NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 201 )

卒園

卒業シーズンですね。

日付変わって昨日兄ちゃんとこの三番目ゆうだい先生の卒園式でした。
いやぁ〜、子どもの成長って速いですね!
ゆうは色々と大変だったから、来月小学生と思うと感無量。

叔母の私は嬉しいです…ておばちゃんて絶対呼ばせんけどね!ψ(`∇´)ψ
[PR]
by iwabass | 2013-03-17 09:49 | 家族

マキータと

d0018833_10395381.jpg


妹からいつ遊びにくるの〜と催促。
いってきました、手土産持って。
グランダジュールのプリン。
本当は卵屋のらんらんシューが良かったけど、売り切れてた/ _ ;
開けた途端マキータ飛びつく。

少女時代に合わせて踊るマキータ。
カメラのシャッター音が鳴った後大喜びするマキータ。
可愛すぎる〜!
[PR]
by iwabass | 2013-03-07 21:35 | 家族

近況報告

ひとまず近況をば。

妹が明日転院します。
脳出血の方はもう完全に心配ないけども、
まだ言語障害が残ってるので、
リハビリを専門とする病院に入院して
社会生活に復帰できるよう集中して訓練するんです。

歯医者行った帰りに妹の病室のお片付け。
妹、飛ぶ鳥後を濁さずは言えた。
向こうはご飯が美味しいらしいよーとご機嫌だった。

術後に比べたら大分言葉数も回復してきたし
何よりも表情が明るくなってきた。
[PR]
by iwabass | 2011-10-13 23:32 | 家族

おとんとまきちゃん

仕事が終わって妹のところに行ったら、
意外な人がまきちゃんを抱っこしてた。

おとん。

おとんが赤ちゃんを抱っこしたの本当に久しぶりに見ました。
(多分兄ちゃんところの長男坊とし以来。おとんも言ってたから間違いない)
しかもミルクをやっていた!
物凄くレアなショットだった。
おとん曰く、ミルクをあげたのは子供・孫含めて初めてらしい。
私はそんなおとんとまきちゃんを横目に、
食べ損ねたお昼を食べていたら、まきちゃん私をガン見。
恥ずかしいぜ・・・・・!(/ω\)
見るたび凛々しくなっていくまきちゃん。
誰に似てくるのかしら??
今はビリケンさんそっくりです(・∀・)
[PR]
by iwabass | 2011-10-03 20:58 | 家族
今日はおやすみなので、お昼から妹のところへ。
まきちゃんが来てました。
途中妹の仕事の同僚くりりんも来て、大人の女3人vsまきちゃんみたいな。
今日は外泊許可がおりたということで、
家に持って帰るモノの準備も同時進行。
相当ニコニコ(*´∀`*)してました。

妹の具合はというと、話している感じはかなりまともになった。
時々言葉が突っかかったり思い出せなかったりする。
思い出したり考えてるうちに相手が次々話されると話がわからなくなってしまいます。
一番の問題は数字と時計。
数字の感覚がまだ全然戻っていません。
特に赤ちゃんの子育てをするには何時間おきに決まった時間にミルク、だとか
ミルクはお湯を何cc入れて、だとか軽量しないといけないでしょ。
そこが一番苦戦してます。
なるべくこっちは口出し・手出しをせず、妹に考えさせて自分でさせるようにしてる。
ミルクをあげた時間、飲み終わった時間、おむつを交換した時間を
メモ帳に書き、そこから計算させて次は何時に何をするか?を考えさせる。
まきちゃんおむつが汚れても泣かないからタイミングが分かりづらいです。( ゚ε゚;)ムムッ

7時にSゲル君のお迎えが来て妹はまきちゃんと一緒に帰宅。

これで子育てにも少しは自信がついて欲しいです。
[PR]
by iwabass | 2011-10-01 19:45 | 家族
妹は生後間も無いまきちゃんがいるので、
いつでもまきちゃんが来れるように
最初から病室は個室にしてます。
だいぶん言葉がスラスラ出て来るようになって、
頭の方の検査も異常なかったみたいだから
そろそろまきちゃんの世話を覚えないと。
という事で、明日からまきちゃんが来て夕方まで妹がお世話する、て話が
昨日まで。
今日になって外出できるようになった、て
帰りにおかんからメール。
妹のところに行ったらウキウキで明日の準備してる妹。
かなりいい気分転換になりそうね。
[PR]
by iwabass | 2011-09-24 21:24 | 家族

今日のタソ

タソ=妹。

仕事が面会時間締切ギリギリまでかかったので、
今日も見舞いは諦めようかと思ったけど、
おかんからまだ間に合うから、と急かされ病院へダッシュ。
エレベーターでSゲル君とすれ違う。
今日もさやかちゃん来んやったねーって言ってましたよ、
顔見せたら喜びますよ、だって。
言ったらさやかちゃんが来たー。だって。

