NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

恩師の偉大さ

こないだのパー練帰り、きたすい定演のポスターを貼ってもらいに
BBに寄った。
そこにはライブが終わったばかりのピアニスト、中島さんが。
中島さんには本当によくしていただいていまして。
凄いピアニストなんだけどサバサバしてて気さくで
色々面白い話をしてくださいます。
実は私の高校の同級生の従姉さん。

中島さんがこの間出席したピアノの教え子さんの結婚式の
出来事を話してくれた。
前日にピアノの伴奏の方がいるのだったら曲を吹きたいと
教え子さんの友達でトランペット経験者が声をかけたらしく、
その子が私の中学校の5個下の後輩だったらしい。
中島さんの周りのミュージシャンは私の中学校吹奏楽部出身者ばかり、
厳密に言えばT先生門下にばかりあたるそうです。
その後中島さんは
「Tさんとは直接面識が無いけどあんまりにも門下生に当たる
確率が高い。それだけTさんは門下生の音楽を中学で止めない、
それっきりにさせない教え方なんだろうね」と。
他の中学校と比べると今でも続けてる確率が圧倒的に高いんだって。

改めてT先生の偉大さを思い知らされた言葉でした。
T先生は赴任先中学校1年で早くも転勤が内定したそうだ。
どこの学校でも変わらない音楽性。
次の赴任先でも素敵な演奏を聞かせてくれることでしょう。

やっぱり私の中で一番偉大な恩師は
音楽の楽しさと一生音楽を続けさせる原動力を与えてくれた
T先生です。
[PR]
by iwabass | 2008-03-30 21:59 | 吹奏楽

お二人さんの大躍進

M-1チャンプから1年余り。
相変わらずお二人さんの勢いが止まらないね。

チュートの∞が無くなっちゃったり
ジャンプ!やイケメン合衆国の打ち切りとガッカリしてたところに
いいとも木曜日レギュラー決定の知らせ。
正直トチリの件があるのでお二人さんがレギュラーになるのは
まだ先のことだと思っていただけに、この知らせはビックリした。
いいともの後にルミネ・・・てのもありそうですね。
いいとも観覧応募しようかしら

そしてキョートリアルがなんと福岡でも聞ける快挙!
30分に短縮されてるのがなぜ?と思っちゃうけど
月曜日の深夜また楽しみが増えました~

で、何と言ってもドラマ「無理な恋愛」ですよ。
どんな感じなんでしょうね~??

我が家はまだVHSでこの1年で50本近くビデオテープが
増えちゃって困ってます。
この際ブルーレイ買わないとねーと本気で考えてる私。
[PR]
by iwabass | 2008-03-29 21:59 | お笑い

パート練習の成果

アベベリズム隊の参加者は
ピアノ まさみさん
ギター フレディホワイトさん
ベース3人衆
大将プロべーシストかっきー
教授Tさん
ぺーぺーいわやん
ドラム無しで行われました。
ドラムのお二人はshigezo様はライブで、
学生M君は師匠であるshigezoさんのライブ鑑賞で欠席。

やった曲は課題曲の
スウィッチインタイム
イッツオーソーナイス
クウィーンビー
3曲をやりました。

ベースが3人もいるので順繰りで交代して
ピッピッピッピとメトロノーム鳴らし、
ストイックに合わせていった。
最初各パートバラバラの感じ方だった音の長さ、
音のスタートを大将の的確な指示で
みるみるメトロノームの音を掻き消すほど
ピッタリ合うようになっていく。
頭なしの裏だけを弾く、とか
4ビートの曲を敢えて2ビートで弾いて
音をギリギリまで伸ばしビートを出す、とか
大将らしい分かり易い練習。
実は弾いていくうちに深爪しすぎた左人差し指から
出血するというハプニングがあったりしたけど、
そんなことに気づかないくらい濃い、充実した練習だった。
3時間があっちゅう間の出来事でした。
まだまだ曲があって仕上げなければいけないのが
山ほどあるけど、とにかく個人練習あるのみ。
自分に厳しく。
[PR]
by iwabass | 2008-03-28 23:48 | ジャズ

アベベパー練に

今から行ってきます。
多分一番出来てないのは私。
練習に行けてないから。
個人練習はしてるけど、
全体の感じは一度しか体験してない。
仕事の調整中でまだ本番が出られるかどうか分からないけど、
最大限やれることをやらないと
めちゃめちゃ悔いが残るから。
悔いが残るのは自分自身一番許せないことなので
甘えず鍛えられてきます。
[PR]
by iwabass | 2008-03-28 19:54 | ジャズ

変な天気(p_-)

