NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:インストバンド( 29 )

門司駅そばにあるサッポロビール醸造棟跡に出来た
ブリックホールでモアソウルのライブでした。

サンタ仕様で頑張りました
♪大盛況で感謝感謝!
やっぱライブやねっ(^O^)/
d0018833_1237619.jpg

[PR]
by iwabass | 2006-12-15 23:58 | インストバンド

新メンバー加え

ドラムが辞めて約2週間。
新しくドラムを迎える運びになった。
新ドラマーはBBのお手伝いもしてる北九大の現役生。
とっても純粋で真面目な子です。
エイント・ノー・サンシャインのニューバージョンと
ミスティーをやったけど、
私が足を引っ張っちゃってたくらい結構叩けてる。
今度は日曜日だから足引っ張らないようにしないとね。

お願いだから続けてね~・・・・・・・m(__)m
[PR]
by iwabass | 2006-11-04 22:14 | インストバンド

メンバー脱退

としの稽古の様子を見ている途中にリーダーから電話。
次の練習日が決まったのかな?と思ってたが、
とんでもないことを聞かされた。

ドラム君が脱退したいと申し出たらしい

理由は正当なバップがやりたいから、だそうだ。
昨日は私が目の件で休んでたこともあり、
練習は取りやめて飲み会になったそうだ。

いやー信じられない。
本番が近いのに突然の脱退。
この驚きと失望はどう表現したらいいんだろう。


代わりのドラムは今リーダーがお願いしてるらしいが。
折角やってきた積み重ねがまた一から出直しになるのかと思うと
やり切れません。
[PR]
by iwabass | 2006-10-27 21:30 | インストバンド

多国籍音楽???

今日はモアソウルの日。
早速リーダーから光開通記念?で
メールに今日やる新曲のデモを添付してきた。
重!!
早速聞きましたが、めっちゃ速いんですけど・・・・・(>_<)
しかも送られたの気づいたのはいろいろ設定してたから
今日未明で、とても1,2回聞いて覚えられる曲ではないんですけど??

今日のセットは次のように。

・ルックオブラブ(尺八バージョン:Aマイナー)
・オールブルース(尺八バージョン:Gメジャー)
・ブギーストップシャッフル(新曲!B♭マイナー)

ルックオブラブなんだけど、シンセサイザーの音を変えた。
なんと・・・・・・・・・
シタール!!
インドの民族楽器ですよ。故ジョージ・ハリスンも弾いたといわれる
弦楽器です。
尺八(日本)+シタール(インド)+ルックオブラブ(イギリス)
なんちゅー多国籍な!!
でも聞いてみると意外や意外。
おもしろいことなってます。
まだ改良の価値ありありですがね(^_^;)

新曲、ブギーストップシャッフルはミンガスの曲だった。
物凄いベース!!
メトロノーム200でベースの♪(八分音符)がマシンガンのように
ドドドドドドドドド・・・・・・・・って。
こんなん無理じゃ!とリーダーに訴えたら、
ロカビリーのリズムでやってみることに。
かなりロックなブギーストップシャッフルの出来上がり。

今度のモアソウルの本番は12月になりそうです。
門司のブリックホールって言うところらしい。
早くライブしたい!!
[PR]
by iwabass | 2006-10-12 23:31 | インストバンド
モアソウルの練習、みんな時間どおり集まり、
休みらしい休みも取らずに濃いものだった。

今日の新曲
・アイキャントストップラビングユー
・オールブルース

オールブルースとルックオブラブのAマイナー転調は
リーダーの意向により尺八で。
やっぱり楽器が楽器なだけに、仁侠の音楽っぽくなっちゃった。
楽器が違うとこうも雰囲気が変わっちゃうのね…( -_-)
[PR]
by iwabass | 2006-09-28 23:31 | インストバンド
先日のあらゆる意味でロックなライブの打ち上げ。
場所はいつものところ。
またおば様からサービスしていただきました。
本当にいつもありがとうございます。
次はいつにするか、話したんだけど、
来月はドラム君が試験が後半までかかってるらしくって
練習自体が無理なんじゃないか、って話。
私もね、何かと週末は予定が詰まってますし。
このメンバーでもう一回くらいライブをしっかりやりたいよね。
(転勤の関係で今年いっぱいかもしれないのだ。)
難しいよ、社会人バンドは。

