NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

レッスンに初見会に!!

楽器三昧な一日だった。

朝はI中。
2ポジションに突入。
マクティアさんのデイリートレーニングを使って
シフティングの練習。
2ヶ月ぶりのレッスンでしたが、思った以上に
成長してました。よしよし。
しかも、1年生の子が積極的にレッスンを受けてくれてる。
これは本当に嬉しいです。
(理由は5月のレッスン2回目の日記を読んでください)
あと、エレキベースの扱い方も触れた。
やっぱり無知って怖いね。
後一歩で音が出なくなるところだった。

夜はきたすい。
マイスタージンガーの初見と
American in Parisの後半の初見。
むじー!!
キー!!
次の定演までまだまだ時間があるけど
のんびり出来んばい・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2007-09-30 22:29 | 吹奏楽

明日の予習!

明日は8月以来のI中のレッスンです。
先生から「文化祭でエレキベースを弾くんで
エレキベースも教えてあげてください」と
注文が来ました。
I中は立派なエレキベースとベースアンプが
学校の備品としてあるんですね。
羨ましい・・・・

ということで。
エレキベースを練習してるんですね。
教えることはうーん、左手の使い方とか
指で弾くのとピックで弾く違いとか
バランスの取り方とか。
あと余裕があればコードの読み方まで行ければ上等。

今昨日まで着ていた制服の処分をしてる。
小さく千切って雑巾にしてそのたび捨てる予定。
2年しか使わなかった制服。
勿体無いなー。
[PR]
by iwabass | 2007-09-29 22:26 | 吹奏楽

ザ・イロモネア6

うふふ
堪能してますよ勿論

チュートリアルさすがっすね
最後にヨギータやっぱりキター
∞で福様「来週本歯になるかも」て言ってたのは
これだったんだね~。
仮歯じゃなくなるのはちょいと寂しくはあるが・・・

頑張れ勝山梶!!
[PR]
by iwabass | 2007-09-28 22:20 | お笑い

いのっちが!!

V6井ノ原快彦、瀬戸朝香が結婚を発表 、とヤフーニュースで知りました!!

私「ツインズ教師」からいのっちの存在を知ってました。
ついにゴールインかぁ。
おめでとうございます。
[PR]
by iwabass | 2007-09-28 20:26 | 日々つれづれ

鳥肌が立つBGM

最近気になるCMがある。

それはenjapanのCM。

爆笑問題がいつもとは違ったヘアスタイルで

何も言わず佇んでて

パイプオルガンとオーケストラの重厚な演奏が流れる。

BGMはサン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付」

第2楽章後半の冒頭である。(この交響曲は2楽章構成)

この曲は自分の中では物凄く思い入れが強い曲。

中学2年のコンクールの自由曲だから。

このCMを見てなくても音楽が流れるたび鳥肌というか、

全身がゾワッとした後あの頃の思い出がフラッシュバック。

もう15年以上も前のことだけど、一気にあの頃に

戻してしまう音楽の威力は凄いと思う今日この頃。
[PR]
by iwabass | 2007-09-28 01:23 | LOVE音楽

昨日に引き続き。

今日のザ・ちゃらんぽらんの90分でも衝撃事実が。
NEWS時代から知ってて結構見てるんですよ。
いきなり芸能リポーター奥山さんが出てきて
何よ?緊急記者会見って?まさか・・・と思った。
昨日のビッキーズの件があるからちゃらんぽらんも?
と一瞬頭をよぎったけど。



元の「ライセンス」に戻すそうですね。
ライセンスのほうが馴染みがあるし彼らには
しっくり来るから戻して正解だと思った。

そういえば今日藤原君先生のこと話してたなー。
先生は藤原君の顔がタイプなんだそうで、
藤原君はめっちゃ怯えてるそうです。
ゲイなんじゃないか?て

さて、先ほどのアメトーーーーーーク未公開で
またまた大爆笑した。
特に竹若さんセレクトの「哀しきヤムチャ」・・・笑
さすが竹若さん!やっぱ竹若さん!!
いいとこ目をつけるわ~
私も気になってたんだわ、一番に駆けつけるのに
一番に殺られてしまう、悲しい立場・・・。
アンガールズ山根氏のスピード包装、
あれだったら元デパガおかんのほうがよっぽど速く
綺麗に包装できるぞ。
来週は昭和プロレスラー芸人!
くりぃむ有田氏vsケンコバが見れる!!すげー

