NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

さかな君に無理を言って休みを代わってもらい、
今日はおとんと妹を連れて一日車の名義変更に行ってきました。

まずは腹ごしらえということで、官兵衛でうどんをいただく。
前回気になって仕方が無かった新メニュー
「素朴うどん」の中の「野菜天ぶっかけ」にチャレンジ!
国産小麦100%の麺はレギュラー麺に比べて太く黒い。
レギュラー麺と正反対という説明のとおり、
レギュラー麺はツルツルシコシコでいくらでも入りそうな感じに対して
素朴麺はコシが強くてモチモチしていて食べ応え十分。
レギュラー麺に慣れてる口にはとても面白い食感でした。

腹ごしらえ十分した後、3月に廃車に行った陸運局へ。
実はおとんは今まで車の諸手続きを代理人にしてもらっていて
自分で名義変更をするのが今日が初めて。
右往左往してた。
しかも今日は月末。物凄い人だかり。
結局1時間つき合わされました。

ま、これで名実ともにファミリアが私の車になった訳です。
\(^o^)/
て喜んでるのも今のうち。
来月は車検が待っとります。
ああ、いくらかかるんだい??
[PR]
by iwabass | 2005-06-30 20:54 | driving
アベベの日です。
今日はかっきー復帰・・・・・・・と聞いてたんですが、
直前になって
「仕事の打ち合わせの後そのまま飲み会にシフトして
断りきれんかったからお休みします、ごめん」てメールが。
えー、久しぶりにかっきーと演奏できると思っとったのに~(>_<)

今日はかなり力を入れてきたコーナーポケットをテンポ110まで。
先週の田部さんのアドヴァイスを肝に銘じ、
アンプから大音量で刻まれるメトロノームの音を聞きつつ
ランニング。
田部さんから教わったコーナーポケットのコードパターンが
大分からだの中に染み込んできたので、
楽譜ばかり集中していたのを今度はリズム隊(今日は2人)を
引っ張るという意識で頑張りました。
今日はコーナーポケットに関してはバンマスから
「ピッチが気になる」って1個だけしか注意されなかった。
頑張ったー!!!

今日はコーナーポケット以外の課題曲、「見上げて~」と
「four brothers」もやりました。
4兄弟はパターンはわかるんだけど、コロコロと調が変わって
頭が混乱。まだ慣れてないな。いかんですばい。
「見上げて~」の私の課題はピッチ!!
ボーカルの歌いだしのEが絶対におかしくなる。
かなり練習してきた、自分の楽器で。
成果は・・・・・・・・70%くらいかな。
頭の中で想像したピッチに大分近付いてはいるんだけど、
ピシャっとはまらないんだよね~。
苦手意識がそうさせるんだろう。これもいかんですね。

今日は先日まで見学に来ていた福岡の松井さんが
見学終了とのことで、お礼に直方名物
「ジャーマンベーカリー」のシュークリームとエクレアを
持ってきてくださってた。
直方在住のバンマス曰く、お昼には売切れてしまうほどの
大人気スウィーツらしいです。
直方といったら「成金饅頭」だと思ってましたが、
他にもあるんですね、失礼いたしました。
(因みに成金饅頭は大きいサイズは予約して出来立てを買うのがベスト。
出来立てでホカホカのやつは本当に美味らしいです)
休憩中にエクレアを、練習終了後にシュークリームをいただきました。
甘さ控えめで皮も柔らかく、これはお昼に売り切れるだろうなーと
納得の美味さでした。
[PR]
by iwabass | 2005-06-29 23:37 | ジャズ

香菜のお守り

仕事中おかんから電話。
かなが具合が悪く病院に行ったらしい。
でも今日はとしの極真の日。
かなは心配だけどとしも極真に行かせないと
ストレス発散できないで大変なことになる。
ねえ、かなの面倒千香子さんの代わりに看てやってくれん?て。
ああ、仕事が終わり次第。と返事。

