NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ジャズ( 211 )

昨日の黒崎マーカスで新システムに度肝抜かれ、
急遽今日の下関LIVEも行く事にした。
下関はワンマンだし、昆虫漫談も聞けるんではないかと期待を膨らませ。

…たはいいが、肝心の仕事が雨&再配達依頼諸々で残業2時間(T_T)
終わったのがOpen19時というorz
ああ1stセットは無理かな~と半分諦めつつも、一時間は聞きたい!と必死で小倉駅へ。
下関駅に着いて速攻目の前に止まってたタクシーに乗り込む。
バンドワゴンの名前を言ったら、普通の運転手だったら分からん所よ~って。
なんとバンドワゴンで以前ピアノ弾いてた方でした。
JAZZ談義してたら着いた。

間に合った。というか、全然余裕だった。
カゲロウさんともお話する時間あったし。
アンケートに明日行きます!て書いてたのを覚えてくれてた。めちゃくちゃ嬉しかった。
マスターの計らいで目の前に座ってガッツリ堪能。
マスターと話してたら色々と繋がってて、世間てホント狭いと痛感。

20:15スタート。
カゲロウさんの痛めてる左足の代わりになるパソコンにパッド、カーボン板がよく見える位置。
簡素なセッティングから4000種類もの音を出すんですよ。ベース一本で。
パッド置いてる台がピアノ椅子でちょっと低くないか?と思ったら、
終わった後腰が…とおっしゃってた。

ワンマンだし昨日よりじっくりガッツリBASSNINJAサウンドを堪能出来た。
人間メトロノームは何度聞いても凄いとしか言えん。
楽しみにしてた昆虫漫談はアンコールのROCKメドレーの最中に。
今回はナナフシ!そしてタガメ。
ナナフシ飼うと最高の癒しが待ってるそうですよ( ´ ▽ ` )ノ(タガメは逆)
帰りの電車内でナナフシをWikipedia使って調べたけど、Wikipediaより詳しい…(;゜0゜)
流石ムシキング!(私は始めてのLIVE以来心の中でこう呼んでます)

まだまだカゲロウさんのツアーは続いて行きます。
50年後のエレクトリックベースを先取りした新システム、絶対自分の目で見ないと損!
兎に角最高のパフォーマンスを自分の目で見るべし!
カゲロウさんはまだプレート三枚、ボルト八本、踵にはワイヤーが埋め込まれたままの左足を抱えているのですから、
道中くれぐれも体を大事にしていただきたいです。
それが心配。

終電に乗って帰宅。
昨日購入したHanzaを流し、余韻に浸りながら眠ろうと思う。
[PR]
by iwabass | 2012-03-16 23:57 | ジャズ

BASSNINJA@黒崎マーカス

今沢カゲロウさんが昨年秋に左足を複雑粉砕骨折して延期になってたLIVEが今日に振替。
Twitterを通じてカゲロウさんから聞いてたので、この日がくるのをずっと待ちわびてた。

初めて行くライブハウスで、iPhone頼りに行くも迷う(T_T)
最後は職業柄住所の番地見て辿り着く。
カゲロウさんの出番は21:30からだから、迷っても時間に余裕があった。

三組見終わった後、いよいよBASSNINJA coming!
セッティングはパソコンにパッド、右足で操作するカーボンプレートのスイッチ。
それがカゲロウさんが導入した新システム。
凄い。…凄過ぎる!
恐るべき進化。ベース一本でここまで出来るなんて。
更に疾走感、鋭さが増した感じがする。
相変わらず人間メトロノームは衰えてないし。
一時間目一杯楽しんだ。
…でもなんか物足りない?
昆虫漫談が無いから?ワンマンじゃないから?
という事で、終了後急遽明日の下関バンドワゴンのワンマンに行く事にした。

CD買うとサインと共にお客さんのイメージで昆虫を描いて下さいます。
(昆虫マニアとしても有名)
最新作Hanzaを購入した。
で、今回はナガサキアゲハ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by iwabass | 2012-03-15 23:09 | ジャズ

レイ・ブラウンメソード

JAZZベーシストの巨匠、レイ・ブラウンのメソードがあると聞き、
ネットで捜し、オークションで安く落札。
本日届いた!!
輸入版なのでオール英語だけど、とても分かりやすい!!
頑張って基礎力を付けます。
目指せ、レイ・ブラウン!!
[PR]
by iwabass | 2011-05-21 23:11 | ジャズ
まあ私は完全なる飛び石だったので
仕事始めも何も無かったわけですがorz
そのお陰なのか、五月病?何それ?美味しいの?てくらい
連休中もいつもの気忙しい生活を送っておりました。

帰宅したらアマゾンでポチッとなしていた
THE REAL BOOKが届いてた!!
ジャズスタンダードナンバーが網羅された曲集です。
買おうか買うまいかずーっと悩んだ挙句、
やっぱセッションやるんだったら持っとかないとと
1揃え買いました。
重たい!!分厚い!!でも見ると面白い!!
ついでにクーポンがあったのでJAZZのCDも2枚購入。

しばらくアベベに行って無くて遅れてる分
出来ることで補わないと・・・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2011-05-06 21:33 | ジャズ

