NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

とうとう

この日が来ました。
兄ちゃん一家が病院にいきました。
多分明日には生まれてくるでしょう。
やっぱり予定日より早かった。
明日は一日ゆうだい先生のお守りかな。

因みに産まれる病院は産婆さんがいて
畳の上で立会い出産するスタイルで、この辺では有名なところ。
名前も産科じゃなくて「産家」と書いてさんか、と読む。
ゆうだい先生も2年前ここで生まれた。
ゆうだい先生のへその緒はとしが切ったらしい。
今回は女の子なのでかなが切ることが決まってる。
かな、どう感じるんやろうか?
[PR]
by iwabass | 2008-10-31 21:47 | 家族

年賀販売

今日からスタートしました。
もうそんな時期?そう、そんな時期デス。

年賀はがきをご入用の方、ご注文承ります。
ご近所だったら配達します。遠方の方は発送します。
実は必死!!!宜しく御願いいたします。m(__)m
[PR]
by iwabass | 2008-10-30 20:49 | わたくしごと

夢と現

幼い頃からずっと抱いてる夢があった。
それは私の身近な人間のようになりたいというもの。

身近な人間・・・・・・亡き祖父と父。
祖父は教師・出版社を経て学習塾を開き、父はその塾長だった。
昔も今も多くの祖父や父の生徒さん達が慕ってきている。
私はその姿を物心ついた時から見てきて憧れを持っていた。

夢に向けて勉強し大学まで出たが、
現実はその夢とは違った自分がいる。
夢にはもう近づけないと諦めている自分がそれまでいた。

あるきっかけでもう一度その夢を叶えようと決意しました。
今年は試験日が今の仕事の一番忙しい時期に差し掛かることと
準備期間があまりに短いからどうしようか
まだ悩んでいる、願書はいただいたんですが。
来年はしっかり準備して本格的に頑張ろうかと。

教師になるため頑張ります。
きっかけを下さった先輩ありがとうございます。
[PR]
by iwabass | 2008-10-29 23:52 | わたくしごと
昨日から妹がほぼエンドレスで安室ちゃんの
"BEST FICTION"のPVを見てます。
いや~変わらんですね、この方。
とても同い年とは思えまへん

一番好きなのは「NEW LOOK」かな。
60'sスタイルが好きなんですよね。
[PR]
by iwabass | 2008-10-29 23:51 | LOVE音楽
北九州交響吹奏楽団 第42回定期演奏会

日時  2008年11月9日(日)開場 15:30 開演 16:00
会場  八幡市民会館
入場料 一般 前売り ¥800 
        当日 ¥1,000 *高校生以下無料
   
指揮 杉名 信二
司会 山本 耕一(気象予報士) KBC九州朝日放送
 「ニュースピア630」 お天気キャスター
   
曲目
1部
ジュビラーテ(Rジェイガー)
三つのプレリュード(G,ガーシュウイン)
黙示録による幻想(D,ギリングハム)

2部
ポップスステージ


チケットあります。
さしあげます。
宜しく御願いします。
[PR]
by iwabass | 2008-10-28 23:53 | 吹奏楽

血まみれ

夕食を作り味噌汁を注いだ椀を両手に持って移動中
つまづいて右足の親指の爪が真っ赤。
爪先から血が滴り落ちてた(((・・;)
痛すぎて久々に泣いた。
痛いけど爪の中に溜まった血を絞り出して寝ることにした。
今のところ痛み残るが仕事に支障が残るほどではない。
今週皮膚科に行く予定なんで爪も見てもらおう。
[PR]
by iwabass | 2008-10-27 23:50 | わたくしごと

やっと曲が揃った・・・

2週間ぶりのきたすい。
やっと待ちに待ったプレリュードの楽譜が全曲揃いました。
1,3楽章をさらってから全楽章通し。
ほほう、こういう感じになるのね。
もっと洒落た感じに仕上がればいいね。

