NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日のわんこ(ショウ)( 24 )

ショウちゃんの日

愛犬ショウちゃんの日でした。
ショウが亡くなってもう二年かー。
仕事帰りにショウが眠る動物霊園に
大好きだったちくわを持って行こうと思ったけど、
あいにくの大雨、次回の休みに行く事にします。
ショウに関わる日は雨の日が多い。
納骨の日も台風で行けずに一週間遅れちゃったし。
涙雨なのかな。
[PR]
by iwabass | 2011-07-06 21:36 | 今日のわんこ(ショウ)

動物霊園行ってきた

朝一で動物霊園に行ってきました。
たまたまおとんも私も仕事が休みで
家族全員で火葬に行けて良かった。
最後火を入れるときはもう家族みんな号泣でした。

ただ、ぼったくられた。
電話で聞いてた値段より高かった。
明らかに向こうの説明不足。
おかしいと詰め寄ったが取り入ってもらえず。
折角葬ってもらった後やしここでもめてもショウがかわいそう。
ああ、ここはこういう商売をしてるんだなと諦めた。

我々の後にも涙ながらに次々とペットを葬りに
受付に入ってくる来客者。
この中でどれだけおかしいと気付く人がいるだろうね?と
おとんと話しながら帰った。

なんかね、まだショウがいないって気がしないのよね。
慣れるまで時間がかかりそうです。
[PR]
by iwabass | 2009-07-07 17:40 | 今日のわんこ(ショウ)

ありがとね

d0018833_2174720.jpg

今夜愛犬ショウが星になりました。
眠った状態のまま逝ったので気付いた時には
死後硬直が始まってました。
妹と最期を看取りました。

15年ありがとね。
明日チャーさんも眠る動物霊園にショウを連れていきます。
[PR]
by iwabass | 2009-07-06 21:07 | 今日のわんこ(ショウ)

介護

私達家族の場合、おじいちゃん犬ショウの介護。
ここ数週間で食欲がなくなり、ガリガリに痩せこけ
足腰が立たなくなった。
あまりに急激な老化。
昨日病院に連れて行ったら栄養失調。
無理矢理にでも口に突っ込んで食べさせないとダメだって。
あと水分補給を十分させないと口内炎が出来て
ますます食べないという負のスパイラルに。
精密検査の結果は栄養失調以外は年齢に比べて
(ただいま14年)丈夫だそうな。
昨夜から離乳食の缶詰めを口の横から流し込む。
トイレはフラフラしながらもなんとか定位置に
歩いていってやってます。
気付いたらいつの間にかベランダで寝てたり。
この夏越せるか心配。

人間も犬も介護の大変さは一緒。
ショウの寿命が終わるまで出来るだけのことをしたい。
21年生きたチャーさんを思い出した。
[PR]
by iwabass | 2009-06-30 23:24 | 今日のわんこ(ショウ)

ショウじいちゃん

ここ数週間ショウの状態がおかしい。
食欲が全然ないし、食べてもすぐ吐くし。
冬から一気に劇痩せしてしまって背骨がゴリゴリ当たるほどに。
物凄く心配になって、皮膚の定期健診を早め、
おとんが今日動物病院に連れて行った。

結果、年齢的に消化が追いついていってないのと
奥歯がグラグラで痛くて食べられなかったのが原因だろうと。
血液検査・レントゲン6枚・心電図を取っても正常値。
少し白血球の値が低かったかな。
15年(人間でいうと89歳)にしては真っ直ぐ歩くし、
心臓もしっかり動いているし問題ないそうな。
グラグラな奥歯を全部抜き、今まで取ってなかった栄養を
点滴で補い、消化剤を投与。

まだ長生きしそうです。よかったよかった。
[PR]
by iwabass | 2009-05-11 17:27 | 今日のわんこ(ショウ)

ひなたぼっこ。

暖かいです。
花粉症知らずの私にとってはかなり心地が良いですな。
こんな日はショウとひなたぼっこ。
オオイヌノフグリが一杯咲いてる。
春やなぁ。
d0018833_224393.jpg
d0018833_224496.jpg

[PR]
by iwabass | 2009-02-12 13:23 | 今日のわんこ(ショウ)

変な天気(p_-)