で、行ってきました。
予想以上にかなは具合が悪いらしい。
熱が38度超えてる。
丁度着いたときに運悪く昼寝から目が覚め
ウギャーって悲鳴が聞こえてガックリ。
しばらく抱っこしてなだめる。
しかし、赤ちゃんは体温高いけど、今日のかなは
普段以上に熱かった。
10キロのホッカイロ抱っこしてるみたいだった。
泣き止むと手でバイバイをして外を指差す。
散歩に連れて行け、と催促しているようだ。
だめよ、風邪引いてるんだから、と言うと、
ヴー・・・・・とべそをかきだす。
しょうがないなー、抱っこして家の近辺をぶらぶら。
抱っこしたとたん泣き止んでやんの。
嘘泣き???1歳で演技する~?????(;一_一)
散歩した後、2人でシリアルをパクパク。
1時間も経ったかな、また外に連れてけ、と言い出す。
今度は歩くって。土間に下りて自分の音が鳴る靴を私に差し出す。
あ?無理だよー・・・・・・・・。
また嘘泣き。
もう!!ここまできたらやけくそ。
家の前を何往復と手を持って歩かせたらご満足していただけたようで。
それからは何でも言うことを聞いてくれてご機嫌だった。

かな、今日でこいつ本当に気性荒いわーと思い知らされました。
としのほうが扱いやすい。男の子で手加減知らんのは困るけど。
[PR]
by iwabass | 2005-06-28 20:07 | 家族

鬼~!悪魔~!!

今日はBBにてジャムセッション。
かっきーと約束していたので行ってきた。
約束っていうのは、今井君のバンドのシングルを持っていくこと。

今日5曲やりました。
Aトレインとララバイとソフトリーとブルース2曲。
ラストはベテランさんが続々参加。
渕上さん・與田さん・大迫さん・・・・・。
かなりハイスピード、なおかつ私のソロがながーい・・・・・・・・・。
皆さん私を落ち着かせてくれません。
おかげで最後のへんはもうクタクタ(>_<)

ちょっと遅くまで残ってたら土曜日にライブをする
Bop Egoismのメンバーが公開リハを始めた。
凄かったー。聞き応えたっぷり。
土曜日、仕事が早く終わったら行こう。

あ、かっきーSIXのシングルを聞いて
「めんたいロックみたい。かっこいいやん。」と言ってた。
[PR]
by iwabass | 2005-06-27 23:22 | ジャズ

フィッティング

女性の皆さん、質問です。

下着のフィッティングってやったことあります??

今日井筒屋のワコールで初めて下着のフィッティングというものをやりました。
今まで下着というものを適当に選んでたけど、
先日アベベでお世話になってる田村さんから
「下着はちゃんとしたところで買わんとダメよ!」と
強く勧められて。

体のあらゆるところをメジャーで性格に測り、
自分に合ったものを持って来てくれた。
結局私が買っていたサイズで間違いは無かったけれど、
モノによってはデザインの関係で深さとかバンドの太さとか
付け心地が微妙に違ってくるので
実際に着けてみて選んでくださいって店員さん。

なるほどねー・・・・・・・・・・。
ということで、一番付け心地がよかった1着をゲット。
下着も奥が深いんですね~。
[PR]
by iwabass | 2005-06-27 19:50 | ショッピング

あと2週間

今日は北吹の日。
母校北九大から1年生男子が数名見学に来てました。
彼らも同じ課題曲をやるので下手な演奏はできないなー。
とは思うものの、実際出てる音は短いし相変わらず粒が粗かった。

今日は自由曲中心の合奏だった。
(この時後輩の皆さんは帰りました)
中間部、一番好きなヘヴィースウィングの
16分音符の感じ方が甘いようで、速く入るときがある。
しっかり頭の中で16分音符を刻み、なおかつ
遅れないように音を全てギリギリまで鳴らす。
そうしないと音が軽くなってスウィング感が出ない。
アベベで習ったことも思い出し演奏してます。

いよいよコンクール2週間前。
今年は田川文化会館。
私が中2の時以来だなー。久しぶり。
あのホール、独特な匂いがしたのを覚えてるんだよね、なぜか。
もう14年も前のことだけどね。
あれから改装されて綺麗になってるらしい。

今日当日の日程が配られた。
今年の本番の時間は14:00。
とってもいい時間帯です。
去年はあと1点で金賞で悔しい思いをしたから
今年は絶対金賞代表になって
九州大会(思い出の地宮崎)にいくぞ!!
[PR]
by iwabass | 2005-06-26 22:33 | 吹奏楽

3ヶ月ぶりの美容室。

大分縮毛矯正が取れてきて髪が伸びて暑苦しいし、
先日書中見舞いはがきを200枚注文していただいたお礼も込め、
3ヶ月ぶりに行きつけの美容室に行って参りました。

念のため2週間前から予約しておいてよかった・・・。
今日はどの時間帯も予約がいっぱいだって。
迷った末、時間があることだし根元の黒いのが目立ってきたので
ついでにカラーも一緒にやっていただきました。

