NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

犬の介護について

日本は超高齢化時代に突入、現在介護問題が新聞に載らないときがないほどです。
今日は犬の介護のことをちょっと考えて見ました。

うちのショウは現在11歳。
人間で言うと大体70台くらい。
ここのところの猛暑と加齢ですっかり体力が落ち、殆ど歯は無く
先日大きな奥歯が1本抜けました。
最近では喘息のような発作を時々起こし、
真夜中でもおかんと飛び起き看病することもあります。

近年ペットフードの多様化や医療の進歩によって
犬の寿命も延びてるんでは?と思います。
でもせいぜい14,5年くらいですかね。
(亡くなったチャーミーは21年生きた化け物的存在ですが)
老いた犬の世話をどうするか、もっと考えるべきではと思いました。
かといって過保護にする、と言ってるわけではなく。
飼っている犬が幸せに天寿を全うするにはどうすべきか。
うちのショウを見ながら真面目に考え込んでしまいました。
[PR]
by iwabass | 2006-07-31 23:10 | 今日のわんこ(ショウ)

吹奏楽復帰

20日のファミコンに向けて復帰することにしました。
楽譜が沢山。ファミリーコンサートなのでお客さんの年齢層は
広いから。
クラシックはウィリアム・テルとかトゥーランドットとか
やったことあるものばかり。
ただ問題なのはポップスなのですよ。
(クラシックも難しいんやけどね・・・(-_-;))
最近テレビで放映されたハウルと
今年3月に亡くなられた宮川泰メドレー。
ミュージックエイトなのにかなり骨太!!!
かなり手ごわい相手でした。
だって普段コンデンスなのにハウルなんかフルなんだよ。
(スコアの形態の話)
あと、M8の楽譜はSMAPのディアウーマンがあった。
これも結構難しかった。

団長からエレキベース必須!とメールが送られていたので
今回ベースとスタンドを持参。
何の曲で必要か分かりました。
ジャパニーズグラフティーの「刑事ドラマメドレー」。
こりゃ必要だわ。
だってほっとんど動きが原曲と同じですもの。
忙しいわ休みがないわ・・・・・・・・・・。
これをウッドで、しかもピッチカートではさすがにヘバる!
みんなの足を引っ張らないように、逆に
私がみんなを引っ張っていけるようなベースラインにしないと・・・・・・・。

わっしょいとか門司港レトロライブとかがあってあと練習にこれるの
1回しかない・・・・・・・・。
大丈夫なんだろうか?????
[PR]
by iwabass | 2006-07-30 22:27 | 吹奏楽

ドリームチーム♪

今日は井筒屋パステルホールにて、サマーバケーションコンサート。
私はお手伝い。ワンステージだし入れ替えの必要ないと
判断から。

傍から聞くアベベは二回目ですが、凄いいい感じ♪
ただ今回の音響の音作りが固くきつかった。

とびうめオールスターズの皆さん、そしてメインゲストの金子さんとの
ジョイントは圧巻だった。
ノリノリで凄く雰囲気が良かった。

リハで既に楽しかったんだけど、本番はそれを数倍
上回るものだった。
お客さんはほぼ満員、最高の雰囲気だった。
私もお客さん同様アドレナリン上がりまくりで楽しんだ。

打ち上げも最高のテンションでおいしいお酒と
ゲストの皆さんとの会話を楽しみました!
またこのメンバーで企画したい、とのゲストの皆さんの
ことば、感動した。
何よりもゲストの皆さんが喜んでいらっしゃったのが印象的で。
次回はメンバーで参加できるよう頑張る!

More
[PR]
by iwabass | 2006-07-29 23:22 | ジャズ

日野フィーバー再び!!

目の前で度胆抜かれっぱなしだったあのライブから
約10ヵ月。
日野皓正クィンテットがBBに帰ってきた!

