NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「キスをお願い♪」


今日のS君の空耳での迷言!!www

2週間ぶりのアベベでした。
色んな曲を満遍なくやりました。
基本がなっとらんです。
音が短い。
シフティングが遅い。だから遅れる。
ピッチ。
すぐ疲れる。
がっかりだよ!!

聞き込むしかない。
イメージを完璧に。
それを実行する実力。
やることは沢山だが一つ一つ切り崩すしか
方法は無いのだからやっていくしかないよ。
[PR]
by iwabass | 2007-01-31 23:38 | ジャズ

スーパーで武勇伝

おとんと買い物にいったときのこと。
1軒目でお目当てのものが無く2軒目へ。
そこの駐車場で一向に前に進もうとしない車が一台。
助手席のおとんが注意のためのパッシングを2度。
それでも動かない車。
数分後動き出し我々も駐車。
車を降りると動かない車のおっさんが立っていた。
そして
「周りも見らんでプップならすか、このへたくそ女!!」
と捨て台詞を吐いて店に逃げていった。

カチーン。

「ちょっと、へたくそ女は失礼じゃないんですか?!」
「へたくそやけへたくそっていったんじゃ」

ああ、このオヤジ私しか車に乗ってないと思ってるんだな。
女と思って馬鹿にして。
絶対に許せん!!
こういうオヤジ、いるんだな。
弱いものにズケズケ文句たれてさっさと逃げる奴。
ここは切り札を使いましょ。


召喚魔法「おとん」!!

電話を終えたおとんを引っ張り出し
オヤジのところに連れて行く。


「貴様若い娘にへたくそ女っちゃどういうことじゃ~!!!
動けんかったら降りてそのことを言えば良かろうもん!
もっと口の利き方を考えろ!鳴らしたんは俺や!」

店中に響き渡る怒鳴り声でオヤジをお説教。
オヤジ、おとんを見た途端ブルブル震えだした。
そして私に向かって小さな声で「すみません・・・・・」、
おとんに向かってまだブチブチ文句。
「貴様言いたい事があるんやったら言うてみい!」と喝。
なんか知らんけど店長が出てきて「申し訳ございません」て
言ってきた。なんで??

しかし哀れオヤジ。
私にあんな態度とったばっかりに。
それはそれは小さく見えました。

武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデンデデンレッツゴー
運転へたくそと噛み付いた
逆に父親が出てきて噛み殺される
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデンデデン
[PR]
by iwabass | 2007-01-30 21:11 | わたくしごと

お勉強再開するよ。

何をするかと申しますと・・・・・・・


指揮の勉強。


ご存知の方も多いですが、
大学時代学生指揮をしておりました。
そこで現在も大変お世話になっていますS名先生に
みっちりご指導していただき、1年間
楽団の棒を振っておりました。

卒業後もきたすいでS名さんがお仕事で
どうしても練習に来られない時
合奏を任されたりはしましたが、
楽器にドップリでめっきり棒を持つことも無くなり。

それが急にどうして?
まだ確定してないので詳しくは話しませんが、
そういう話があるのです。
で、何もしないで行くのは失礼だと思い、
もう一度勉強しなおすことにしました。

とりあえずはアナリーゼからしようと
明日課題曲のフルスコアを注文予定。
頑張ろう。
[PR]
by iwabass | 2007-01-29 19:02 | 吹奏楽
先週やらなかった課題曲
3「憧れの街」
4「ブルースカイ」
5「ナジム・アラビー」
そして新譜は今回のメインになる
「ガイーヌ」の序曲をやる。

ガイーヌはどの部分をやるかはまだ決まっておりません。
さて、どうなることやら。
レスギンカは入らないとのこと・・・・・・・。

さて、課題曲ですが3はトリオの後
木管低音さんとコントラバスでソリでメロディーがある。
しかもPのpizz・・・・・・。結構神経使います。
暴発しないように、音が広がらないように、
粒をそろえるように。
気を使うところ満載。
今音源聞いてるけど、ファゴットの音しかしない・・・・orz
こう行けばいいけどな・・・・・・・・。
この曲はpizz多いし結構目立つので好き。

4は、木管さんのラストの3連が難しそうですね。
爽やかでいかにも課題曲です!!て感じで
分かりやすい。
いかに軽快にビートを出すか。
この曲はオールarcoなので基本に返ることが出来る。
中学・高校はこれを選ぶところが多いかな?

