NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2005年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

寿命?

最近マイPCが調子悪い。
ちょっと長いことサーフィンすると
エクスプローラがエラー。
終了したいのにフリーズ。
強制終了することしばしば。
ノートンが動かない。
もう寿命かもしれない。
六年使ってるけど。

今日仕事帰りアプライドに行った。
今使ってるPCより良いスペックのヤツが¥50000台で売ってるし。
ああ、今がもう買い替え時かもなぁ…(T_T)
[PR]
by iwabass | 2005-05-31 01:21 | ショッピング

格安の…

香水を手に入れた。
それがこちら。

d0018833_167319.jpg



イヴ・サンローランの「イン・ラヴ・アゲイン」。
1998年にイヴ・サンローラン40周年記念で限定発売されたもの。
当時5万本売れて、再販です。
定価8925円(税込)をなんとっ!
携帯限定ネットオークションで1/5以下で入手。
香は、グレープフルーツの爽やかな感じ。
これからにピッタリだ。
[PR]
by iwabass | 2005-05-30 16:07 | ファッション

味の正福

ソール・フライズのライヴが予想以上に早く終わったので、
夕ご飯を済ませる時間が余裕であるなと思い、
ボチボチと天神コアへ。

目的地はというと・・・・・・。
福岡に遊びに行ったとき、夕食は必ずここで食べるって決めてる店。
天神コアの地下と8階にある、「博多家庭料理 味の正福」。
魚料理がめっちゃ美味しいことで有名でございます。
どのメニューもお勧めですが、私はいつも
「本日の焼き魚」¥1000と「玉子焼きハーフ」¥220円です。
「本日の焼き魚」は一番リーズナブルな定食で、
その日のお勧めの焼き魚とご飯・味噌汁・お新香・小鉢・ふりかけがついてる。
ご飯お代わりできます。
お新香とふりかけは大きい器に入って来る。
今日の焼き魚は鯖の塩焼きでした。
日替わりメニューは焼き魚の他に煮魚、唐揚げもあるよ。

「玉子焼き」は正福の一品料理でも大人気。
ふわっふわジューシー肉厚なだし巻き卵が4切れ、
特製マヨネーズが添えてある。口の中でとろける。

あと、私のお勧めメニューは「なすみそ」!
甘辛の特製ソース「ニッポン」(店頭で売ってます)が
カラッと揚げた茄子に良く染みててたまらんとです。
[PR]
by iwabass | 2005-05-29 20:55 | グルメ
ブルーノート2度目です。
今日はソウル・フライズというバンドのライブに行ってきた。
つい最近かっきーが入ったバンド。
ジャンルはfuture jamだそうです。
実は北吹でお世話になってる(最近お忙しくてお見かけしないが)
宮吉さんがドラムだってことをつい最近知りました^_^;

余裕を持って2時間前に車で出発。
予想通り30分で福岡インターまで行き着いたが、
天神の夕方の渋滞を見くびっておりました。
都市高速天神北で降りて、渡辺通は絶対渋滞すると分かってたので
抜け道ですぐ右折・・・・・・ああん?!
ずらーっと大渋滞。
みんな抜け道知ってるから抜け道の役割を果たしてないじゃん!!
天神西通に抜けるのに10分かかっちゃいました。
ああ、駐車場あるかしら・・・?と思ってたら、
西鉄グランドホテルのそばに発見。ラッキー!BNから近いし。
そんなこんなでブルーノートに到着は開演15分前。
めっちゃ多かったー。びっくりだ。

スッゴく盛り上がった。
「whatever」というオリジナル曲がある。
これはボーカルAKEMIさんがBNの従業員時代
ミッシェル・ペトルチアリというピアニストのライブをBNで聞き、
インスピレーションを得て作ったオリジナル2作目だそうだ。
テーマは大事な人に行かないで、もっとそばにいてと懇願するって内容で、
奇しくも昨日私にとって大事な人の命日で
いろんなことが頭の中めぐって泣きそうになった。
最後は本当に決まってなくてメンバーの好きなように演奏していく。
もう楽しそうで仕方なかった。
こういう音楽もまた面白いね。

いろいろ感じることの多かったライブだった。
久しぶりに宮吉さんとも話できたし良かった2(^^)
[PR]
by iwabass | 2005-05-29 20:16 | LOVE音楽

