引退したらコントラバスがいなくなるので、
今いる部員から興味を持ってくれたら、という希望と
高校から楽器を始めた生徒が大半を占めるので、
コントラバスの本当の音を知ってもらって自分たちにフィードバックしてもらう、という目的らしい。
全部員スコア見ながら私が出す音全てに反応してくれてた。

教えた生徒さんは素直な子で伝授したことをすぐにこなしてくれた。
課題曲は1。
マーチではよく使う音の抜き方を伝授。
開放は鳴らしすぎないこと、トリオ以降はpizzでイメージを作ってから
弾くこと。

自由曲は天空への挑戦。
絶対に力まず弓のスピードと駒寄りで弾いてfを出してくこと。
全体的に音が短いので細かく頭の中で刻んで正確に弾くこと。

またご縁が増えました。大事にしないとね。

夜は祇園でチビのお守り。
イルカの風船たかられた(涙)
[PR]
by iwabass | 2011-07-17 22:38

思い立って

d0018833_23154147.jpg

冷蔵庫の有るものでコロッケを作ってみました。
中身は鶏ゴボウとカマンベールの二種類。

我が家は元々揚げ物を滅多にしないのだ。
何故なら揚げてる油の匂いでお腹一杯になっちゃうから。
しかし今夜はメチャクチャお腹空いてたので、
匂いはあんまり気にならんかった。

うまお〜〓

明日からあるプロジェクト発動!
成功するか?
[PR]
by iwabass | 2011-04-05 23:15
d0018833_22122422.jpg

d0018833_22122453.jpg

私の車、実はiPhoneを直接繋げられることを
さっき純正ナビの説明書見て知って、
慌てて車内という。
助手席側収納の中にiPodジャック、でもって
別の袋にiPhoneジャック。
早速試しにグロバリ聴いてます。
我が家のオーディオより重低音効いてるぅ!
家より車内の方が快適なんて…(笑)
[PR]
by iwabass | 2010-10-02 22:12

としぼうデビュー!

うちの甥っ子のとしひろがブログデビューしました。
つりのポイントの苅田行橋店のブログに掲載されてます。

http://www.point-i.jp/

兄ちゃん譲りの釣りバカです。
まあ見ちゃって下さい。
一昨日兄ちゃんと船釣りに行ってキスを大量に釣ってきたそうな。
[PR]
by iwabass | 2010-08-18 14:43

首が痛い。

今日になって物凄く痛い。
さっき気がついたけど、雨が降る前に痛みが発症。
左側だけ。
首がつったときの痛みに近い。
原因は何だ?
[PR]
by iwabass | 2010-08-13 23:17

@berry

d0018833_9123170.jpg

d0018833_9123134.jpg

d0018833_912316.jpg

たまにお取り寄せしている最高級天然酵母パン専門店「ルセット」の
抽選でしか手に入らないパン、@berry。
その抽選に当たりました。
蜜苺ていう珍しい苺をふんだんにしようしてるそうで。
早速朝食でいただく。
噛めば噛むほどイチゴの甘さが広がります!
イチゴジャムパンとは違った苺本来の甘酸っぱさ。
朝からテンション上がりました。
[PR]
by iwabass | 2010-08-10 09:12

今日のお昼

d0018833_13463970.jpg

らるきいのぺぺたま+おくら。
[PR]
by iwabass | 2010-08-08 13:46