5!
もっと怪しくなって欲しい!
18禁だけあって各パートの難易度も高い。
どうしてもこの曲はやりたいのでどうか一つ<(_ _)>

昨日は見学者が来てました。
アルトサックスの方なんだけど、それまでクラで
社会人になって心機一転!だそうだ。
しかし心機一転でクランポンの赤ベル(50万以上)
を購入するとは、気合入りマクリマクリスティー!!
[PR]
by iwabass | 2007-01-28 23:01 | 吹奏楽
我が大学サークルの同期39会の新年会が
市内某所で行われた。
メンバーは4人。(全員マイミクww)
ミクシィがあるおかげで、
約半年振りに会ってるにもかかわらず
いつも会ってる気分になるのが不思議で。

参加メンバーの中で7月下旬にめでたくゴールインが
決まったと報告が!!!とか
長い冬を超えようやく春が来た!!とかいう報告が。
おめでとう!!
同期で既婚者が約2/3になりました・・・・・・。
それから必然と家庭内の話とか(既婚者がいるので)
子供の話とか、仕事の中の笑い話とか、
思いっきり笑いながら、考えながら聞いたり話したり。
でも4人が4人思ったのは
卒業してかなり経ってるけど
いつ会っても変わらんなーってこと。
これっていいことですよね。多分。

2次会は面白いおかまさんがいるバーで。
夜も更けていい時間になってるので、
結構下ネタが飛びまくってました・・・・・・(^o^)
○ミーから「かあちゃん」呼ばわり(-"-)
カウンタが狭く全然知らないお客さんと
仲良くなりました。
ホント仲がいい母子(今年自衛隊入る男の子)が来て。
こういう親子っていいなーと思いました。

今度いつ企画しようかなー??
[PR]
by iwabass | 2007-01-27 23:28 | ダイスキ
はい、最近金卵がお気に入りのいわやんです。
金卵はMTVでやってる純国産のCG爆笑アニメだよ。
もう大好き!!!
特にミシェル先生が好き~♪

題名どおり仕事で水も滴るいい女(爆)になりました。
つまりびしょ濡れになったってこと(T_T)
寒フィス…(*_*)
[PR]
by iwabass | 2007-01-26 20:58 | お仕事

みややんさんを囲む会

きたすいでもお世話になった
みややんさんが東京から出張でこっちに帰ってこられるので
囲む会に出席してきましたー。
残業後速攻準備して行きました。
場所は伊勢丹14階。
メンバーはみややんさんにS名さん、CLAさん。
いやー楽しかった!食事も美味しかったし。
しかもみややんさんからお土産もらったぁ~(^O^)

お土産はラ・アルティスティカ・グニョール吹奏楽団の
デ=メイ「交響曲第1番『指輪物語』」CD-R。
この舌噛みそうな名前の吹奏楽団はスペインの楽団らしく、
特に5楽章はずば抜けてすごい!!と
お三方とも熱弁なさってました。
うふ、もんのすごい楽しみなんだけど(*^_^*)

もんの凄いマニアックで濃いクラシックの話に
ドップリ浸かってきました。
CD乱買のCLAさんに高校時代後輩お手製の
コンクールのイントロクイズで
何年のどこの演奏、まで当ててたというみややんさん、
そして重鎮S名さん。
まあそれはそれは聞き応えある話で。
話に出てきた音源をマジで聞きたいと思います。
勉強不足だとつくづく感じた一時でもありました。

