NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もう一ヵ月が過ぎる。

年賀に追われたのがつい昨日のように感じます。
明日から職場では配達範囲が約2時間分増えます。
賃金削減のため人員を減らす。
拡大した分を先週から交替して配ってる。
二年ぶりに配達するけど、意外に道順覚えてて楽。
さすがに二年経つと景観がすっかり変わってて
戸惑いました。
本当に明日からスタートするのだろうか?不安。

夜はかなのお守り。
かなの成長は恐ろしいほどで、単語ではあるけど
ちゃんと話が通じるのよ。
私の名前も語尾だけ「か!」じゃなくていつのまにか
言えるようになっているし。
そのうち生意気な口叩く日も近い?恐い恐い…( -_-)
[PR]
by iwabass | 2006-01-31 21:43 | 日々つれづれ

匙を投げる

私のパソコンのこと。
勝手にダウンするとです…( -_-)
しかも文書作ってる途中に!イライラするとです…。
昨日やってたジャパネットたか○(全然伏せ字になってない)
で最新モデル36回無金利だったんで本気で買おうかしら。
[PR]
by iwabass | 2006-01-30 17:13 | わたくしごと

ブラス復帰

やっといろんな事が落ち着いてきたので
北吹に復帰しました。

でも…………。
復帰第一日目がいきなりカリンニコフ全曲って~( -_-)
初見ではないのです、念のため。
だけど止まりつつの全楽章は辛いものがある。
しかも、私臨時記号が苦手でね。特に#が。
目立つメロディーに限って2小節全部#付いてたりね。
ダイナミックスや指揮見る余裕なんて無し。

はあ、頑張らないかんわ。
いくら定演が五月下旬とはいえ、これに課題曲3曲・
自由曲候補も入るし。
リハビリします。
[PR]
by iwabass | 2006-01-29 23:19 | 吹奏楽

結婚考

先日音楽を通じて知り合った二人が結婚した。
知り合ったのは大学3年の夏。
お二人は名門Q大生。
男性はメチャ甘いマスクのナイスガイ、女性はお茶目なカワイイ系。
10年越しのゴールインですって。
素敵だったろうな、披露宴!
Q大の同期全員集合だったそうで。
何げにQ大生に知り合いが多い私、行きたかったなぁ。

そうなんだよな。
わたくし、世間で言われる「結婚適齢期」で。
としやかなを連れて買い物してたりすると、
「かわいい息子(娘)さんですね」
と母親と勘違いされることしばしば。
これくらいの子供がいてもおかしくはないのよね。

でもぜーんぜん結婚する気配はないっす!
いつするんだろうね?
子供は欲しいのよ、最低3人。
うちの兄弟三人でなんとか上手く行ってるから。
笑ちゃんは初産が39だったから
まだ結婚は考えなくてもいいか、
なんて思ってたが、体はどうなるかわからん。

ま、まずは相手探せよっ!てことで。
[PR]
by iwabass | 2006-01-29 22:58 | わたくしごと

いろは

博多は上川端にある、多くの有名人が足繁く通う
水炊きの名店、「いろは」に北吹のメンツで行ったよ!
博多座のすぐそばの路地を入ると大きな看板。
店の中は各界の著名人のサインやら写真やらでビッシリ!
どっ○とかメン○レに登場したとか。

既に骨付きぶつ切り肉が煮込まれてた。
まず小葱と塩が入った湯呑みに白濁したスープを入れて
いただきます。柚子胡椒を添えて。
これがうまい!
鶏を煮込んで出したスープだけど油っぽくなくて
後味すっきりなのよ。
そんでもってミンチがたまりません!
お代わりしました。
いろはは白菜ではなくキャベツ(多分早稲)を使用。
キャベツの方が白菜よりスープが水っぽくならないし
甘味があるかららしい。
勉強になるな~。
キャベツの相性が抜群でお代わりしました。
ポン酢フリークの私のたれが薄くなっちゃったけど、
ポン酢・小葱のお代わりは有料らしく、我慢。
おじやも抜群な旨さ。
それなりのお値段しました。が大満足!

帰りにカフェでアイスモカ飲んで帰りました。
次はすき焼き?キムカツ?
[PR]
by iwabass | 2006-01-28 23:32 | グルメ

リズム新年会

アベベリズム隊で新年会しました。
ドラムの方が発熱のため欠席、かっきーはレッスンで
ギリギリになりそう、てことで二次会から。
どうしよう、四名予約したのに~(>_<)
店員さんに相談して料理はもう作っててキャンセルできないけど
飲み放題だけ二人分にしてくれた。

白濱パパさんも体調があまりよろしくなく、
ひょっとして一人?と心配したけど来てくださった。
頑張って食べたよ、コース料理二人分!
美味しかったよ~、どの料理も。
あまり味は濃くなく野菜が多めで体に優しそう。
お酒もまた美味!ゆず酎ハイ最高でしたっ(*^_^*)
すごい評判がいいお店らしく、超満員で。
予約しといて良かった。

でもさすがにご飯物くらいになるとお腹イッパイ。
丁度レッスンが終わったかっきーが来てまた盛り上がる。

二次会はマニアにも受けるソウルミュージック音源多数の
ソウルヘヴンへ。
バナナクリームミルクが超美味かった!
ガンガンにソウルがかかってて酔った体に心地いい。
突然魂が抜けたように睡魔が襲ってきて
お開きになっちゃった。

