NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ダイスキ( 77 )

東京オペラシティリサイタルホール タケミツメモリアル
故武満徹の名前を冠したこのホール
とんでもないホールでした
天井に向かって尖って木材が複雑に入り組んでいて
ステージの奥にはパイプオルガン
残響も結構なものだった
こんなところで演奏したらさぞ気持ちいいだろうな
おそらく一生無理でしょうが・・・・
このような格式高いホールでのライブ
どんなことになるんだろうか?

クロークに弓を預けようとしたら
係の方に楽器はこちらへ…とクローク内へ通された
楽器は貴重品なので普通の荷物と別扱いらしい
さすがコンサートホールだ

私の席は一階席のほぼ中央だった
座るとおそらく小沢健二が座るであろうピアノ椅子が真正面
なんとも良席ではないか!!

真っ暗になりステージにスポットが当たった先には
ゲストの東京スカパラダイスオーケストラのトロンボーニスト北原雅彦さん
その時点でテンションかなり上がる

そして小沢健二ご本人登場

モノローグ
長いと正直思ったけどそれ違うんじゃない?と思ったりしたけど
どれも面白かったしやっぱりこの人賢いから考えること違うなあ

1曲目の新曲を経て2曲目が私の心のベスト10トップ3に入る曲
ここで涙腺崩壊・・・・・・・・
青春時代のあんなことやこんなことがポンポン出てくる
走馬灯のようにってよく言ったもんだ

号泣しちゃったらこのライブにまるで泣きに来たことになってしまうので
ぐっと眉間に力をいれて涙をこらえる

一緒に歌い

一緒に叫び

一緒に踊り

時に間違え(これはコードが似てたから仕方ない)

一緒に笑い

一緒に心を熱くし

残響の長さに少々酔い

女の子って何度もコールされてもうそんな歳じゃないのに…と照れ

その場のキラキラした素敵な空間を心置きなく楽しんだ
30余年生きてきた中で感じたことのない至福の時
私にとって今回が初小沢だったわけなんだが
青春時代に小沢健二に出会って好きになって良かったと心から思った
次もし行けるのならばホーンセクションを入れ
ライブハウスでオールスタンディングがいいな

帰りの最終便の飛行機は弓(楽器)持参の為優先搭乗
こんなことは何度も飛行機乗ってるのに初めてのこと

離陸後の東京上空を見て
小沢が東京の街っていう意味が少し分かった気がした
[PR]
by iwabass | 2012-04-01 23:29 | ダイスキ

ヒーロー戦隊

スマステで面白そうな特集があって、
早速テレビの前でスタンバイ。
ヒーロー戦隊35年の中でこんなにも
流行を取り入れてるとは思わなかったよ。
(ま、やりすぎもあったけど)
ゴーカイジャーの楽しみ方がまた増えた。
[PR]
by iwabass | 2011-06-18 23:29 | ダイスキ

同窓会

今年も明陵同窓会の月がやって来た。
うちの高校の同窓会。
去年一年間幹事の年で自分でもよく頑張ったと思う。
小倉総会から関東支部会、関西支部会まで。
小倉総会は吹奏楽の総責任者だったし。
今年は幹事は一個下の子達がやる。
一個下は楽器続けてる人が全く居ないそうなので、
幹事ではないけどアドバイザーとして働いてます。
当日も三年連続で式典でOBバンドの指揮振ります。

幹事経験してやっと同窓会を心から楽しめるようになるそうな。
仕事終わりにうちらの代の幹事長(幼稚園、小学校、高校一緒)から
二次会のお誘いがあった。
たくさん同期が来るらしいから参加する事にした。
楽しみだな。
[PR]
by iwabass | 2011-05-13 23:43 | ダイスキ

さやかサンタの結果。

24日から本格的にわが職場は繁忙期に入った。
大量に短期バイトを雇い、殆どの社員は会社に缶詰め。
だけど、この日まで例外でお昼まで配達、
帰ってきて缶詰め、というスケジュール。
繁忙2日目ともなるとバイトの子が使えるか使えないかが分かる。
1人どうしようもない子が私のところの担当になって大変です。
何とか指導してそれなりになってくれるかなー。

帰りにおかんに電話。
さやかサンタの結果を聞くため。

・とし→早く目覚めるもプレゼントを見つけられず、
「サンタさんが来んやった!」と怒ったそうな。
ただ、兄ちゃんがよく枕元を探すように言って急いで見つけて
それからはドンキーコングばっかりやってるそうな。