また帰省されたときにでも誘って欲しいものです。
ありがとうございました。
[PR]
by iwabass | 2007-01-25 23:56 | 吹奏楽
選挙関連の郵便と先週からの残留との
処理を任され・・・・・・・。
終わるのがすっかり遅くなり、
今日のアベベ間に合わなかったぁぁぁ・・・・・orz
今日一日の練習、いったいどれほどの遅れになるだろう。
あわわわわわ・・・・・(>_<)

明日は東京から帰ってくるみややんさんを囲む会に
行くので、明後日大学で猛復習デス。。。。。
あううううう、ピッチ取れるようにせねば。
急がないようにせねば・・・・・・。

体も心もヘロヘロぷー。
[PR]
by iwabass | 2007-01-24 23:53 | ジャズ

ハ~マスティ~♪

リンカーンのワンフレーズカラオケで
無理やり「HONESTY」を
「ハマスティ」と歌わされた浜ちゃんに爆笑ww

どうも、いわやんです。
今日の晩御飯は秋刀魚でした、季節はずれの。
だって安かったんだもん・・・・・・。(69円)
で、家族の人数分裁いて開きにして塩焼き。
日本人のご飯のおかずはやっぱ焼き魚っすよっ。

で、今日も残業頑張ったな~なんて思いながら
またクラシック聞いております。
最近聞かなかったピアノ曲も聴き始めました。
のだめ効果ですかね??
ドビュッシーが特に気に入ってます。
音一つ一つがキラキラして色彩感があるから。
ドビュッシーの音楽は印象派、と言われてますが、
実際印象派の画家との親交が深かった。
印象派の画家達は日本の浮世絵に強い影響を受け
積極的に構造などを取り入れてました。
その影響からか、ドビュッシーも交響詩「海」の
初版スコアは有名な北斎の「神奈川沖浪裏」を使用。
(ミニ知識♪)

最後に。
可愛い絵でもバックの音楽次第でこんなにも変わってしまう・・・
(決して夜中に見ないでください・・・・・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=RqggNvpiBlU
[PR]
by iwabass | 2007-01-23 23:51 | 日々つれづれ
ビストロスマップにあのイ・ヨンエが来店!!
(イ・ヨンエ=チャングムね)
ちょっとポッチャリしてたけど、それもご愛嬌。
もう素敵しゅぎるぅぅ・・・・・・・。
メンバーへの気遣いといい、立ち居振る舞いといい、
全てにおいて美しかったです。
癒されたーぁ♪

ということで、こんばんは。ボスです。
今日は家に携帯を忘れて気分的に楽だった。
携帯が無い頃、携帯なんて無くても日常を
普通にやっていけていた。
連絡先もスケジュールも手帳にメモしていたし、
相手の連絡も緊急のときだけで十分だった。
しかし今はどうでしょうか。
携帯はすぐに相手に連絡が取れるという利点があるけども、
精神的に余裕がなくなってく。
携帯が無かったら大慌てする。
去年携帯のメモリがスパークした時、
常にバックアップはとっておくべきだと痛感。
それからというもの、久々にスケジュール帳を買い、
連絡先とスケジュールを出来るだけ移している。
携帯を持たない日を作ってみてもいいかも。
なんだか気分がのびのびしますよ。
(あ、でも相手から連絡あったら困るしな・・・・・)

世間ではそのまんま東氏が宮崎県知事に当選したことで
話題持ちきりなんですが、
わが北九州市は昨日より市長選が告示されました。
ということで、今日は入場券を配りまくり・・・・・。
選挙は年賀の次に嫌いだ。
上がめっちゃナーヴァスになるから。
2週間後が選挙なんだけど、正直さっさ終わって欲しい。
明後日あたり不在者投票に行きます。
(日曜日を有意義に過ごしたいので選挙はいつも不在者投票)
[PR]
by iwabass | 2007-01-22 23:49 | ダイスキ