NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

聞く側に立って

今日のアベベは全面4日のプロムナードの練習。
ご存知のとおりわたくしはその日ファミコンの方に出演するし、
今日はかっきーも来てましたので、
楽器は出したもののずっと聞く側に回りました。

聞く側に徹するとよーくわかります。
いかに自分のやりやすいテンポにしようとしてるか。
ソフィスケーティッド・レディとか
いつもやってるテンポとでぐっさんの出すテンポと
まるっきり違っててビックリです。
自分で演ってて心地いいテンポと
聞く側の心地いいテンポって違うんですよ。

たまに全部聞くっていうのもいいね。
色々な発見ができた一日でした。
[PR]
by iwabass | 2005-08-31 23:25 | ジャズ

チャリ通

ちょっと早めに起きていつもの手提げを
リュックのように背負い、
マウンテンバイクで通勤。
驚いたのは原チャより早く局に着いちゃったこと。
いかに信号や渋滞で時間食ってるかって。
渋滞知らずだし、信号に引っかからなかったら
15分。

ダイエットにもなるしいいぞ!
っと思ったけど、仕事前に汗だくです。
それが欠点。
シャワー浴びたい。
[PR]
by iwabass | 2005-08-31 23:22 | お仕事

大激怒

普通に出勤しようと原チャを出そうとしたら。
なんか感触が変。
一旦停めてチェック。

・・・・・・・・・・最悪。
ブレーキ両方とも切られてた。
しかもスピードメーターのガラス割られてるし
ミラー止めるネジもぐらぐら。
許せない。
すぐに両親起こして事情を説明。
なんとおかんの原チャもやられてた。
ブレーキ緩められてミラー盗まれた。
怒りは頂点に。
警察を呼ぶ。

お陰で仕事は遅刻、一日中カリカリ。
仕事もはかどらない。
こんな日に限って衆院選公示で大量の入場券配布。

おそらく工具を使わないとできない手口から子供の悪戯ではなく
大人の嫌がらせだろうとの事。絶対犯人見つけてやる。

明日から兄ちゃんのマウンテンバイクで通勤。
暑いなー。
[PR]
by iwabass | 2005-08-30 23:17

案の定

目覚めは意外にもよく、そのまま出勤。
しかし極度の睡眠不足と残暑厳しい中での配達。
足腰フラフラでした。
休憩所ではバタンキュー。
仮眠取って何とか一日持ちました。頑張った、私。

で、帰って掃除の続き。
でも1時間も続かず。おかんに怒られちゃいました。
[PR]
by iwabass | 2005-08-29 23:15 | お仕事

真夜中の出来事

我が家の下の階の方から「風呂場の天井から水が漏れてる」と
指摘され、業者さんに下水の廃刊チェックをしてもらうため
急遽大掃除が始まった。
我が家は全員そろうのが深夜しかないので、
夜中の12時ごろに大掃除スタート。
そして終わったのは4時!!
明日仕事ですよ・・・・・・・・・・。
睡眠時間2時間半。
でもそのお陰で見違えるほどに我が家は広くなったし
ピカピカになった。

でも掃除は終わっていない。
続きは夕方おかんの指示で担当が決められてしないといけない。
きつーい・・・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2005-08-29 03:09 | 家族
本番前最後の日曜日の練習。
なのになんか自分も含めてなんだけど
本当に本番前なのか?てくらい酷かった。
凡ミスが多くてこれじゃお客さんも楽しめない。
あと1週間もないのに。
もっと気合入れて残りの時間やれることを
みっちりやっていかないと本当にやばい。
イメージトレーニング。
音源聞いて譜面をチェック。

幅広い年齢層のお客様がいらっしゃるから
曲も様々で気持ちの切り替えも大変だけど、
何よりもお客さんが気持ちよくないと。
その前に自分が気持ちよく演奏しないと。

めちゃくちゃ反省。
家に帰ってすぐに譜面開いてチェック。
ちょっとした記号も見落とさないように印をつけていく。

恥ずかしい演奏は絶対できない、しちゃいけない。
頑張ります。やれるだけ。
[PR]
by iwabass | 2005-08-28 23:03 | 吹奏楽

暑気払い♪

今日は職場の暑気払い!
いつもの武蔵に集合・・・・・・・・・ん?
少ない?????
10人予約のところ、結局欠席者が出まして
7人でやりました。
まあもうゴージャスでしたよー食事が。
もう申し訳ないくらい来た時にもう色々並んでた。
たらふくビール飲んだ。久々に。
初めて飲む人もいたしかなり盛り上がった。