・かな→Wiiをとしと取り合いしてる。
(かなのプレゼントは「毛糸のカービィ」だから)
次はかなちゃんがするんだから!と順番待ち。

・ゆうだい→一日中電池を入れてプラレールを走らせてるらしい。

・もか→投げてガラスを割っちゃいけないので遊ぶ時だけ
トミカを出してる。
何のトミカか分かってる。「トーマス!!」と興奮したらしい。

一応皆喜んでくれたみたいで良かった良かった。
[PR]
by iwabass | 2010-12-25 21:10 | ダイスキ
今日から本格的に忙しくなる我が職場。
ギリギリまで働いて速攻てんしんさんへ。
ヴィルメンバー有志で打ち上げです。
この日は北海道から日本一高いと言われる
厚岸のブランド牡蠣「かきえもん」が手に入り、
特別にいただいちゃいました!
豊前の一粒がきと食べ比べ。
一粒がきの方が大きいし甘かったような…。
気の置けない音楽仲間達とのクリスマスイヴ。
こんなイヴもいいじゃない?
とっても満足なり。

さあ、明日から頑張るぞ(´Д` )
[PR]
by iwabass | 2010-12-24 23:11 | ダイスキ

夜空ノムコウ

さんま×SMAP見てます。
今夜空ノムコウ歌ってました。
懐かしいな~。
学生指揮者デビューがこの曲だったんです。
吹奏楽祭で。
オリジナルに近くしたかったら
こだわったなー。

しかしキムタクの渡部陽一さんのマネは
凄いわ(;゜0゜)
[PR]
by iwabass | 2010-12-19 23:16 | ダイスキ

チビさんのおもり

もかのクリスマス会の為に
上三チビの子守に始まり、
としにお願いされモンハン3(Wiiの)の
討伐出来なかったドスジャギィとクルペッコを
討伐してあげた。
カップラーメン食べさせ上二人をクリスマス会に連れて行き、
ゆうだいさんとマリオカート。
終わって妹宅にイケメンですねDVDBOXを
持って行ったらお土産沢山もらう。
きたすいにちょい顔を出してヴィルトーゾの練習。
だって大恩師がいらっしゃる貴重な合奏。
やっぱり大恩師が振ると音が違います。
何よりも笑いが絶えない。
凄い良かった~。
[PR]
by iwabass | 2010-12-11 22:48 | ダイスキ

美男ですね!三昧。

休み。
一日中イケメンですねを堪能し
すっかりハマった。
因みに一番好きなというか、何回も見たシーンは
ジェルミが泣きながら歌うシーン。
女性自身の表紙チャン・グンソクssiなのを見つけニヤニヤ。
買わんかったよ、言っておきますが。
[PR]
by iwabass | 2010-12-08 22:43 | ダイスキ

腕時計修理

愛用のポルシェの腕時計、バンドがとうとう壊れてしまい、
純正のバンドを注文しようとネットで検索するも、
バンドだけで30000円以上!
純正は我慢してヤフオクでスイス製のカーボンファイバーのバンドを
見つけ、1500円で落札。
今日やっと修理して貰った。

魚町銀天街の某時計店。
初老の紳士が対応してくれた。
バンドを留めるピンが錆びたのが原因らしい。
二本とも交換で1000円。
前の純正バンドはお持ち帰り。
この時計のピンは特殊で三方向で固定されてたらしい。
時々汗を拭いてあげるだけでもピンの持ちが違うそうな。
支払いが終わり、帰り際に
この時計はとてもいい時計だから大事にしなさい。
って言われた。
はい、大事にします!
[PR]
by iwabass | 2010-08-19 21:04 | ダイスキ

最後の幹部会

と言っても、ほぼ今までの同窓会のお疲れさん会ですが。

仕事がめっちゃ多忙で一時間以上遅れて
会場に行ったら既に2次会会場に向ってたみたいで、
慌てて幹事長にメールしたら近くのカラオケボックス。
超腹ペコ状態だったので、取り敢えず腹ごしらえ。
大葉と明太子のスパゲティ頼んだけどパサパサだった。
仕方ないか、カラオケボックスの食べ物はこんなものか。
で、15人くらいいたかな、大カラオケ大会。
私も3曲ばかし歌わせてもらいました。
ヤングマンで爆笑しすぎて泣いてしまいました。
高校時代のヒットソングとか。盛り上がったね~。

3次会は目の前の坐和民で。
気になってたゴロゴロマンゴーサワーを注文、
めっさ美味かったっす!

あ、肝心の会議の内容はうちらの代の次回同窓会の日程。
幹事長の仕事の都合(お坊さんだから)てのが一番の理由で、
8/15に決定。
あ・・・・・・・その日小倉高校の定演じゃん。
どうしよう???
[PR]
by iwabass | 2010-07-10 23:59 | ダイスキ