NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2006年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

チョッパー指南

今年度より転勤で戻ってきたベースのTさんに
私が悩んでるチョッパーを指南してもらった。

右手人差し指を軸とした回転運動だって。
親指はあくまでも弦に平行で叩くのではなく弾く。
で人差し指をオクターブ上をはじく。
難しい。まともに両方の音が出ない。
かすります。ああ
[PR]
by iwabass | 2006-05-31 23:37 | ジャズ

そろそろ7月の準備を。

今日のアベベは新曲録音を含めいつものスイートジョージア、
オンリーユーをテンポを落としてじっくり合わす。
北吹でトラとしてお世話になったTpのクーガーさんが
アベベに見学に来ていた。
アベベの練習で会うとは思わず。
しかも作兄さんと昔の職場の同期らしいということが発覚。
世間っちゃー狭いもんだ。

スイートジョージア、185までテンポが上がったが、
ゆっくりからやっていくとそんなに速く感じないのね。
今までよりかなり楽に弾けてる自分にビックリ。
でも目標は音源のテンポ240くらいだそうだ(@_@;)

オンリーユー。
まだ粘るギリギリの所と切るタイミングはどこかが
分からない。
ギリギリまで粘ってるつもりだけど実際出てる音は減衰してる。
駒削らないときついわ。

で、新曲は金子さんの曲でスウィングしないと意味が無い。
小倉さんのために録音したけど、なかなか上手くいかず。
やっぱり初見は苦手です、私。

終わってBBでこうへい先生から本当の烏龍茶をいただきました。
お湯を淹れて4~5分蒸らす。
出てきたお茶はほんのり緑色。茶褐色ではありません。
そして香りは花の香り。
飲むとほんのり甘く、しかし口の中がさっぱりする。
ジャスミンティーに近い味。
こうへい先生いわく、本場の飲み方は4,5煎まで小さいお猪口で
飲むらしいです。
2煎目はまた違った、少し渋みが出ていい感じ。
美味しかった。
[PR]
by iwabass | 2006-05-31 23:03 | ジャズ

悩みに悩んだ結果

昨日団長のコンクール出欠のメールのすぐ後、
バンドリーダーからメールでミュージックプロムナード参加決定の連絡が来ました。
本番はなんとコンクール当日。
ミュージックプロムナードは8月末、と思っていたので大慌て。

一日中悩みました。
結論は今のバンドメンバーでやる大きなイベントは
今回でおそらく最初で最後ということ
(今年度いっぱいで転勤するメンバーがいるため)、
ミュージックプロムナードに無理矢理参加にこじつけておきながら
(実は募集は3月末に終了、審査も終了していた)
今更キャンセルは大変失礼になることなど考えると、
今回はバンドの方を優先したいと思い、その旨を団長に知らせた。

折角庭園が終わってコンクールに向けてみんなで頑張ろうとする矢先に
こんなことになってしまいメンバーみんなに大変申し訳ない。
私もコンクール楽しみにしてたし、出ないことは大変残念。

北吹の皆さんには是非いい演奏をして九州大会に出場してほしい。
[PR]
by iwabass | 2006-05-30 20:24 | LOVE音楽

迷い

昨日の疲れがそのまま残った。ドーン( -_-)
一日中眠かった。

今日コンクールの出欠確認とミュージックプロムナードの
参加決定のメールが同時にきた。
しかも同じ日。頭を抱える。
どうすればいいのよ?
[PR]
by iwabass | 2006-05-29 18:17 | LOVE音楽

反省と衰え

今日は定演。そして私の礎を作ってくれたじいちゃんの
5回目の命日。
朝リハに行く前にばあちゃん家に行って線香あげた。
もう五年か。じいちゃんは今も応援してるだろうか?

午前中はムーブで短いリハ。
それから搬出して芸術劇場へ。
お昼摂って二部の入場に時間を費やす。

本番。いつ止まってもおかしくない感じでかなりヒヤヒヤ。
周りが聞こえない。自分一人しか弾いてない気分。
ここのホールの特徴なんだけど、さらに焦燥感。
力み過ぎで練習の半分も出来てなかった。
へたれるのも早いし。年かも。
いつもより反省点盛り沢山な演奏会になってしまった。

たくさんお客さんが入り、アンケート結果も好評で嬉しかった。
久しぶりに楽器を回せて楽しかったし、演奏中楽しい
場面が多かった。

いろいろ収穫のある演奏会だったと思う。
お客さん一人一人に感謝。
次も(コンクール)頑張ります。
[PR]
by iwabass | 2006-05-28 20:43 | 吹奏楽

いよいよ明日だ

はあ、明日だよ。
このまんまで出るのが非常に恐ろしい。
さらってもさらってもう~ん(*_*)
オイドクサはまだ安定せずちょっと弾き込むと半音さがる。
心配(@_@;)

今までやったことを出し切るように、
自分で納得できるように、
そしてお客さんに一人でも一瞬でも印象に残る演奏が
出来るように。

早めに寝て備えます。
[PR]
by iwabass | 2006-05-27 22:32 | 吹奏楽

合馬のたけのこが?

d0018833_18115198.jpg

昼中村屋のラーメンが食べたくなって行ったら無くなってた(T_T)
あった場所には別のラーメン屋が。
屋号は「合馬のたくみ」。

この店の看板メニュー「たくみラーメン」と唐揚げ。鹿児島県産黒豚トンコツを丁寧に煮込んだまろやかスープ。
なんと名物合馬のたけのこがトッピングされてます。
あと牛蒡の素揚げが乗ってるのが特徴。
初めてのトッピングでどんな味か未知数だった。

牛蒡が食感と甘味を出してて意外とマッチ。
たけのこは支那竹とは違ってあっさり塩味で
トンコツの味を邪魔しない名脇役。

サイドメニュー、唐揚げがメチャクチャ美味く、
お持ち帰りしちゃいました。
また来よう。
[PR]
by iwabass | 2006-05-27 14:11 | グルメ

縮毛矯正

定演前の恒例行事になりつつある縮毛矯正。
朝一に予約して終わったのは12時でした。
いつも髪を伸ばそうと頑張るけど、中途半端な長さで
我慢できずに断念してしまいます。
でも今日はぐっと我慢して切りませんでした。
大分梳いていただき、髪のボリューム大幅ダウン。
明日の定演に来る方、ちょっと楽しみにしてて(^-^)
[PR]
by iwabass | 2006-05-27 12:07 | ファッション
今おかんから緊急とメールが入った。

叔父の健ちゃんの会社の人が急に来週転勤になり、
飼ったばかりの子猫を手放さなくてはならなくなりました。
黒と白の交じった雄、10ヵ月。
名前はなぜか「梅」(^^)
産まれたてを貰ったとき雄か雌か分からなくて
雌だろうと思い込んでこんな名前付けたんだって。

是非。お願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by iwabass | 2006-05-26 20:32 | わたくしごと
場所は引野のアンディ。
無料セッションライブに初参加した。
初のライブ客は…ロカビリーバンドの兄さま四人のみ。
まんまロカビリーやってるぜ!みたいな格好の、
なかなかかっこいいお兄さんたち。

お兄さん達が目の前で聞いててかなり緊張。
それと初めてのライブなんであがっちゃってかなり間違った。
気持ち良かったですね、いい感じにベースが響いて。
やっぱりライブしないと分からないものですね。
緊張感とか会場に合った音作りとかMCの必要性とか。
次回はスタンドバイミーをしたいな。
次の本番はミュージックプロムナードかな?
[PR]
by iwabass | 2006-05-25 23:44 | インストバンド