こないだの副班長の歓迎会は家の都合で行かれず、だったので
職場の飲み会は4ヶ月ぶりか?
少なかったけど色んな人の職場では見せない面とか
話とか聞けて面白かった。
2次会のスナックでは私2曲カラオケを披露しました。へへ。

楽しかったー(^^)ごうちゃん、サンクス!!
[PR]
by iwabass | 2005-08-27 22:58 | お仕事

家族総出で

夜、借りていたDVDを返しにおとんと妹とで
車でレンタルビデオショップに行く。
おとんは目的の「ローレライ」を探すも
2店ともすべて貸し出し中で落胆。
そろそろおかんの店も閉まる時間だし、
兄ちゃんのところで落ち合うように電話で相談、
そのまま直接兄ちゃんの家へ。

玄関入るといきなりかなちんが「さーか!!」て
私に向かって言った。
え?私のこと?かなりにやけた(^_^.)
昨日も散々遊んだのに抱っこをせがむのは
私よりおとんだった。悔しい・・・・・・・・・
おかんが来てとしのテンション最高潮。
そのままローソンに行ってアイス買ってもらってるし。
いやー、じいちゃんばあちゃんってホント孫に弱いですな。
妹はあれだけかなちんが懐かなくて嫌い、って言ってたけど
今日はかなちん愛想良くって妹と遊んでた。

久々の一家団欒でした。
[PR]
by iwabass | 2005-08-26 22:50 | 家族

先週と全く同じだ~

仕事帰りおかんのところに行ったら、
祇園の写真を兄ちゃんの家まで持っていってと
ちゃんと写真屋で撮ってもらった町内の集合写真を
託りました。
としは一番前の真ん中で正座してた。

持って行ってひとしきり遊んだら
としがまた「じいちゃんとこ行くの!」と断定形で話す。
え~また行くの~??
お決まりのパターンになりつつあるじいちゃんへのお願い電話。
おとんもやっぱり孫のお願いにメロメロですな、
すぐにいいぞ、って電話越しで聞こえてきた。
また先週と同じようにとしを原チャのシートに載せて
ドナドナドーナードーナー・・・・・♪
2回目で慣れちゃったせいか、シートの上で動き回って大変だった。

家に着いてとしは世話焼き振りを発揮。
すぐにショウを見つけてショウのドッグフードを握り、
口元に持っていって「はい、ショウちゃん食べり!」と。
ショウは心底お腹が空かないと食べない「へんこたれ」だから
としがいくらドッグフードを口に持っていってもそっぽを向く。
そしたら今度はドッグフードを入れてる器に溢れるほど
ドッグフードをジャラジャラ入れてショウの足元に置いて
「食べていいよ!」だって。
二人(いや一人と一匹か)の意地の張り合いはおもろかったです。

そういえば、先週の今日だったなとしが来たの。
「どっち!」てとしがテレビと同時に言ったのを聞いて思った。

今日は兄ちゃんが迎えにきてそのままバイバイだった。
また来週も木曜日に来るのかなー・・・・・・・・・(ーー;)
[PR]
by iwabass | 2005-08-25 22:40 | 家族

かっきーの代わり

今日と来週は来月4日のミュージックプロムナードの練習。
その日はファミコンと重なって私出られないのー(>_<)
でも毎週練習行かないと折角学生フェスまで頑張って伸ばした
自分の力が落ちると思って、真面目に参加。

そしたらかっきーが高熱出してダウン、って連絡があり、
急遽今日の練習は私がかっきーの代役。
曲目が若干変わる。
私の苦手とする「キャラバン」が入った「エリントンメドレー」と
これまた速くて追いつけない「ラヴ・フォー・セール」、
やったことないイントロのジャズワルツ付き「Aトレイン」、
そしてピッチ注意の歌もの「LOVE」。
全然かっきーの代わりになれなかったー(T_T)
撃沈・・・・・・・・・・・_| ̄|○
何とか追いつこう、追いつこうとするけれども焦って
逆に筋肉が硬直して遅くなって(>_<)
嗚呼未熟なり。
[PR]
by iwabass | 2005-08-24 23:32 | ジャズ