その後2部の曲を数曲。
久々のエレキベース。
思ったより音が抑えられてなかったので必死に抑える。

練習後、モーニンのアドリヴに苦戦しているアヤ姉に
軽くジャズ講座を開く。
吹奏楽をやってる人間がジャズを吹くのは実に難しいものだ。
基本的な吹き方・感じ方を。
基本「お経」のように、表より裏を大きく、
絶対にスキップや小倉祇園にならない(抜かない)。
どれだけ伝わったかな?
アヤ姉真面目だからやってくれるでしょう。

それとギリングハムでヴィヴラフォンをコントラバスの弓で
弾くという奏法があり、現在フレッチナーさんを
パーカッションに貸し出し中。
先週合奏の時にきっちり毛を張ってない状態で弾いて
毛が切れて壊れたと思ったらしく、
丁寧にお手紙を添えてあった。
実際毛を張りパーカッションに貸し出す予定の
カールソンの松脂を塗って弾いたらバッチリだった。
もうちょい最初に使い方を念入りに教えておけばよかったな。
反省反省
[PR]
by iwabass | 2008-10-26 22:54 | 吹奏楽

”秋”満喫祭

JA福岡苅田ライスセンターにて。

会場は曇り具合も丁度よく、
一番心配していた風も強くなかった。
会場に着いて楽器を積み下ろし、時間があったから
出店で買い食い。
はし巻きが半熟の目玉焼き丸ごと1個乗ってて
ボリュームがあってウマ~!!

本番になってハプニング発生。
まずドラムのねじが直前に飛んでった(すぐに見つかったけど)。
一番の問題がこっちが決めてた曲順と
司会者が言った曲順が違ってたこと。
慌てて司会者が言ったとおりに並べ替えてもらったよ
丁度やってる時に日が差し込んできてプレーヤーさんは
眩しそうで可愛そうだった。
曲の出来は今までやってきた練習などから考えて
一番良い出来だった。
みんな裏を感じてるからテンポが崩れず、
棒を振ってても重たく感じなかったし、
気になってた箇所のハーモニーも綺麗だったし、
一番のネックだった愛燦々もよく頑張ってたし。
外部の方の感想も高評価でホッとしております。

やっぱり指揮者はやめられまへん。
[PR]
by iwabass | 2008-10-25 21:29 | 吹奏楽

ユーフォニウム楽団

今「中学生日記」でやってました。
食い入るように妹と見てました。
NHKもなかなか面白いところに目を付けるね。
吹奏楽部のユーフォニウム吹きの女の子が
サックスやトランペットを見返すために
自分の学校の文化祭に出るために
外部の中学校からユーフォ吹きを募り、
OBの大学生のユーフォの先輩を指導者に呼んで
ユーフォニウム楽団を作る、というもの。

ユーフォは私にはとっても美味しい楽器に見えるんだけどな。
音色は甘いしメロディーやオブリガート(裏メロ)を
吹く場面が多いし。
バリチューとか暖かいサウンドで大好きだし。
確かに吹奏楽を始めたばかりの中学生には
その良さが分かりづらいのかな。
じわじわと旨味が出てくる、スルメイカみたいな感じ?

こんなんみたらコントラバスアンサンブルやりたい病が
再発するではないか!!
[PR]
by iwabass | 2008-10-25 19:55 | 吹奏楽

最終段階。

本番前日。
合奏始めに早速全曲通し。
みんな必死に吹こうとするから整理されてない。
すぐにバテバテ。
肩に力がバリバリ入ってるし、もっと楽に吹くようにと。
後は細かいところのチェック。
ハーモニーがおかしいところを整理し、
キーとテンポの変わり目を入念に。

帰りに原チャのガソリンのエンプティーランプ点灯orz
慌てて遅くまで開いてるセルフのガソリンスタンドを探し、発見。
実は北九州より苅田の方がガソリンが安かった(^.^)
[PR]
by iwabass | 2008-10-24 23:25 | 吹奏楽