2次会はピアノさんがサルサに最近はまったらしく、
近くにサルサバーがあるから行かない?って話になって
行ってみました。
お茶屋さんの二階。結構な広さ。
お店のお客さん全員がサルサを踊っていました。
10人以上、ワイワイとそれはそれは活気がありました。
毎週無料レッスンやってるんだって。
行ってみようかな??楽しそう。
[PR]
by iwabass | 2006-08-30 23:01 | インストバンド

最悪だぁ(T_T)

結婚式でかなり盛り上がり疲れ果てて次の日は
モアソウルのライブ。なんと八時半下関に集合○| ̄|_
疲れそのままよ~(*_*)
リーダーに迎えに来てもらって高速で。

場所は海峡ゆめ広場。野外っす。
行ったはいいけどさあ、もう最悪だったんだよね。
バンド朝早く集めといてPAはまだ組んでないし
その後も音作りに時間かかりすぎだし
ベーアンから音鳴らなくなるし(配線ミス!)
時間が押しまくるし、雨が降り込んでもコンセント抜かないし、
挙げ句の果てには帰ると言うバンドが出てきて
主催者ともめて手が出て警察が来て…( -_-)
結局二時間押しで始まりました。
空いた時間は初の岩盤浴を満喫o(^-^)o
お陰で昨日の疲れが吹っ飛びましたよ。

本番は。もっとライブしてライブ慣れしないといけんと
痛感いたしました。
バランス、テンションの持って行き方とか。
他のバンドは皆ロックとかハードコアとか。
でも我々の音楽を少しは気に入ってくれたみたいで
それは収穫かな。

終わったのが結局七時過ぎで帰ったのが九時。
北吹行けなくなっちゃった(T_T)ゴメンなさいm(__)m
[PR]
by iwabass | 2006-08-27 21:45 | インストバンド

最後の練習

仕事帰りにリーダーからメール。
七時からスタビロで練習です?
えー!今6時45分!
バタバタ準備して車でゴー。

今日やったのは曲目決め、メドレーの変更、タイム計り。
ストラタス、シスターセディー、エイントノーサンシャイン→サマータイム→テキーラメドレーの順。
テキーラが長くなりました。
うーん、できるかしら??と思ってたけど、
やっぱり耳になじんでるから何となくだけど形にはなりました。
うん、頑張ろう!!
[PR]
by iwabass | 2006-08-24 23:16 | インストバンド

大丈夫かなあ( -_-)

今日は一ヵ月振りのモアソウルの練習、のつもりでした。
が!
リーダーからメールで、今日の練習は中止に。
他二人の都合がつかなくなったんだって。
うーん、困った。
後2週間で本番。
しかも本番前日は結婚式で絶対に無理。
後一回くらい練習、できるか?
曲順も決めないといけないし…。
後明日台風、本当に来るのかな?
[PR]
by iwabass | 2006-08-17 23:11 | インストバンド
本番前最後の練習、気合いを入れて臨みたかった。
が、一時間前リーダーの電話で一気にテンションが下がる。

明日落雷の恐れがあるため来月に延期!?

折角この日の為にコンクールをキャンセルしてメンバーで試行錯誤しつつ
練習してきたのに、いくら安全第一とはいえ
前日キャンセルは無いでしょう( ̄□ ̄;)!!
お役所主催のイベントでお役所の事情も分かるけど、
許せなかった。
第一、来月に延期と言ってもまだ日時を提示されてないし
来月はうちらのバンドは予定が空くのは一日しかない。
他の参加バンドは揃うのか?

スタジオを四時間取っていたので新しいアレンジを試せたからいいが。
この気持ちをどこにぶつければいいのか?
[PR]
by iwabass | 2006-07-08 19:29 | インストバンド