かーなーりすっきりした。
時間は6時間・・・・・・・・・・。
何度も薬剤を漬けては30分暖め、シャンプーしてー・・・・・。
時間をかけただけあって髪の色もしっかり染まってるし
いつも気になる前髪も今回はちゃんとウェーブが取れていた。
大満足です。
[PR]
by iwabass | 2005-06-25 19:25 | ファッション

人情

現代ではあんまり感じられなくなったものの一つ。
今日は人情のありがたさをひしひしと感じる日だった。

6月。世間では梅雨の真っ只中というのに
わが町北九州には全くと言っていいほど雨らしい雨がここ数日降っていない。
今日も勿論雨はいつ降るの?ってくらいのピーカン。
今の時期は一番紫外線が強く、例年なら梅雨の雨雲のおかげで
そんなに無い筈なのに、もうすでに私の腕は日サロに行った?
てくらいにしっかり焼けていらっしゃる(;_:)

じりじりと照りつける太陽の下、配達は物凄く重労働。
それを察して「暑いでしょ?大変ね~」と冷たい麦茶を差し出す
お客様3軒。
一番ビックリしたのはとある大きな家のご主人さん。
配達してるときは自分の畑で取ったばかりのらっきょの皮を剥いていた。
挨拶すると、
「あんた。枇杷は好きかね??」
はい、好きですけど・・・・・・・・・・・。
「うちでなった枇杷持って帰らんね」と
差し出したのは篭いっぱいの枝つきの枇杷。
ありがとうございます、と両手いっぱいに枇杷をつかんだら
「そんなけち臭いことせんで全部持って行き!」と
ビニールに詰め込みだした。
なんでも去年まではカラスが勝手につまんで屋根に種を転がしてたが、
今年はカラスの巣を撤去しカラスが寄り付かなくなって
枇杷が大量に実ったままの状態だったらしい。
「こういうのは早いもん勝ちじゃから」とご主人。

さあ困った。
確かに枇杷好きだけど、果たして家族全員で食べ切れる量かなー?
[PR]
by iwabass | 2005-06-24 19:07 | お仕事

やりなおし

おとんに頼まれてある書類のレイアウトを作成。
然しその途中でマイパソコンがご存じの通り、
ダウンし全てパーに。
で、兄ちゃんのパソコンで応急処置をしたって書いたはず。
兄ちゃんのパソコンはワードしか入ってない。
細かいデザインが出来ないんですね。
だからとりあえず自分のイメージに近い感じに仕上げたが…
案の定不備が出た。

これが上手くいったらお小遣いもらえるんだから、
ちゃんと仕上げなければ・・・・・・・・・。
さて、今からまた兄ちゃんの家にお邪魔して作成です。
どうなるんだろう、私のパソコン…(>_<)
[PR]
by iwabass | 2005-06-23 22:50 | 家族

アンデルセン

皆さんはアンデルセンと聞くと何を連想します?
有名な童話作家の名前と殆どの方は思われるはず。
しかしああ、あの喫茶店でしょ?て思った貴方!

今日は不思議なマスターがいる喫茶店「アンデルセン」について。

長崎にあるといわれる喫茶「アンデルセン」。
そこには超能力を持つマスターがいて、一日数回ショーを開催してる。
そのショー見たさに入場券がないと見られないほどだそうだ。
(現在は当日朝に電話予約すればいいとのこと)
お客さんから借りた500円硬貨を粉々にしたり、コーラの瓶を針金のようにグニャグニャにしたり…

ショーの他にマスターの力を疑う人の心をそのまま読み取り、突然呼び寄せてショーをやったり
数人に好きな数字を電卓に打ち込ませ足していくと
最後電卓が手元に行った人の生年月日になってたり。
このマスター、占いもやっています。
月曜日に今井くんのバンドSIXの皆さんは占い目的ではるばる長崎まで行ったそうな。
実はSIXのリーダーは4回目だって(>_<)
今井くんの感想は「誰もあの人に勝てないっす!マジ凄かったっす!」

めちゃくちゃ興味があるんやけど。
今井くんの話聞いてますます気になる!
[PR]
by iwabass | 2005-06-22 22:26