夕方まで降らないって言ってたのにぃ~
今日のお仕事ずぶ濡れで終わりました。
その後ショウを迎えに行ってそのまま動物病院へ。

時間ギリギリ間に合った。
そこの病院は院長先生が腕が良く
良心的な治療費で有名。
しかし、院長先生が後進の指導の為か最近は
あまり診療することが無くなり、
代わりに若い先生方が見るようになって
評判があんまり良くないんだよね。
若い先生は診察が雑っていうか、
しっかり診てくれないっていうか。
今日は幸運にも院長先生が見てくれた。
皮膚の状態は良くなっているものの
化膿部分が治らないので抗生物質を処方してもらいました。
前の先生はこっちが化膿してるって言ってるのに
虫下し(皮膚内の寄生虫を殺す粉薬)しかくれんかった
おまけで散歩用のエチケット袋ケースをくれました。
帰ろうとすると院長先生が自分が飼ってるゴールデン
(22歳!!)を散歩させてて、
私の原チャ(初期のビーノ)を見てしばらく
ビーノの話で盛り上がりました。
やっぱりここの院長先生は信頼できる。
家の人と相談して病院変えようかと思ってたけど
もうしばらく通おうかね。
[PR]
by iwabass | 2008-03-25 21:51 | 今日のわんこ(ショウ)

ショウ一大事!!

ショウの頭にかさぶたが見つかったのは2月の初旬。
それがみるみるでかくなり、瘤になって
とてつもない異臭を放つようになったのが今月。
これは絶対おかしい。
土曜日に消毒液を含ませた脱脂綿で丁寧に患部を拭き取り、
この日仕事が定時に終わったことをいいことに
いつもお世話になっている動物病院へ直行。

若い女の先生は患部を見た瞬間、
「ああ、これは夏にこちらに来たときの症状が
酷くなったんじゃないでしょうか。」と。
ただでさえシーズーは皮膚が脂性で弱いらしい。
そこに寄生虫が住み着いて痒みを引き起こし、
皮膚が脆くなっているそうだ。
根気良くシャンプーをすることと飲み薬を
決まった時間に飲ませることと言われました。
後、まだ心臓は若い犬並みに元気だそうです。

長期戦に突入だ。
[PR]
by iwabass | 2008-03-11 21:38 | 今日のわんこ(ショウ)

ショウちゃん????

いつものとおり、預けてるばあちゃんのところから
仕事帰りにショウ(オス・シーズー・老犬)を
連れて帰る。
エレベーターに乗って前に背負ったショウ専門リュックから
ショウを出し、いつものとおりにエレベーターから降りる。
ショウは私の後ろに付いて来てることを確認。
それから家の前に原チャを留めて後ろを振り返ると


ショウがいない・・・・・・・!!


まだエレベーターホールでうろうろしてるのか?
行ったがいない。
降りる時に入れ違いで宅配の人が乗ってきたので、
まさかそれについていったのか???
念のため乗ってきたのと違うエレベーターで1階に下りるが
1階にはいない。

そこでもう軽いパニック状態。
他の棟もチェックしたがいなかった。

乗ってきたエレベーターが気になる。
見ると4階で止まっていた。
まさか4階にいる??
他のエレベーターは1階に止まっていたので
ボタンを押したら乗ってきたエレベーターが上がってきた。

エレベーターが開いた。
ショウがど真ん中で下向いて座っていた。

良かったー・・・・・・・・・・。
もう高齢で目も耳も衰えてるってのは分かってるんだけど、
若い頃のショウのイメージのままで行動してしまう。
ついつい先に先に行っちゃう癖、直さないとね。
[PR]
by iwabass | 2007-12-04 22:08 | 今日のわんこ(ショウ)

ショウ体調回復傾向

休みなのに朝から職場から電話が鳴る。拒否。
唯一の光は体調不良だったショウがここ2、3日回復に向かってること。
歩いては止まり、の散歩が徐々に小走りが出来るようになる。
目脂も出なくなった。
後は鼻の片方から垂れるアオッパナが治ればなぁ。
風呂が壊れてるので、夜中おかん・妹と曽根の湯へ。
塩サウナめっちゃ汗出た!
15分立ってるだけで15000歩歩く運動量に相当する
話題のブルブルするマシーンを試す。
5分だけだったけどジワリジワリと下腹部に効いてきた。
風呂上がりのコーヒー牛乳は格別だね!
[PR]
by iwabass | 2007-09-01 17:15 | 今日のわんこ(ショウ)