今度は全員揃って飲み直したいですね。
[PR]
by iwabass | 2006-01-27 23:36 | ジャズ

回転寿司

今日は初めて体調不良で遅刻。
原チャに乗らず妹に送り迎えしてもらう。

帰り、姉ちゃんお腹空いたけん回転寿司行こうや、
てなって、一皿105円の「しーじゃっく」へ直行。 

平日なのに30分待ち!大盛況なり。
やっとテーブル席に座ってあがりでも…?
そうだった!
私実は回転寿司行くの初めてで………。
いや、自慢ではなく!
仕組みが全く分からんで恥ずかしいの何の。
あがりの作り方が分からんで熱湯が思いっきり
手の甲にかかって熱い~(>_<)

ま、たらふくいただきましたよ。
妹の奢りだからねっw
炙りとかデザートは別料金だけど他は全部105円なんで
財布にすごく優しかったデス♪
ウニとかタイ、ウナギ、中トロも105円!
[PR]
by iwabass | 2006-01-25 19:38 | グルメ
d0018833_936327.jpg

左から八尋さん、宇山さん、私。
まあ前日より増して強烈だったこと!
睡眠時間二時間で仕事やってるけど、
興奮が全然切れなくてね。
かなりナチュラル・ハイ\(^O^)/
昨日のライブについてはまたゆっくり書きます。
とにかく!音に酔いました。
[PR]
by iwabass | 2006-01-24 09:36 | ジャズ

独壇場

田部・岩崎スペシャルユニットに行って参りました。
実は昨日まで行くつもりではなかったのですよ。
でも昨日の演奏に圧倒され、ゲストのお二方が
物凄くいい方々だったので行かないかんばいっ!と。

はい。昨日に二つも三つも輪を掛けて凄かった…(>_<)
もうね、八尋さんの独壇場なのよ。
八尋さんの音がバンドを引っ張っていた。
エレキベースの音の引き出しがメッチャ多い。
時にはフラメンコギターの様に、時には津軽三味線の様に、
時にはエレキギターの様に、時にはターンテーブルの様に(!)。
2ndの頭が八尋さんと岩崎さんのデュオでオルフェとイパネマ
2曲したけど、凄すぎて笑うしかなかった。
パフォーマンスも強烈。
跳んだり足上げたり津軽三味線もどきの時は
正座して歌いだすし。
あと音がデカイ…けどうるさくない、不思議と。
四人の音がまとまってこっちに飛んできてるから
うるさく感じないんだろうな。

目一杯ファンキーでクレイジーなライブだった!
八尋さんの連絡先ゲッツ!
[PR]
by iwabass | 2006-01-23 23:02 | ジャズ
d0018833_2329142.jpg

のおがたジャズフェスタにスタッフとして参加いたしました!
急遽かっきーが演奏することなって、一時間早く
待ち合わせを変更してのんびり直方へ。
そしたら早く着き過ぎちゃって何もする事無く。

今回の私の仕事はJAZZ CATSの誘導係。
クリスマスジャズナイトでお世話になったかつみさんのトリオ。
大学時代ジャズの基礎中の基礎を教えてくれたベースの
山下さんがいらっしゃる。
世間てなんて狭いんだろうね。縁って凄い。

傍でずっと聞いてたけど、癒されるジャズ。
かつみさんのオリジナルのバラードが泣ける。
山下さんのアルコソロが柔らかくて私の心をガッチリ掴んだ。
出番が終わってケーキ食べながらお互いベース談義に
花咲いた。
沢山共通点があって、吹奏楽出身とか師匠が一緒とか。
連絡先を交換しました。
身近な目標がまた一つ出来ました。

でもね。最も強烈だったのがスペシャルユニットで。
スペシャルゲスト、ボーカルの金子晴美さん。
早く着過ぎたお陰で金子さんの誘導も仰せつかりまして、
お話するチャンスを得ました。
まず私がベーシストと紹介したらビックリされました。
最近は女性ベーシストも増えてきたけど移動大変でしょう?て
心配された。
移動のこと考えるとつくづくボーカルって楽だと思う、と。
失礼かもしれないけどメチャクチャ若い!肌とかピチピチしてた。
アベベと金子さんとの繋がりは長い。
17年前のビッグバンドコンテストのビデオにも一緒に出てた。
その頃からパワフルで琴線に触れる声は
全く変わってなかった。

ベーシスト八尋洋一さん。まあ強烈だった!何もかも。
音が強烈!プレイが強烈!そしてキャラが強烈過ぎ!
明日のBBであるライブ聞きに行くぞっ!
かっきーは理想のサウンドとスタイルを持つ人だ!と
目がハートマークだった。

ドラムの宇山満隆さん。写真は宇山さん。
格闘マニアっぽいよね(^o^;
プロフィールの写真もこんな感じ(^^ゞ
とってもいいお兄さんだった。
懇親会で一番話したのは宇山さん。
八尋さんと同じくらい強烈なインパクトを持つドラミング。
特にラテンは抜群にタイトでファンキーで上手かったなぁ。

かっきー曰く、一生忘れないであろう一日。
私にとっても演奏こそしなかったが沢山刺激を受け
沢山学び、幸せな一日でした。
明日は八尋さんの写メゲットするんだ。
[PR]
by iwabass | 2006-01-22 23:29 | ジャズ