NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

冬のソナタ

うちの妹がぱちんこ「冬のソナタ」ではまったらしい。
全20話DVDで借りてきて金曜日からぶっ続けで見た。
というか見させられたと言ったほうが正しいか?
妹はすっかり話に入り込み、ユジンになりきって
かわいそうかわいそうと泣き過ぎて目を腫らしながら
釘付けになっておりましたとさ(^_^;)
[PR]
by iwabass | 2008-06-30 00:42 | 映画・ビデオ・DVD

今日のレッスン:W中

今日は高校の後輩が顧問をやっているW中へ
約1年ぶりのレッスン。
今年1年生の男の子が入り総勢3人。
1年生は結構熱心な子で楽譜に音名を書いて
必死に課題曲(Ⅰでした)を弾いてました。
自由曲はパーカッションにコンバート。
これからの成長に期待大。

さて、去年も注意したんだけどここの生徒さんは
器用に全て人差し指で弾きます。(ゲイリー・カーみたいに)
だからシフティングの時どうしてもフレーズが切れる。
左手の使い方を何回も教えたんだけどねえ・・・・。
コンクールが近いし今から強制しても間に合わないと思い、
正しい左手の形・使い方を先に触れつつ、
シフティングを上手くやる方法を重点的に指導。
グリッサンドの要領で弦を押さえたまま滑らせてシフト。

課題曲はインテンポでしか練習してないのか、
細かい動き、というか四分音符以外の動きが
三人三様の弾き方をしてておまけにテンポに
追いついてなくてバラバラ。
わざとテンポを落として1つ1つの動きを確認させつつ
ピッチ・音形を合わせていく。
四分音符も短くてつんのめって聴こえるので
もっと長めに余韻を感じて弾くように指導。

自由曲はチューバの楽譜を代用して弾いてて
弾きにくい音域は自分で考えて変更するようにと、
ピッチカートを曲の雰囲気で入れること、
コラール部分が多いので特にピッチを気をつけることを
押さえておきました。

3人ともかなり大きな音を鳴らしてるのでいい傾向だけど、
逆にpもガツガツ弾いてるのでもっと優しく弾くこと、
場合によっては人数を減らすことも考えてと
終了後後輩に指摘。
またコンクール前に入る予感。

帰りは若松に行ったときのお楽しみ、
「三日月屋」のクロワッサンを大量購入。
はなまるのおめざにも登場したことのあるクロワッサン専門店。
お昼にカフェオレと一緒にいただきました。
[PR]
by iwabass | 2008-06-29 20:43

食べ比べ。

5月にほっかほっか亭からほっともっとに。
プレナスの本拠地が福岡ですから、殆どの店舗が
ほっともっとになったのですが、
極僅かにほっかほっか亭として営業してる店舗が残ってる。
その1つが我が家の側にあるとは今日まで知らなかった。

仕入先も変わったNewほか弁。
容器がまず変わった。
お漬物が柴漬けに。
そして味も変わった。
特にから揚げ。家で作るようなしょうゆの味がしっかり付いた
味付けに変わってる。私はこっちのほうが好き。
量は・・・少ないかな。

メニューは殆どほっともっとと変わらないけど、
これから独自性を出していくでしょう。
頑張れほか弁。
[PR]
by iwabass | 2008-06-28 20:10 | グルメ

夏にご褒美を

今日は体調も仕事も落ち着き気分がいいデス。
しかもお笑いライヴのチケット先行予約で取れたし。
行くライヴは「かわしまんざい たむらいぶ」。
そう、麒麟の単独ライヴね。今年初の宝島兄さんデスわ。
実は九州大会の日でもし参加表明してたら
絶対に行かなかった、行けなかったライヴ。
たっぷり笑ってきます。
[PR]
by iwabass | 2008-06-27 20:50 | お笑い

ぼろぼろ

昨日突然襲ったお腹の激痛。
夜まで続いて大変だった。
仕事にもそれが響いてボロボロ。
早く帰りたいのに勉強会に強制参加。
挙句の果てには苦情処理に行かされて精神的にも参った。
[PR]
by iwabass | 2008-06-26 22:49 | お仕事

ぐはっ

お腹が…(;´д`)
帰った途端トイレに缶詰め(T_T)
何か悪いもの食べ………てないし!
なんで?
苦しいorz

ブラスト!2のチケット届いた。
通路のすぐ横でメチャクチャいい席だけど体こんなだから
イマイチ喜べないのが辛い。
[PR]
by iwabass | 2008-06-25 22:46 | ジャズ

悩めるだけまだ幸せ

溺れてるとき悩んでまっか?
ガムシャラに岸まで行こうとするやろ?
悩んでるときはそれだけまだ余裕があるってこと
(by綾戸智恵)

そのとおりやね。
必死な時ほど何も考えてない。例えば喧嘩。
今私が抱えてる悩み事も視点を少し変えると
意外に解決するかも。
目から鱗な一言。
[PR]
by iwabass | 2008-06-24 21:52 | 日々つれづれ

どうなる?おいら

お仕事のお話。
うちの班の職員さんが栄転することが急遽決まった。
お昼その職員さんから直接聞いた。
しかも決まったのが20日副支店長直接の電話で転勤来月頭!
その職員さん、私と年が一番近いし
私が入った時の先生だった人で結構話しやすかったし
非常勤の立場もよく理解してくれる人だった。
仕事も出来るし地域の古い情報もよく知ってる人。
栄転だからしょうがないけどこれはかなり痛いぞ。
他にうちの班の職員で辞めるという噂があるし・・・・・・。
来月から新しいシステムが導入され、今でさえ
いっぱいいっぱいでいやいや残業してる。
なのにここに来て職員減とかどうなるんやろう・・・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2008-06-23 21:53 | お仕事

今日のきたすい。

ファミコンでする曲初見と課題曲・自由曲。
遅く行ったので初見は終わりかけていた。
ブラビッシモ!は正式に出版されるらしく、
見てみたけど若干変わってた。

課題曲も自由曲も、楽器が鳴りきってないなというのがよくわかる。
S名さんの注意は「息を入れて」とか
「鳴らして」というのがよく聞かれる。
昨年のコンクール講評は
「生音ばかり飛ぶ・響きがない」だった。
去年の二の舞にはなりたくないです。
どげんかせんといかん!
残り2回の練習で何とかしなければ・・・・・・・・。
[PR]
by iwabass | 2008-06-22 23:54 | 吹奏楽
速報が入ったよ!
途中由伸にホームラン打たれてハラハラしたけど
勝ってよかったあ(^-^)v
ばんじゃ~い!(博多式)
[PR]
by iwabass | 2008-06-22 20:54 | スポーツ・スポーツ!