これが噂の

d0018833_11292783.jpg

甘過ぎ飲料「マンゴージュース」だぁ!
[PR]
by iwabass | 2005-05-29 11:29 | グルメ

くどかんデー

レンタルビデオ店で「木更津キャッツアイ 日本リーグ」のDVDを借りる。
本当は「タイガー&ドラゴン 三枚起請の回」が借りたかったのに。
正月の特別番組で、現在あってる連ドラの前説みたいなもの。
仕事が忙しくてね、うっかり見逃してしまったのです・・・・・。

ああ、やっぱりどこもない。
大人気だからどこもレンタル中・・・・・・。
さすが大人気なだけある。納得。
仕方ないので偶々目に付いた「木更津キャッツアイ日本リーグ」を
借りたわけですよ。
木更津キャッツアイは毎週ビデオに撮って噛り付いて巻き戻して
何回も見るほどはまりまくったドラマなのに、
劇場版の日本リーグは見ないずくだったりした。
木更津キャッツアイで岡田君(岡田君はこのドラマにV6の岡田准一と
岡田義徳と2人出るんだけどどっちも)にはまったんだよね~。
つうか、キャッツのメンバー全員好き~(*^_^*)

アニとうっちーがマスターのお店「野球狂の詩」へ
「ビール!ビール!」と駆けていくように、
「ぶっさん!ぶっさん!」とおとんの部屋に浮かれてDVDを持って行く。
(おとんの部屋しかDVDプレーヤーがないから)

内容はこれから見るであろう人のために伏せておくけど、
クドカンワールド炸裂って感じ。
ドラマの木更津キャッツアイの濃さを更に凝縮した感じ。
5分に一回、いや1分に1回爆笑すること間違いなし!!

今から30年後からスタートするんだけど、
バンビ(嵐の桜井君)の30年後があの方かよ!!
これが一番はまった・・・・・・。

タイトルがくどかんデーってなってるのは、
この後昨日アベベのパー練で見られなかった
「タイガー&ドラゴン」の録画したビデオも見たから。
タイトルは「猫の皿」。
いよいよ岡田君演じる竜二が破門された理由、
そして竜二が噺をする。
笑える要素もあるけど最後はおお、って。
次回はついに!現在上方落語協会理事のあの方が
実際に高座に上がる!!
これは見ものですね。
[PR]
by iwabass | 2005-05-28 19:33 | お笑い

天ざる!

今日の昼食。
おとんと妹と元おとんの仕事の同僚さんとで
三萩野にある「粉の蔵」です。
私の愛してやまない「津田屋官兵衛」で修行された方が
やってるうどん屋さんでございます。
官兵衛と違うところはメニューの多さ。

ずーっと先月あたりから無性に天ざるが食べたかったんですよー。
ちょっとした贅沢。
やっと念願が叶いましたっ\(^o^)/
シコシコツルツルの超細めんに焼き鏝を仕上げに入れて
深みを増したつゆがうまく絡んでたまらんとです。
天ぷらも豪勢でえび2・しいたけ・かぼちゃ・ナス・白身・インゲン2。
これをごま塩でいただくんですが、シンプルで素材の味が
そのまま感じられて美味。
ざるのつゆで食べてもまた良し。
大満足じゃ。
[PR]
by iwabass | 2005-05-28 13:04 | グルメ

孫には弱い

祖父の法事の後、おかんは仕事、残りの私たちは
西日本総合展示場であるらしい倒産市に行ってきた。
目的はおとんが髭剃りの刃が壊れてしまって
剃る度に血だらけになるので、新しい髭剃りがほしいんだって。

総合展示場自体何年ぶりに行くだろう?
大学の依頼演奏に行ったとき以来だから7,8年ぶり?
広い会場内は色んなものがたくさん、しかも
本当に破格の値段で売ってあった。
60000円のハーレー風の自転車が19800円だったり、
ギターやヴァイオリンが3980円?(総ベニヤですがちゃんと弾ける)
スニーカーが500円とか話題になったヌーブラが1500円だったり
ゲルマニウムブレスレット1980円。
見ていて面白かった。飽きない。何も買わなかったけど。

さて、目的があったおとんはと言うとですね、
肝心の髭剃りはやっぱり買わない、と諦め、
としにと598円の立派なレーシングサーキットをご購入。
もー、孫には本当に弱いもんですね、爺ちゃんは。
[PR]
by iwabass | 2005-05-28 12:40 | ショッピング