さて明日で今の制服とおさらば。
仕事が終わったら仕事の鬱憤を制服で晴らしてやる!!
ヘッヘッヘ・・・・・・
[PR]
by iwabass | 2007-09-27 22:22 | お笑い
スーツとハッピ姿のコンビで知られる漫才師「ビッキーズ」(須知裕雅、木部信彦)がコンビを解散する。7月に長女が誕生した須知は、今後もピン芸人として活動していく意向。木部は芸能界を引退する。
(ヤフーニュースより引用)

来月1日のオロナミンCのCMバトルがコンビとしての仕事納め。
須っちゃんはピン芸人として、木部ちゃんは芸能界引退して
「炭火焼肉たむら」で働くそうです。

なんでまた・・・・・・。
ニュース見て愕然とした。
物凄い悲しい。虚無感。
泣けてきた。
オンバトで初めて知ってからかなり笑わせてもらいました。
これからのお二人それぞれの歩む道は違うけど、
それぞれの道で活躍してほしいです。
なんか偉そうな事言ってますが。

そして
たくさんの笑いをありがとう。
[PR]
by iwabass | 2007-09-27 01:21 | お笑い
アベベの練習。
キーがコロコロ変わる「ニューヨーク・ニューヨーク」を
重点的に。
あと「ユーアーマイサンシャインオブマイライフ」と
ウッドなのに「バンドルOファンク」と
「エイプリルインパリ」。
しげぞう様から出だしがもうチョイ前!!と
最初から最後まで言われてしまった。
間違ったりコードを読み間違えたりすると
動揺してテンポまでが狂ってしまうぅぅぅぅ
理屈は分かるんですが、実践するとなると
なんと難しいことか!!
ほんのコンマ何秒か遅れただけでスウィングしないんだよなー。
道は長く険しい。茨の道だわー・・・
[PR]
by iwabass | 2007-09-26 23:49 | ジャズ

十五夜

「今日は十五夜ですよ~」
ショウのお迎えにいつものごとく
ばあちゃんの家に行くと、
ばあちゃんはこう言って饅頭を振舞ってくれた。
私はこしあんおはぎとウサギの顔の焼印が押された
真っ白肌のお饅頭。
美味しくいただきました。

ウサギで思い出した。
地元銘菓「ゆきうさぎ」!!
「おみやげ贈り物にどうぞ」
(D吉さんキター!!福岡ではこのモノマネ時々します)
ウサギに見立てたマシュマロの中に黄身あんが入ってて
小学校の時給食に出てました。

今の制服は今週でおさらばです。
ご存知のとおり来月から株式会社に変わるから。
今度の制服はメッチャダサくて着たくないけど、
今の制服もうボロがきてるんだよね・・・・。
憂鬱。
[PR]
by iwabass | 2007-09-25 23:13 | 日々つれづれ

折角の連休も・・・・

体調不良のために棒に振ってしまった私です。
とほほ~・・・・
慰めに再放送の笑金(ボケモンでヨギータ!!)
先生出演の携帯大喜利とお二人が出た法律相談所の
録画したのを見て和み。
今日の徹子の部屋にディラン&キャサリンが出て
布団の中で大興奮!!
いいともの最後の告知のところで来週日曜の特番に
先生の名前発見、メモメモ。
で、先日貰った来春のきたすい定演での候補曲2曲を予習。
そのうち1曲は過去オリジナルの調で演奏したが
今回は1度下げたB♭。
しかもコントラバスの楽譜が無い。
杉名さんの許可を得てオケ譜を移調することにした。
もう一曲は「ニューヨーク・ニューヨーク」以上に
移調・テンポの変化が激しい曲。
原作のDVDをトラ○アルで500円で見つけたので
買って予習しとこう。
(実は映画音楽だったって最近知りました)
何の曲をやるかはお楽しみに。
[PR]
by iwabass | 2007-09-24 17:14 | わたくしごと