NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

暮れの元気なご挨拶?

今年も後少し。
皆さんにとってどんな年でしたか。

私はずばり「笑」な年でした。
こんなにはまると思わなかったわ。
因みにライブで生の芸人さんを見た回数トップは
チュートリアルと博多華丸・大吉3回、
次に麒麟と笑い飯2回、
三番目はたくさんいますね。
その中でもルミネで華ちゃんと遭遇して握手していただいたのは印象的。
この後お笑い熱が一気に上がりました。
来年はもっとライブに行きたい。
2月辺りに上京有力。

音楽は新しく常任指揮者という肩書きが増えた。
あまり顔出せずメンバーには申し訳ないこと限りなし。
久々にフルスコアとコンデンススコアのにらめっこ。
音作りの難しさと達成感を味わってます。
楽器はもっとジャズベースが上手くなりたい。
あまり本番に出られなかったからもっと活躍できるように。
ブラスでは最近5弦が欲しい。
やってる曲がLow-Cまで使ってて欲しい音!
頑張って貯金かな。
あと、来年から放送大学受講予定。


で、今業務終了!
やっと正月迎えられる安心感と疲労がドカッと。

それではよいお年を!
[PR]
by iwabass | 2007-12-31 20:01 | わたくしごと
後1日ってときにドサー・・・・・・・・・。
頑張りますよ、明日まで。
あっちゅう間だったなー。
がんばろ、マジで。
[PR]
by iwabass | 2007-12-30 20:59 | お仕事

今年賀を作ってます。

うちのオールインワンプリンタが
用紙を中に引き込めなくなって印刷できなくなったので、
兄ちゃんから昨日プリンタを借りたはいいが、
ドライバを借りるのを忘れて1日棒に振り、
今日忘年会でべろんべろんに酔っ払った兄ちゃんに
ドライバCD-ROM借りてダウンロードして
今おとんの分の印刷中です。
私の分は既に終わって1通1通メッセージ付け加えた。

25日から本格的に忙しくなった。
この日から年明け3日までお仕事です
短期配達バイトは24日から来てて、
1日の配達量を半分に分けて
普通に配達して午前中までに帰ってきて年賀の準備。
職場の中は空気が悪いので配達する時間は
気分転換になっていいです。
いつもは本当に嫌なんだけどね。
一昨日短期バイトがカレンダーを無理矢理ポストに押し込んで
破って苦情になってたのでしっかり叱り付けた。

今日から本格的に監禁状態になってしまった。
ずっと内務作業。
内務担当の女子バイトが能率のいい子と悪い子のさがあり過ぎて
私についた子は悪いほう。
丁寧に教えてるんだけど、中身を見たらグシャグシャ・・・
他の人より一手間二手間かけて正しく組み立てる。

あ、元旦は7時出勤だって
ありえねえ
[PR]
by iwabass | 2007-12-29 23:56 | わたくしごと
サンタさんへ

素敵なプレゼントありがとう!

今からゆっくり鑑賞します♪

これで更にお笑い熱に拍車がかかりそうです(^.^)

d0018833_20554471.jpg

[PR]
by iwabass | 2007-12-28 20:54 | お笑い
年の瀬にまたすごいニュースだな
お二方とも好きな俳優。
幸せになってほしいもんですな。
と監禁中の職場でコソブログ
[PR]
by iwabass | 2007-12-27 17:53 | 日々つれづれ

私なりのクリスマス

自分へのご褒美。
おとんが出入りするホテルのパティシエが作ったケーキっす。
生クリーム得意じゃないけどこれは旨かった!
d0018833_20512964.jpg

[PR]
by iwabass | 2007-12-26 20:50 | わたくしごと

散々ですね。

小倉伊勢丹が来年3月で撤退するって聞いて思ったこと。
小倉そごうといい、玉屋といい、今回の小倉伊勢丹といい。
あの土地はやっぱり不吉だわ。
そごうが建つ前は寺と墓場だったんだよ。
地下トイレは曰く付きだし、そごうの時は飛び降りもあったし。

次すぐに井筒屋が入るらしいけど大丈夫か?
今の船場町の新館・本館・クエストとかどうするんだ?
[PR]
by iwabass | 2007-12-26 20:49 | 日々つれづれ

刷り込み

今年頭から私のお笑い好きが更にヒートアップし、
お笑い関係DVD10本、毎月購入マンスリーよしもと、
その他諸々グッズが一気に増えた。
一番増えたのは雑誌。
必死に切り取りスクラップに綴じてます。