心の傷

私の人生を大きく左右した祖父の4度目の命日。
祖父のことを思い出すと涙が止まらなくなる。
あれから4年経った今も変わらない。
特に命日が近づくとだめだ。
どうしてもあの日の光景がフラッシュバックしてしまう。
訃報の電話が鳴る直前に就寝。
あんなに大事な人だったのに、最期を見とれなかった。
その後悔と自責の念が心の奥底に残ってる。

祖父は今の私の生き方を草葉の陰からどう思ってみてるのだろう。
超がつくほどの教育者だった祖父のこと、きっと笑われるだろうな。
[PR]
by iwabass | 2005-05-28 11:30 | 家族

気合の猛特訓

BBにてリズム隊のパー練。
強化パートに指定されてて、今回とにかく基礎を叩き込めとのこと。
8時きっかりに着いたらまだゆきさんがお掃除してた。
その間に楽器のセッティングとみんなが揃うまで
ジャズセオリーワークショップでお勉強。

メンバーが揃い、田部さん登場したところで
田部さんの熱ーい講義が始まる。
今日の課題曲はベイシーのナンバー「コーナー・ポケット」。

今日学んだこと
・リズム隊の結束の重要性
パート間で演奏中(演奏後でないことが重要)何でも言い合ったり合図を送ったり、
相手のテンポやきっかけに微調整で合わせる技術と思いやり?が大切。
・音を持続させるということ
田部さんが2パターンの吹き方で同じフレーズを演奏。
何が違うか討論。
・フレーズという大きな流れとして捉えること
特に私なんかそうだけど、楽譜を見ると決まった小節間(4とか8)とか
段が変わったりページが変わり目線が移るとどうしても
そこで流れが切れる。切れないようにするには1・3拍を感じる癖を
無くす、2・4を感じる、前述の音を持続させる。
・リズムパートで司令塔はベース
ベースのいる位置はバンドのほぼ中央。
なぜならバンドのどのメンバーからもベースが聞こえる様にする為。
全員にリズム・フレーズ・ダイナミクス等の指令を出す大きな役割なのだそうだ。
(相当な重圧感です)
・曲は決まったパターンの繰り返しだから絶対暗記!
ということで、コーナーポケットの構成を音源を聞きながらチェック。
ここのAメロでサックスソリだ、とかここのBメロでトロンボーンが出るとか
きっかけをメモし、このフレーズはトランペットソロなど
大まかな流れの表を作成。あとはコードを覚えること。
今度までの宿題はこのパターンを覚えてしまうこと!
楽譜ばかりかじりついてると、ああ覚えるの絶対無理ーとか思っていたが、
仕組みときっかけが大きく分かれば覚えやすい。
「木を見て森を見ず」かな?
・どんな状況でも同じ音を持続させて出すこと
ベースに例えていうならば、右手の人差し指だけ・中指だけ・
人差し指と中指の交互・人差し指と中指を同時にと
ピッチカートするとそれぞれ違う音が出る。
ギターならばアップとダウンストローク、ドラムならシングルとダブルとか左手と右手、
それぞれ違う音が出るものだ。
でもずーっと同じ音を持続させないといけない。

講義の後、実践。
メトロノームでテンポを落としてコーナーポケットを。
A-A-B-Aの繰り返し。
後から田部さんが加わる。
ドラムで今叩いてるのが8部なのか3連なのか当てさせるってのがあった。
自分が8部を叩こうと思うとどうしても2拍ずつアクセントがついてしまう。
無意識に体が動く。3連もそう。
ジャズというのは3連なのか8部なのか分からないように
ずっとフラットで叩いていく(または吹く、または弾く)のがジャズだと。
絶え間なく唱えるお経のようにいくのが理想だと田部さん。
勉強になることばかりだ。
一番変わったのは、時間が経つにしたがってドラムのレガートが
キンキン甲高い音しかしなかったのがディーンディーンと
倍音をたくさん含んだ響きが持続する音に。

気づけば12時過ぎていた。
そんなに時間が経ってたのかと時計を見て唖然。
それだけ集中して取り組んでたんですよ。
緊張感が張り詰めたとてもいい講義でした。
[PR]
by iwabass | 2005-05-27 23:43 | ジャズ