NO BASS,NO LIFE

by iwabass

カテゴリ:わたくしごと( 234 )

ガラケーがぁ…

今朝アラームが鳴った後ガラケーの電源が落ちる。うんともすんとも言わない。
docomoショップに8時過ぎに持って行ったら残念ながら全損扱いになりました/ _ ;
二日間代替機で我慢…。
by iwabass | 2013-03-26 21:56 | わたくしごと

ガラケーの災難

帰宅後気付く。

ガラケー落とした!

急いで帰るまでの道を辿ったら見つかったが、見るも無残な姿に…。
車が踏んだのだろう、電池パックが飛び出てた。
変形して蓋も閉まらない。

もう無理か…電源を入れる。

入ったぁ!普通に使える。ガラケー最高!!
by iwabass | 2013-03-13 22:59 | わたくしごと

念願だったボストン美術館展へ、長期休暇一日目に行ってきました。
雲龍図の予想以上の大きさ、その他の国宝級の美術品の数々。
いい目の保養となりました。
平日にもかかわらずバスツアーなんかも組まれてて大盛況だった。

国立博物館に行った後の恒例、太宰府天満宮散策。
om-dで梅を撮りまくろう!と思ったけど、ここ最近の暖かさで
結構梅の花が散ってるものがありました。残念。
今回はそのデザインで話題のスタバで休憩。
カメラ可愛いですね!と店員に言われる。ゴツくないかい?
by iwabass | 2013-03-01 20:22 | わたくしごと

東京旅二日目

物凄く歩いた一日だった。

朝は予約入れていた東京スカイツリー!
当日券は長蛇の列だったけど、事前予約はスイスイだった。
エレベーターには四台それぞれ春夏秋冬のテーマがあって行きは秋、帰りは冬だった。
展望台からの景色は、ガスってて富士山はおろか東京タワーも霞んで見えず残念だった。
OM-D使ってたくさん景色を撮ったけど…むむむ。
後アジア系の外国人観光客の多さにはビックリした。
勿論更に上も行った。最高到達点は最高の景色。
降りて限定のお土産を買い占め、一度高田馬場へ戻る。
新大久保から移転した弦楽器の山本さんに弓毛交換の依頼。
木本さんに直接お願いしました。明日が楽しみ^_^
それからまたまた押上に戻り、ミキティと再会。
ソラマチ内の玉ひでで親子丼をいただいてからあちこち散策!

浅草。
厄除けの護摩祈祷を。途中商店街のご当地キャラと記念撮影。大木凡人を見る。

上野。
パンダを見に動物園へ。
しかし休園日/ _ ;

銀座。
るりちゃんから教えてもらったピエールマルコリーニのアイスを求めて本店へ。
しかしここでも災難が。イートインが改装の為休業中、更にチョコアイスは品切れでベルギーからの取り寄せで二週間程度かかると言われる。
仕方なく入荷次第発送の手配。
お茶で千疋屋へ。リッチな気分に浸る。
木村屋本店であんぱんとミキティ推薦のあんバター購入。

東京駅。
銀座から東京駅まで歩く。
東京駅の地下は魅惑の場所だった。
各テレビ局のショップなんてあるんだね。
カルビーショップはまたいってみたい…
新しくなった丸の内駅舎はスルー。

六本木。
絶対に行ってみたかったルイーダ酒場に潜入。
カラオケの入り口にあるお店。思ったよりも狭かった。
徹底したキャラ作り。お店の雰囲気もドラクエの世界そのもの。
十分に満喫しました。
小さなメダルチョコが売り切れてたのが唯一の心残り。

長い時間私のワガママにお付き合いしてくれたミキティに心から感謝です。

ルイーダの酒場から出てミキティと別れ、ホテルに戻る。
荷物をデスクに置いてそれから記憶にない。
気付いたらベッドの上に2時間くらい突っ伏して寝てました。

明日は弓を引き取るのと、高校の先輩後輩とランチの後は本当の意味でノープラン。
まだ行ってない観光名所を行けるだけいってみようか…
by iwabass | 2013-02-04 23:50 | わたくしごと

東京旅一日目

空港に到着したのが出発15分前で危うく乗り遅れる所からスタート^^;
走った走った(´Д` )