今回は真ん中らへんのカウンターに一番近い席。
耳鳴りしなくて丁度いい距離でした。

ライブはと言うと、もう日野さんの熱いパッションと
張り詰めた緊張感、卓越した技術、何もかも詰まった
ノンストップ2時間!!
新しいアルバムのタイトル「クリムゾン」そのまま、
真っ赤なイメージだった。
去年同様、日野さんは1音1音が日野さんの想いが凝縮してて。
サッチモをおじいさん、マイルスをお父さんと言ってたけど、
分かるような気がする。
脈々と受け継がれていってるんだと。
吹かないときもマラカスでノリノリ。物凄く上手いんですよまた。
かと思えば22歳の女性が書いた詩を朗読。
「世界中の武器が 楽器になったら」
凄く深い詩だった。
この詩を政治家に聞かせたかった。

終了後、片づけを手伝ってましたら、
メンバーの皆さんがお集まりになり、
日野さんと金澤さんとの間に腰掛けお話しする機会に恵まれました。
「クリムゾン」を購入し、メンバー皆さんのサインをいただき、
いろんなお話をすることが出来ました。
特に金澤さんとは私が最も尊敬するロン・カーターについてと
最も信頼を置いているお店のひとつ、弦楽器の山本さんの社長さんの
話でかなり盛り上がりました。
見た目はとても怖そう(失礼)だったんだけど、
実際お話しするととっても親切で優しくって
たくさんお勧めのベーシストを教えてくれて。
金澤さんのCDを送って頂く約束までしてしまいました。

結局2時半までお話しました。
もう、ホント至福のひと時でした。
[PR]
by iwabass | 2006-07-28 01:23 | ジャズ

最後に

d0018833_18395246.jpg

勝ったときだけしか見られないオープンルーフショー(^O^)
[PR]
by iwabass | 2006-07-27 18:39 | スポーツ・スポーツ!

そしてそして

d0018833_18381257.jpg

無死球完投!ナイスピッチング(*^_^*)
愛しの和田くんのヒーローインタビュー\(^O^)/
[PR]
by iwabass | 2006-07-27 18:38 | スポーツ・スポーツ!

わかりづらい(>_<)

d0018833_18363382.jpg

ホークスの4番はやっぱりこの人!
松中選手のヒーローインタビュー\(^O^)/
[PR]
by iwabass | 2006-07-27 18:36 | スポーツ・スポーツ!

サヨナラ勝ちの瞬間!

d0018833_18342318.jpg

[PR]
by iwabass | 2006-07-27 18:34 | スポーツ・スポーツ!

二回目のヤフードーム

d0018833_19544476.jpg

対千葉ロッテ戦。
おとん、兄ちゃん、としの四人で観戦中。
今日の先発ピッチャーの弁当を食べました。
いやーかっこいいです、和田くん(*^_^*)
調子いいし。
今日は勝ちそう。
[PR]
by iwabass | 2006-07-26 19:54 | スポーツ・スポーツ!

弘法筆を選ばず

土曜日に備え、とびうめオールスターズの皆さんが揃う今日に
特別にアベベの練習が入った。
とびうめオールスターズとは田部さん、井島さん、岩崎さん、
ヤス岡山さんのカルテット。
今回とびうめオールスターズの皆さんにアベベのホーンセクションが
加わり金子さんのバックをつとめる。

最初はアベベのステージの曲をやっていると、30分ほど経って
とびうめオールスターズの皆さん登場。
なんと井島さんは私が使っているベースを借りたい、
とのこと。
弦高まだ超高いこの楽器、井島さんに使っていただいて
果たしていいのだろうか…?

アンプのボリュームや楽器の高さ、シールド等全く変えず
井島さんは早速練習に参加。
一流は違いますね。
楽器のコンディションに何一つ文句を言わず、井島さんの音を
私の楽器で難なく演奏していらっしゃった。
もうノリノリで軽快に、しかし一つ一つの音が伸びてスウィングしている。
アベベメンバーをグイグイ引っ張っていた。
私と全く違う。どうやったらこんな音が出るんだ?
食い入るように井島さんを見て何か盗もうとする。

結果、とびうめオールスターズの皆さんが帰った後
ボリュームが大きくなったらしい。
立ち上がりは悪いけど。
一長一短。これの繰り返し。でも成長していってるのかな??
[PR]
by iwabass | 2006-07-25 23:12 | ジャズ