今日はCTの後病室から離れ、リハビリをしたんだって。
簡単な図形の並べ替えとかしたみたい。
リハビリしてる周りの人、みんな暗いんよ。
もっと楽しくリハビリすればいいのに、と妹。
リハビリしてる人達はお年寄りが多く、笑顔がないらしい。
それが気になるようです。
で、今日書いたメモを見せてくれた。
(父)けんいち→いんいち
(兄)だいごろう→たいころう
(今一番食べたいもの)うめぼし→うみほし
惜しいんだけどねー・・・・。
かと思えば、テレビにたまたま出ていたベッキーを指して
この人!えっとーびっきーびっきー!とちょい間違えしながら
メモには正しくベッキーと書く。
でも一週間前に比べたらかなりの進歩と思うよ。

あと、後輩の結婚の話題から一人っ子が最近多いよねー、
子供のこと考えると一人っ子は寂しいけどいろいろ考えるとねー。と
妹なりの考えをちゃんと言葉にしてました。

身近な人の何気ない会話が一番のリハビリになる、て
妹の担当の理学療法士さん(妹曰くズル剥けwww)が言ってたけど
そのとおりみたいだな。
[PR]
by iwabass | 2011-09-21 23:37 | 家族

懐メロの驚異

雨に加えて請求書関連が付いて大変だった今日のお仕事。
仕事終わってメール見るとおかんから
後はさやかちゃんが来るだけやね、とお待ちかねよ。だって。
プレッシャーかけるなよ!!(苦笑)
つうか、何時の間にか姉ちゃんからさやかちゃんに呼び方変わってるし。

今日は一緒にイチジク食べながらMステスペシャルを見る。
25周年で始まった当初のヒットソングが流れる。
ノリノリで歌う妹。
たまに忘れて出てこない歌詞もあるけど、テロップ見ずにどんどん歌う。
光GENJIやチェッカーズ、プリプリ、広瀬香美なんか首に青筋立てて高音出してたり。
途中看護師さんが血圧測りにきて、歌う妹を見てよく歌を知ってるねー、とビックリしてました。
だって小学校のバブリーな時の歌だもん、と妹。

手術直後からしたらかなりスラスラ言葉が出てきた。
歌みたいに次々にいろんな事を思い出せればいいな。
[PR]
by iwabass | 2011-09-16 22:43 | 家族

芋づる式

連休明けの仕事が終わり、歯医者の後
ダッシュで妹のところへ。
Sゲル君がいました。

テレビを見ていた時のこと。
一昨日の北朝鮮脱北者が乗った木造船が漂着のニュースになった。
妹が何?て聞いてきたんで教えてやったら
キタチョウセンと何回も練習した末、
急にまるで某元首がするように左手を軽く挙げて

マンセー

いきなり言ったんで一同大爆笑。
その後暫く経ってまた急に

万景峰号(マンギョンボンゴウ)

アナウンサーも出てくると嫌がる単語ベスト3にも挙がる単語を噛まずに言ったのにはたまがった。また大爆笑。

北朝鮮情勢に興味があった妹。
思わぬところで芋づる式に言葉が湧いてきました。
[PR]
by iwabass | 2011-09-15 22:33 | 家族

リハビリ開始。

四連休最終日。
主治医の言うとおり妹は一般病棟へ移動になった。
おかんと終日妹と一緒にいた。
思っていることが言葉となって出てこない。
思っていたことと全く違うことが口をついて出てしまう。特に数字に関してはそれが強いみたい。
先ずは自分の名前から家族の名前とを思い出してもらおう。
一番に思い出したのは自分の名前ではなくわたしの名前だった。
それからクイズ形式で。
私のiPhoneで撮った写真を見せたり。
肝心の名前が出てこないけどどんな人かはわかるって。
喉のところまできてるけどどうしても出てこないらしい。

妹の昼寝の合間におかんとお昼。
紫江'Sの台湾料理ランチをいただく。
なかなか美味しかった。安かったし。

あまり寝せると夜寝られなくなるので
無理矢理起こしてさらにクイズ。
その間に理学療法士の先生が来て歩行練習。
手足の痺れは無いので歩けた。

まだ大部分を思い出せないけど、好き嫌いが激しかった妹、
お昼に出て来た卵豆腐を自分の視野から遠ざけてるのはビックリした。
後、食事制限無しなので果物持ってこようか、て話になって、
わざとメロンとトマトを挙げたら
すかーん、バカにしてから!と久々の笑顔。
嫌いなものは忘れてないのね。
[PR]
by iwabass | 2011-09-14 22:12 | 家族