先ずは渋谷のお宿に大きい荷物だけ預けて朝ご飯へ。
東京しか食べられない朝食で思いついたのがbillsとエッグスンシングス。
どっちも原宿にあるから行って決めようと。
開店前なのにどちらも長蛇の列…。何となくエッグスンシングスに。
並ぶのにも予約制。30分後並んでと言われ、その間表参道ヒルズまで歩く。
見るだけでも楽しかった。
それから時間になって並んで更に30分、ようやく店内へ。
本日のスペシャルオムレツとパンケーキホイップとマンゴーソーストッピング。
かなりガッツリやった^^;ホイップは苦手な方だけど、ここのは思いの外軽くて美味しかった。オムレツの豚肉がしょっぱいのが気になったけど、二種のチーズとケチャップで中和。
まあ話題作りにはなったかな。

朝食後、横浜へ。
小学時代一番仲良しだった友人と再会し、赤レンガ倉庫でランチ&中華街からみなとみらいまでを散策。お互いに変わってなかった(^^)お互いの近況とか同級生の近況とか報告。
今度帰省した時に会えたらいいな。

それからカメラ部初の活動でパシフィコ横浜で今日まで開催のCP+へ。
残り一時間、とりあえず入ったらOLYMPUSブースで運良く清水先生の講演会が!写真のチカラというタイトルで石巻市北上町の写真を。
一枚一枚強い力を持ってて言葉に出来ないくらい沢山感じる事があった。触発されて赤レンガ倉庫まで戻って撮りまくる。

崎陽軒で弁当購入して渋谷に戻り、タワレコでCD物色、チェックイン。
一日目はほぼ無計画だったけど、終わってみればかなり充実しとりました。

明日は高田馬場の弦楽器の山本さんに弓毛の交換依頼、東京スカイツリーの後高校の同級生と合流してブラブラします。
by iwabass | 2013-02-03 21:13 | わたくしごと

明けましたね

すっかり正月も過ぎ、七草粥もいただいて皆さん年度末に向けてまっしぐらかな?

お久しぶりです、いわやんです。

最近は仕事に追われっぱなしの年末繁忙を無事に終えることが出来、
溜まってる有給でどこ行こうか考える日々。
とりあえず東京は行きます。
高田馬場に移転した弦楽器の山本さんにも行きたいし、スカイツリー拝みたい。
今月の土曜は新年会でほぼ埋まってて嬉しいです^ ^

音楽も、二月の苅田の本番、三月末に高校のOBバンドの演奏会、四月のきたすいの定演と気が抜けない。
お休みしてるJAZZも、最近行ってないお笑いライブも、機会があれば復活させたいな。
今年は本厄&八方塞がりなので、何事にも慎重に取り組んで行きたい。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by iwabass | 2013-01-09 18:17 | わたくしごと

TOKYO2日目

朝は目覚ましかけなくても5時半に目が覚めてしまう。習慣って怖い。
朝食のボリュームにびっくり。湯豆腐がついてた。
それから今日のスケジュールを色々立てて外出。
する前にレッスン先の中学から来年度のレッスンの日程の打ち合わせ。
大恩師が異動する事を初めて聞かされる。ショックでした。

予告通り、BUNKAMURAミュージアムのダ・ヴィンチ展初日へ。
思ったより混んでいなかった。
習作や素描だけでも如何にダヴィンチが比類なき天才だったかというのが分かる。
衣紋(布のしわ)を若い頃から何枚もデッサンしているんだけど、今にも動き出しそうな躍動感。
初公開であり、最大の展示である「ほつれ髪の女」は表情が生き生きとしていて
ついつい見入ってしまう。
世界で一番有名なモナリザ、複製も多いことで知られてるけど、今回数点展示。
一番有名なモナリザはルーブルのやつだけど、私は今回展示の「アイルワースのモナリザ」が個人的に好み。

ミュージアムを出たら強風と雨。
パーカーのフードを被って駅に駆け込み、新大久保へ再び。
弓は完璧に毛が貼り変わっていた。早く弾いてみたい!
お礼で新入荷の松ヤニを購入。フランス製の硬めのもの。
お昼はそのまま新大久保の明洞のり巻きでキンパとナムル盛り合わせ。
昨晩が肉だったので、オール野菜でヘルシーに。

雨風が強くなるばかり、おやつが食べたくなって池袋へ。
名古屋発祥のコメダ珈琲店の名物シロノワール目当て。
暖かいデニッシュに冷たいソフトクリームのコントラスト、更にメープルシロップとの絶妙なハーモニー。
ミニにしとけば良かったかな?とか思ったけど、普通でも大丈夫だった。
九州にも進出しないだろうか?

