NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

紅さんレッスンメモ

すみません、忘れそうなのでブログをメモ代わりにφ(.. )

・右手無駄な動きが多い
疲れる、打点がずれる、悪いことだらけ。
準備を早めにピッチカートの速度を速く。
・音のイメージが大きい=音量が大きいではない!
音のイメージが大きい=右手の速度が速いである。
・とにかく脱力。
[PR]
by iwabass | 2006-02-28 01:09 | ジャズ

井上淑彦fuse!

おとんの調子が良さそうなので、予定どおり
井上淑彦fuseライブに行ってきた。
ずっと楽しみにしてきたので、まず行ける事に喜びを感じました。
このバンドには去年大変お世話になった坂井紅介さん
(以後紅さん)がいらっしゃるのだから。

メンバーは
井上淑彦(ts,ss)
田中信正(p)
坂井紅介(b)
つの犬(d)

圧倒されまくり!
もうね、凄い個性の塊の集団ですね。
つの犬さんの一心不乱に叩くドラミングと
絶妙なタイミングで入る神秘的なパーカッション。
時には細身でどこからそんなパワーが出るの?
てくらいに力強く、時には甘く切ないバラードを
サラリと弾く田中さんのピアノ。
つの犬さんとは対照的に淡々と、しかし情熱的に
フラジオを吹きまくる井上さん。
そしてラインはしっかり冷静にバンドを引っ張り、
ソロは転じてオイシイとこ全部持ってっちゃう
紅さんのベース!

紅さんは前回ジャズ講座の講師として来られてたので
紅さんのプレイを見るのは今回初めて。
ハイトーンもしっかりピッチを捉えてるし、
左手のフォームもすごく綺麗!

一曲一曲が長かったけど全然飽きなかった。
(おしりは痛くなったけど(;^_^A)
メチャクチャ四人の音の塊に常に圧倒され、
のけぞりそうになった。
[PR]
by iwabass | 2006-02-27 23:06 | ジャズ

楽しみ一つボツ

今日は本当は師匠吉浦先生のリサイタルに行くはずだった。
しかし先週の火曜におとんが事故で大怪我を負い、
頭を打っている影響からか、時々突発的に眩暈や吐き気がするらしく、
今朝からずっと調子が悪い。
昨日も本当は午前中診察に連れていく予定が、
気分が悪いとキャンセルしたばかり。
大事を取って泣く泣く行くのを辞めました。(T_T)

私も二度交通事故に遭ったことがあり、
暫らくは筋肉痛や吐き気が続いたから。
しかもおとん頭打ってるから心配。
今週から来月迄楽しみなライブが続くが
いくつか諦めないといけないようです。
[PR]
by iwabass | 2006-02-26 21:58 | LOVE音楽

事故の後遺症??

今日は休みなので、おとんの午前中の検診に
車で送り迎えすることになっていた。

しかし、いざ朝になると・・・・・・。
「気分が悪い・・・・・・・・今日は中止・・・・・・・」
これって事故の後遺症なんでしょうか???
心配です。頭打ってるからね・・・・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2006-02-25 21:30 | 家族

保障の話。

今日療養中のおとんの下に市役所の職員が来た。
なんと総勢6人。
何しに来たかというと、事故の保障について。

おとんが巻き込まれた事故、舞台になったのは
都市高速高架下の工事現場。
早朝マウンテンバイクで歩道をライトを灯火して走行中。
歩道に駐車禁止も何も表示されてない
無意味なロープが張られていた。
いくら灯火してても見えなかったらしく、
猛スピードで突っ込み頭から落ち、割れた眼鏡のフレームで
右目の上下をバッサリ。

都市高速高架下の工事は市の発注のはず。
知り合いが市にクレームを付けたところ、慌てて職員が来た。

治療費やら血みどろになったダウンのクリーニング代、
壊れた眼鏡の弁償など全て見てくれるらしい。
まさか市が保障するとは思ってなくてかなり驚き。

今回のことで一層年度末の道路工事が嫌いになった。
[PR]
by iwabass | 2006-02-24 13:10 | 日々つれづれ

リーダー宅にて

今日は二週間ぶりのコンボ練習。
行ったらピアノの方が休みで、リーダーとアイリバーに
音源を落とすと今日約束してたが、肝心の音源が入った
パソコンを忘れちゃって、今日の練習は中止。
その代わりリーダー宅に行って音源を落とそうってなって。

初リーダー宅訪問です。
私の家から原チャで十分くらいのところにあって。
奥様はチェコ人。ホントお人形さんみたいなんです。
顔も小さい!

アイリバーをパソコンにUSBで繋いでドロップアンドドラッグすると
音源が数秒で入っていった。
すげー!
20曲近くダウンロードしてもらいました!
ダウンロードしてる間コンボの名前の候補を聞いた。
「more soul」。
ソウルかー。かっこいい。
[PR]
by iwabass | 2006-02-23 23:21 | インストバンド

メトロノームと格闘

個人練習です。
黙々とメトロノームと睨めっこ。
といっても携帯のデジタルメトロノームなんだけど。
メトロノームの鳴るところを敢えて三連の三拍目にして
基礎練習でブルースを。


敢えなく撃沈|(-_-)|
難しい!
歌えるのと演奏できるのって差があるよ…(>_<)
三連を常に感じること。
基本がまだまだ身に染み付いてないんだと痛感。
[PR]
by iwabass | 2006-02-22 21:13 | ジャズ

商談成立

私は実は配達だけが仕事ではありません。
職員同様小包やら切手やらを営業販売してます、
配達に行く先々に。
なんと本年度までに非常勤に一人一万円のノルマを課せられた!
さあ大変!どうやってノルマを達成すればよいのか…

と悩んでると、配達してる不動産屋さんが
定休なのに電気点いてる。
入って配達したらエクスパック(500円で速達小包扱い)を
預かる。
最近二日に一回のペースで出すので、
チャンスと思い商談に持ち込む。


結果!
即10枚お買い上げ、しかも今後も定期的に利用してくれるらしい!
(^^)vノルマ達成出来る!

報告すると上はかなり上機嫌だった
[PR]
by iwabass | 2006-02-22 17:50 | お仕事

アイリバーゲット!

d0018833_22141584.jpg

コンボのリーダーからいいから買え!と再三言われ、買っちゃいましたぁ。
これは1GBのMP3プレーヤー、色はシルバーなり。
去年で販売終了してしまったから
ネットで探して一万円でゲット。

アイリバー、随分前から欲しかったんですよ実は。
でもその時欲しかったのは40GBのHDDの分。
でも高い!手が出ずズルズルと今年になり、
リーダーが使ってる1GBのを見てマイクが付いてる、てのに
惹かれました。
あと小さいから職場持ち込んでもばれないし。

大活躍してくれよっ
[PR]
by iwabass | 2006-02-21 22:14 | ショッピング

おとん大惨事

朝私より早く出勤したおとん。
出て数分後、電話が鳴る。
また忘れ物?と思ったら…。

自転車でこけて顔を怪我して今病院だから
遅刻すると伝えてくれ、だって。
その時は大したことないやろうと思いましたが!

実は右目の上下を12針も縫う大怪我。
着ていた服、マウンテンバイクは血だらけ。
おまけに顔から落ちて頭も強打したから脳震盪起こして
目眩が止まらない状態。
帰っておとんの顔を見た。
お岩さん。ただでさえ恐面なのに、
さらに輪をかけて恐ろしくなってた。
[PR]
by iwabass | 2006-02-21 10:33 | 家族