NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2008年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

えくすてんしょん

↑付け毛のことではありません!
コントラバスの最低音をE→Cに延長するCマシーンのことです
お世話になってるマイミクさんでもあり
私にとって兄弟子に当たるジャズべーシスト
るいださんの日記で興味深いサイトを紹介してました。

ここ↓
http://ywoodbass.s234.xrea.com/

ここの工房さんオリジナルのエクステンション、かなり良さげ。
接続部が真鍮製であと全部黒檀ということで軽量。
何よりも楽器に穴を空けないというのが嬉しいとこ。
付けたい気満々デス。
大学時代初めてエクステンション付きの楽器を目にして
実際に弾かせてもらってからはすっかりLowCの虜。

問題は宮崎までの移動距離と装着費用かな。
あったら便利だろうな~…。
[PR]
by iwabass | 2008-05-31 14:34 | LOVE音楽

ちょいと息抜き。

レッドラインエンドレスも少し飽きてきたので
(おいおい・・・・・)
ゲリー・カー聴いてみた。

いかん、泣けてきた・・・・・・・・(;O;)
[PR]
by iwabass | 2008-05-30 21:35 | LOVE音楽

北の地図

d0018833_0372182.jpg


今日のお昼。

おとんの職場近くで北海道物産展やってて
そこに出品してる方が差し入れしてくれたそうな。

(有)ヤマキ末広庵の「北の地図」。
北海道の形をした回転饅頭ですね。
皮は薄くてパリパリ、アンコぎっしりでまいうー!

しかし入ってた箱のラベルが妙に気になる。
札幌って試練の土地なの?
[PR]
by iwabass | 2008-05-30 14:36 | グルメ

ウソや~ん!!

今日は北九州市民球場にてホークス×横浜戦でした。
結局迷った末行きませんでした。
今思えば行ったほうが良かったかも (;O;)
ピッチャーの大隣がホームラン打ってる~ (^.^)
小久保さんが場外!!
昨日は大分でガトームソンがホームラン打ってるし・・・。
やっぱり市民球場は荒れるの~・・・・。
[PR]
by iwabass | 2008-05-29 22:32 | スポーツ・スポーツ!

七回忌

じいちゃんが亡くなって今日で7年。
何度か書いたからご存じの方もいらっしゃると思いますが
私にとってじいちゃんは最も大きな人生の師範でした。

物覚えあるかないかの頃から沢山の本を買い与えられた影響で、
早い段階で読書の習慣が身に付いたし、
ニュース見た後必ず自分なりの感想や意見を
答えないと怒られたので
考える力と自己主張も身に付いた。
私が楽器を始めてからは趣味の一眼レフカメラを
イベント毎に持ってきて撮影してくれた。
メチャクチャ厳しかったが大好きだった。

7年前の早朝、突然亡くなった。
最期を看取れなかったことを悔やんだ。
亡くなって数年はじいちゃんの顔がフラッシュバックする度、
訳もなく号泣する日が続いた。

今はフラッシュバックしても号泣はしない。
じいちゃんを忘れた訳じゃない。
思い出を上手く出し入れする術を学んだから。

今日はじいちゃんが好きだったきんつばを買って静かに過ごそうと思う。
[PR]
by iwabass | 2008-05-28 17:26 | 家族

子だくさん

兄ちゃんとこに4人目だそうな。
かなりたまげました。
しかも予定日は10月16日。
予定日通りに生まれると兄ちゃん・暫定末っ子ゆうだいと
3人も誕生日が一緒になるというミラクル!フィーバー☆
いやはやめでたい。
[PR]
by iwabass | 2008-05-27 12:27 | 家族

パズル

今の心境は?と聞かれると
「ピンクのモツァルトデス」と答えるかもしれない
いわやんです。こんばんは。
(意味が分からない人はのだめ参照)

今エンドレスでレッドラインを流してます。
低音パー練の予習のために
フルスコアをゲットしたので聴きながら
アナリーゼをしとります。
ついでに指揮の練習もしてます。
木管低音・チューバ・コントラバスでするつもりでしたが、
スコアリーディングしていくうちにチューバとの兼ね合いで
どうしてもバストロが必要だと分かり、急遽連絡。

この曲、まさに「パズル」デス
各パート全く違った動き・音なんですが
綺麗にパート間の隙間に他パートの音がはまり込んでて
複雑かつ巧妙に構築されてマス。
各パートが小さなパズルの1ピース。
一つでも欠けたり違うスペースに入っちゃうと
「レッドラインタンゴ」という絵が出来上がらない。
う~む、奥深いのぉ・・・・・・・・
スコアを読めば読むほど深みにはまっていきそうです。
[PR]
by iwabass | 2008-05-26 21:34 | 吹奏楽

亜子ちゃんが・・・

速報見てショック受けた。
練炭自殺だなんて。
精神的に不安定だと報じられてましたがまさかここまで追い詰められていたとは…。
ゴロバの頃の亜子ちゃん好きだったのに。


合掌
[PR]
by iwabass | 2008-05-26 13:33 | 日々つれづれ

今日のきたすい

下関市民オーケストラの定演終わって階段から思いっきり転げ落ち、
パンプスの踵が取れたいわやんデス。こんばんは。
(ハリネズミ先輩にはお恥ずかしい姿をお見せしました…)
その後たまたま下関大丸で靴のセールやってて
新しいのを買って履いて帰りました。
もう失敗しないようにウェッジソールのエナメルパンプス!

今日のきたすいは吹奏楽祭一週間前なんでレッドラインカットバージョン。
メンバーが揃うまで課題曲を。
そろそろカチカチ(指揮台を叩く)無くてもスムーズに通って欲しい!

テューバが一気に三人入ったし合宿以来パートで合わせらしい
合わせをしてないので、来週土曜合奏前にパー練決行!
S名さんにフルスコア借りたんで今から猛勉強デス
[PR]
by iwabass | 2008-05-25 22:32 | 吹奏楽

ブラ1

下関市民オーケストラの定演に行ってきました。
プログラムは
・亡き王女のためのパウ゛ァーヌ
・ドウ゛ォコン
・ブラ1

目的は10年来実は憧れているKさんに会うこと。
久々に下手にコントラバスというセッティングを見ました。
パバーヌは最近ゲリーカーの演奏を頻繁に聞いてるし
私にとって凄く思い出深い曲でして、
あの頃(大学4年)を思い出して聞いておりました
ドウ゛ォコンもこれまた大好きな曲でして、
いいなぁと思いながら聞いておりました
最後のブラ1はまさに定番中の定番!
のだめでも有名になってますよね。
こういった曲を聞くとオケやりたいわぁ…と思ってしまいます

お疲れ様でした。
久々に会ったKさん、全然変わってなかった。
間違った時焦った顔になるところとかね…フフフ
[PR]
by iwabass | 2008-05-25 17:31 | LOVE音楽