渋谷に戻り、タワレコへ。
滞在2時間!昨日目星をつけてたCDから吟味して×100コントラバスもの4点お買い上げ。
JAZZは1000円コーナーがどれも魅力ありすぎて、物欲爆発寸前。破産するので泣く泣く諦める。

ホテルに戻り、服と靴を乾かして関東の高校の同期が渋谷で新年会やるというので
侵入してきちゃいました。
一次会食事、二次会カラオケ、三次会富士そばで私はお暇する。
硬派なイメージだった彼が飲むと…とか、アメリカから帰国したばかりの彼が来年度から早稲田の助教だとか、
ゴルフが上手い彼女は実は朝6時まで渋谷で飲んでたとか。
笑いすぎてお腹痛かった。
あ、明日の予習でキャプテンとドアノック歌った。

いよいよ明日は待ちに待った王子様の競演♪───O(≧∇≦)O────♪
by iwabass | 2012-03-31 23:13 | わたくしごと

太宰府

九州国立博物館所蔵の針聞書(はりききがき)という書物の原本が
期間限定で公開されてると知り、太宰府までドライブ。

特別展がまだ始まって無くてかなり空いていた。
いつも国立博物館に行く時は特別展目当てだから、
こんなに広いんだ~って思った。
お目当ての針聞書はあじっぱというアジア諸国の民族衣装や楽器などが実際に触れる事が出来る
こども向けの無料ブースの更に奥に展示。
針聞書は江戸時代に書かれた鍼灸の医学書。
人間の身体が病に侵されるのははらのむしが活発になると考えられ、
想像上の腹の虫63点のそれぞれの対処法が描かれてます。
ヘビの形をした腹の虫、肺に張り付き心臓病を引き起こす昆虫形の肺虫、
夜泣きを引き起こすこどもの虫など、
多種でユニークな形の虫が描かれていました。
絵は可愛いかったんだけど、引き起こす症状は怖かった。
ショップでは63匹の腹の虫バッジやTシャツが売ってあった。思わず買いそうになった。

常設展も観覧。
アジアと九州との関わりをテーマに展示。
沖ノ島で出土されたものは全て国宝。世界遺産に何時なるのだろう。
宮地嶽遺跡の出土品も国宝が多かった。
近くに国宝がこんなにもあるんだね。感動。

帰りに下山して天満宮へ。
今のところ調子がいい妹と、まだまだツアーが続くカゲロウさんの一日も早い快復を祈願。
後、高校の後輩ちゃんの大学合格のお礼と。
梅がめちゃくちゃ綺麗でしたね。香りも良かった。春ですね。
帰りはやっぱり焼きたての梅ヶ枝餅ですよね~。
並んだので話題のスタバは諦めた。

帰路は大渋滞!!特に太宰府→博多間。
途中休憩して、今朝届いたオザケンチケットを出し、座席を調べる。
なかなかいい席でテンション上がる。
その後の帰宅までiPhoneから流れる音楽はオザケンだったことは言うまでもない。
by iwabass | 2012-03-20 23:16 | わたくしごと

ホワイトデー

でしたね。
誰にもあげていないので、お返しは当然ありませんでしたwww

そして今日は中学校の卒業式。
レッスンを担当している2校の生徒が卒業しました。

卒業おめでとう。
楽器をできれば続けて欲しい。
でも無理だったらどんな形でもいい、
ずっと音楽を続けていって欲しい。

生徒さんの一生の中でほんの少しの時間だけど、
関わることが出来たことを大事にしていきたいです。
by iwabass | 2012-03-14 18:18 | わたくしごと

噛み切りました

じゃなくて、髪、切りました!
iPhoneの変換に吹いた^^;

来週は従妹の結婚式に備えて、
いつものように超天パに加えて多い髪を
カツラ一個分すいて漢方の縮毛矯正。
台風由来の強風も相待って、かなりスッキリー。
頭皮の風通しが良くなりました。

その後かなり遅めのお昼。
今回は久々の珍竜軒でラーメン!!
ここはもう幼少から家族ぐるみで行ってるお店でして、
初代大将から通ってます。
(現在は三代目のお孫さんが作ってて、二代目がサポート)
八月からメニューが増えたらしい。
スープと麺のシンプルな組み合わせで繊細な味わいを楽しむ「だしかけ」500円。
もう一つは味付き背脂で濃厚な味わいを楽しみたい方は「黒玉背脂ラーメン」630円。
今日はいつものやつをオーダー。
チャーシューが多かった。サービスしてくれました。
今度は新メニュー注文しようかな?
先ずはだしかけから。

場所は三郎丸交差点そばですよ。
by iwabass | 2011-09-03 23:42 | わたくしごと