前に妹がM-1DVDの影響で少し私のお笑い好きを少し理解してくれてるが、
今度おかんがお笑いに関して関心を持ち始めた。
きっかけは月始めに買った「ホームレス中学生」。
読み終わって炬燵に放置してたら妹が読破、おかんに伝染。
読みやすかったこともあり、すっかり麒麟ファンになっていた。
それから世界のナベアツにはまり、M-1にでないの?とか言い出す。
いやいや、ナベアツさんはピンだから!
今回のM-1も熱心に見てた。
昨日もキンコン西野氏のブログの内容を話したら
そこから30分漫才について立ち話。

へへっ、私の刷り込みは順調のようです。
[PR]
by iwabass | 2007-12-25 22:47 | お笑い
またジャズの巨匠が逝ってしまった。82歳か…。
聖夜に旅立ったのは彼にとって幸せなことだったと信じたい。
心からご冥福をお祈り致します。
[PR]
by iwabass | 2007-12-25 19:48 | ジャズ

BOSS記念日

去年の今日
クリスマスイヴ
ディナーショーの奴の一言がきっかけで
私の称号はBOSSになりました。
つまり、今日はBOSS1歳の誕生日って事。
て言っても、BOSSと呼ぶメンバーは散り散りだし。
マジで新年会を考えようかね。勿論芦屋で。

去年のクリスマスイヴも音楽三昧(これにギャンブル・M-1三昧)
だったんだけど、今年もまさか音楽三昧になるとは。
予告していた通り、ザ・モール小倉でクリスマスコンサートを
我が苅田WEは決行いたしました。
朝のいわもん先輩のメールで大変ショックなことを知らされる。
代表者が昨夜緊急入院したらしい。
私がきたすいの忘年会で熱く語っていた頃、
苅田も忘年会をやってました。
その時に体調が優れないと途中送って帰る途中、
息苦しくなって帰宅後即病院へ、そのまま入院。
幸い喋れるようにまで回復したけど、一時意識不明になったらしい。
本当に心配です。
代表者がお昼の準備から当日の運行まで一人でやっていたため、
いざいなくなってどうしたらいいか分からず。
公民館に行く途中メンバー分のペットボトルのお茶を買って行く。

で、1時間確認の為の合奏をして会場へ移動。
さすがイヴともなるとモールは混雑する。
大手おもちゃ屋が入ってるせいもある。
会場となる鳥の広場は思った以上に狭かった。
しかも車椅子が数台はいるスペースも作らないといけない為、
詰めて詰めて吹けるスペースはギリギリだった。
それから迷路のような従業員通路を通り
(途中センサーで勝手にガチャンと降りてくるシャッターに慄き)
控え室へ移動。
サンタコスチュームに着替えて移動。

1部
(オープニング)きよしこの夜
情熱大陸
星に願いを
ルパンⅢ世のテーマ
クリスマスソングメドレー

2部
(オープニング)きよしこの夜
ドレミの歌
コパカバーナ
千の風になって
クリスマスソングメドレー

大きなミスもなく、編曲した部分も誰も間違えず、
トラブルもなく無事に終了いたしました。
かんな(みずゆか)がまさか見に来てるとは思わず
マジ驚きしてしまった。
テンパってて何も出来ずにごめんよ~

帰宅して一息ついて母校の定演。
今年は40周年記念演奏会。
いつもより1時間早い開演。
初の試みのマーチング。
ええねえ。かっこよかった。
舞台転換中のパーカッションアンサンブル。
レベルが高い演奏だった。
が、転換に時間をかけすぎ。
休憩なのかそうじゃないのか放送もなく間延びしてしまった。

劇仕立ての2部。
今年は「不思議の国のアリス」
アリスがなかなかええキャラやった。
これまた場面が変わるときと曲に入る間が空きすぎ。
テンポよく進まないとお客さんの側から見るとそのちょっとの間が
長い時間に感じて飽きてしまう。
昨日のM-1で巨人師匠も言ってました。

3部のシンフォニックステージ。
コンクールの自由曲「光耀(かがやき)の国から」ver.2。
田中賢の曲って敬遠してたけどこの曲は好きだ。
15年前全国大会に行った年の自由曲「せむしの仔馬」。
短い期間でやった割りにはまとまっていたんじゃないかな。
そして学生指揮者の振る「アメリカの騎士」。
この曲は何年か前にラシャスさんが自由曲でやってた。
コントラバスじゃなくてエレキベース。
ひたすらアップテンポの刻みをするんだけど、よく練習してた。

3,4年生が多かったので今回の定演で引退・卒業で
メンバーがごっそりいなくなるらしい。
どうなっちゃうんだろう。

とりあえずは現役の皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by iwabass | 2007-12-24 22:03 | 吹奏楽