夕方まで降らないって言ってたのにぃ~
今日のお仕事ずぶ濡れで終わりました。
その後ショウを迎えに行ってそのまま動物病院へ。

時間ギリギリ間に合った。
そこの病院は院長先生が腕が良く
良心的な治療費で有名。
しかし、院長先生が後進の指導の為か最近は
あまり診療することが無くなり、
代わりに若い先生方が見るようになって
評判があんまり良くないんだよね。
若い先生は診察が雑っていうか、
しっかり診てくれないっていうか。
今日は幸運にも院長先生が見てくれた。
皮膚の状態は良くなっているものの
化膿部分が治らないので抗生物質を処方してもらいました。
前の先生はこっちが化膿してるって言ってるのに
虫下し(皮膚内の寄生虫を殺す粉薬)しかくれんかった
おまけで散歩用のエチケット袋ケースをくれました。
帰ろうとすると院長先生が自分が飼ってるゴールデン
(22歳!!)を散歩させてて、
私の原チャ(初期のビーノ)を見てしばらく
ビーノの話で盛り上がりました。
やっぱりここの院長先生は信頼できる。
家の人と相談して病院変えようかと思ってたけど
もうしばらく通おうかね。
[PR]
by iwabass | 2008-03-25 21:51 | 今日のわんこ(ショウ)

I中定期演奏会

私がレッスンに行ってるI中の定期演奏会でした。
勿論聞きに行ってきたよ。
いや~、一年でここまでよく成長してくれました。
2年生の子は4月当初楽器の扱いが分からず
全て人差し指で押さえる癖がついた状態でした。
右手も指板の上を斜めに弾いてました。
それが1年経った今、きちんと様になり
しっかり楽器を鳴らしてた。
1年生は障害を持っている子で、一番大事な基礎を
叩き込むのに長い時間を要しました。
回り道が多かったけど、彼女は本当に楽器が好きで
音楽が好きで、私が言った事に必死に答えようとする
ひたむきな姿勢に心洗われることが多かったです。
ステージ上の彼女は時々他所を向いたりしてたけど
楽しそうに楽器を弾いてた。
楽器の状態も来た当初はよろしくなかった。
駒はひびが入って反ってたしエンドピンは
完全に固定されてた。
出来る限り楽器に手を入れて「学校の備品」から
「楽器」にした。

感動しました。
自分の教え子の成長っぷりに。
来年度は新1年生を入れる予定と顧問の先生。
この子達を教えながら一緒に成長していきたいと思う。
[PR]
by iwabass | 2008-03-23 21:52 | 吹奏楽

復活宣言

こんにちは。
ここ数週間の体調不良、ようやく終結しそうです。
(まだ喉に名残がありますが)
そろそろ日記も前のペースでつけていこうと思います。
ということで復活宣言!

・・・・・・・・と同時に悲しいお知らせ。
一昨日労組からGWの予定を聞かされまして。
愕然としました。
唯一全職員出勤日がよりにもよって・・・・・・・


5月3日?????????????


この日は
きたすい定演
アベベチャレンジライブ なのです。

折角去年からこの日のために練習してきたのに
出演できない可能性が高い・・・。
念の為有給休暇届をもう出してますが、
受理してもらえるかどうか・・・・・・・。


どうか受理してくれ!!
[PR]
by iwabass | 2008-03-22 14:51 | わたくしごと

凄い!!

mixi日記キーワードランキング(03月20日付)
1位 柴原

凄いね、一位って
何度も書いてますが、柴原選手は私の中学の先輩で
兄ちゃんの同級生です。
あのホームラン、痺れたぁ ♪
[PR]
by iwabass | 2008-03-21 21:49 | スポーツ・スポーツ!

風邪その後。

おかげさんでほぼ完治です。
ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
今年の風邪は一筋縄には行かないと聞いていたけど、
健康にはかなり自信があった私ですが、
まさか2週間以上も風邪に苦しめられるとは思ってもおらず、
改めて健康のありがたさを感じた次第です。
年かいな、こんなに治るの遅いのは。
体力不足?運動しないとね。
[PR]
by iwabass | 2008-03-20 21:56 | わたくしごと

ダ・レ・カ♪

止めて♪
ロマンティック…

ではなくて私の微熱。
日曜から7℃台を行ったり来たり。
平熱5℃台の私にとっちゃかなりの熱です。
ピークは昨日で8・5℃。
なんか仕事中節々痛くてフワフワしておかしかったんだよね。(^-^;
妹から「顔色おかしい」言われたし。
土気色してたらしい。
ヤバい…。
今はなんとか6℃後半をキープしてますがまた上がるかもしれんので
薬飲んでます。

先日のシネマライブのレポは忘れないうちに書きます!
また後日。

(この日記は早く寝過ぎて夜中の2時に目が覚めた時にアップしました)
[PR]
by iwabass | 2008-03-19 02:43 | わたくしごと