WE3コンサート

朝から胃痛にのたうち回り、
昼にやっと準備してムーヴへ。
車の後部座席をフルフラットにしたら
まあ余裕でコントラバス乗れちゃいました。
楽器庫の一番奥にアンプがはまり込んでて、
それを取り出すのに30分ロスした(/ _ ; )
楽器に衣装(久々のタキシード!)に
アンプに弓にと一気に持って大ホールへ。
心配していたWhat a wonderful world、
初見で一発OKが出た。

本番前まで年の離れた年下OB達と
エキストラの福工大の学生さん達とで
たこ焼きつまむ。

一部はめちゃくちゃ楽しく演奏できた。
アンプのボリュームちょい上げで
楽に弾いた。
基本コードが書いてある曲は楽譜通り弾かず
進行だけ頭に入れてアドリブという^^;
kumakuma先生の言う弾き散らかすですかね(笑)

二部はいよいよWE3登場。
客席で現役生と共にお勉強させていただきました。
恩師夫妻が見に来ていらっしゃったのには
マジビビリでした。

スウィングしなけりゃ意味がないで一人ずつ入場。
酒とバラの日々、ミスティー、フライミートゥーザムーンと来て、
リクエストコーナーへ。
揺るぎない技術と音楽性、そして堅い信頼感。
どんなリクエストもすぐに応えられる
レパートリーの豊富さ。
溜息ものでございました。

アンコールは我々もジョイントして
シング・シング・シング。
気持ちよかった!

終演後、ベースの荒木さんと暫くお話できました。
生の音が一番大事!
アンプはモニター代わりになればいい。
自分が弾きやすいコンディションに常にしておけば
自ずと楽器も曲も好きになる(これは現役生に言ってた)
荒木さんはクラッシックもお好きだそうだ。
スタジオミュージシャンだった頃は何でもやらないといけなくて、
クラッシックのコンサートも出てたらしい。
クラッシックの話で更に話が盛り上がる。
で、最後にサインをいただきました。
またいつか一緒にやりましょうと約束を交わして。

素敵な機会のきっかけを作ってくれた現役生に大感謝!
[PR]
by iwabass | 2011-01-07 23:49 | ジャズ

リハーサル

バッタバタ仕事を終わらせ高校へ。
WE3のドラマー猪俣猛さん指導のリハーサル。
アレンジャーでもいらっしゃるピアノの
前田憲雄さん作曲"Let's swing"で
基本的なラテンリズム講座。
3-2のリズム(サンバとかそう)を
とっても分かりやすくご指導くださいました。
サルサは逆で2-3。
現役生をいじりつつ、楽しくリハーサルは進んで行った。

帰りに大変な事が発覚。
前田さんアレンジの"What a wonderful world"、
4日の合わせの時からなんか薄いなぁと感じていたが、
コントラバスの他にエレキベースがある!
しかし私も現役生も楽譜を貰ってない!
元々WE3と吹奏楽のジョイントの為にアレンジされた曲で、
エレキベースの楽譜はWE3ベースの荒木康夫さん担当なので
送られてなかったみたい。
で、急遽木村先生が写譜した楽譜を
当日私が弾かされる事に(´Д` )
アンプが必要になっちゃいました(/ _ ; )
荷物が増えるー。
[PR]
by iwabass | 2011-01-06 21:50 | ジャズ

アベベリハビリ開始

同窓会、採用試験、父入院と、
事ある毎に行きそびれたアベベ。
ようやく練習へ。
養護学校の訪問演奏とBPMの練習。
アンプに繋がず、ひたすらさらう。
いやー、楽しい!
久々の自分いじめ。(決してそっちでは無い)
かなりリズムの取り方が甘くなっとる…。
すぐバテる…。
コツコツリハビリですな。

終了後、皆さんに採用試験の報告も出来たし。
BBでkumakuma先生の新奏法も見れたし。
帰って叔父が釣ってきたアラカブを煮付けにしたら
絶品だったし。
満足な夜でございました(^_^)
[PR]
by iwabass | 2010-11-24 23:43 | ジャズ

NHK歌謡コンサート

小料理屋では有線で懐メロをエンドレスでかけてるけど
お客さんが来ないので有線を消してテレビをつける。
NHK歌謡コンサートのゲストに槙みちるさんが。
勿論歌うは「若いってすばらしい」。
キリン一番絞りのあのBGMの曲です。
思わず歌っちゃいました。
今日は若手男性コーラス4人組とのセッションでした。

またお会いしたいです。
[PR]
by iwabass | 2010-07-20 22:58 | ジャズ

初練習。

アベベ今年初練習。
ほぼ譜面をさらう感じ。
かっきー大将新型インフルでダウンらしい。
私も気をつけないけんなー。
全然ピッチが合ってないしノリも悪い。
練習終了後BBでkumakuma先生に相談した結果、
サイレントベース入手決定致しました。
今週中にYAMAHAのF課長さんにカタログ貰いに行こう。
[PR]
by iwabass | 2010-01-06 23:30 | ジャズ

リハビリ

やっと行けました、アベベの練習。
私はアンダーマイスキンとオールモストとニューヨーク・ニューヨークを。
いかん、ウエイトが頭にきてる。
裏が引っ掛け過ぎて装飾になるし。
相当リハビリが必要ですな(T-T)

あと、いつも拝借してるスタジオの楽器の弦を総換えした。
前と同じくオブリガート。
外して気付いたが、D線が切れかかってた。
危ない危ない…(*_*)
早く馴染んでほしいな。
[PR]
by iwabass | 2009-04-08 23:34 | ジャズ