NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅いお年玉

今更ながら年末ジャンボの当選番号を調べた。
毎年年末に30枚購入してる。
夢を買う感覚ですね。
しかし人生このかた300円しか当たったためしがない。

しかし!
今年は違ってました。
300円が三枚あって嗚呼今年もかと思っていた最後の二枚の中に








ユキチサンキター(゜ロ゜)





1万円当たりがあった!
速攻換金してきました。
遅いお年玉、ささやかな幸せ♪
[PR]
by iwabass | 2010-01-24 17:20
d0018833_2183374.jpg

はるばる宗像まで聴きに来たよ。
小料理屋の常連さんでジャズがお好きな方が
チケットを下さいました。
残業があったから2セット目から。

ヴァイオリンという楽器のせいなんでしょうか、
寺井さんがどんなにエキサイトしてもお上品に聴こえます。
気になったのはモニターの音量が大きすぎたのか、
寺井さんが何度も音響さんに下げるようにアピールしてたのと
ノリが前のめりに聞こえたのと、
ベースがモゴモゴしてたこと。

いやー、寺井さんパワフルやった!
ベースとのバトルはかっこよかったっす。
ステップ踏んでノリノリでした。
最後燃え尽きてふらついてましたが。
スタンダードナンバーは勿論、タンゴありサンバあり
スクリーンミュージックありと万人受けされるプログラムで、
ジャズをあまり知らない方でも十分楽しめる内容でした。

本当はプログラムを書こうと思ったけど、
駅までの臨時バスがすぐ出発だったので
写メで勘弁してください。
[PR]
by iwabass | 2010-01-23 21:08

ピックアップ装備

d0018833_21535854.jpg

d0018833_21535866.jpg

G線ほどいてジャック通して
A・E線緩めて銅板を駒の足に敷いて…。
一人頑張って30分で取り付け完了!
時間が無かったので来週アンプに繋いでチェック。

サイレントベース?
来ましたよ。(^-^)
今週は何かと忙しいから弾くのは多分木曜日になりそう。
詳しくは後日。
[PR]
by iwabass | 2010-01-17 21:53

サイレントベース!!

仕事帰りに急いでヤマハ。
閉店時間が6時半から7時に延長してたんだね、知らんかった。
で、近くの店員さんにサイレントベースのカタログをお願い。
ヤマハのサイレントベースは2種類あって、
一番最初に出たSLB100はヘッドフォンを付けて練習するための
ステレオタイプのピエゾピックアップ、
auxイン端子が付いてるのでCDとかの音源流しながらの演奏も可能。
後に出たSLB200はポップスとかジャズシーンのステージに特記してて、
トーンコントロールはトレブルとバス2種類、
備え付けの弦もサスティーンが長いものを使用、
さらにコントラバスの約40%の容量まで小さく出来、
なんとセダンのトランクに積めるらしい。

うーん、決めかねる。
自宅練習用と考えたら断然100。
持ち運びの便利さとライブとかに使うことを考えると200。
悩んでると丁度中学時代から長い間大変お世話になっている
F課長が戻ってきた。
F課長に実は~・・・・・と話すと、
「そりゃ100の方がコントラバスとほぼ同じように作られてるから
買うなら100だねー。」と
ただ、100の方が200より約7万高いのですが・・・。
それまで応対してくれた店員さん、音楽教室から参考までにと
200を持ってきてくれて、試奏させてもらった。
うん、まるでアベベで使ってるベースだね。
感覚が本当にそっくり。
かなり削られてるボディーだがしっかり共鳴してて
サスティーンも長かった。気に入った、かなり。
100がF課長のお陰でかな~り勉強されたお値段に!!
ということで、お買い上げ~♪

100は来週日曜日入荷予定。
うふ~楽しみなり♪
[PR]
by iwabass | 2010-01-09 22:21 | LOVE音楽

何にもしない日。

お休み。
寒かったので一日中家にいた。
エンドレスでチャレンジのデモを流す。
あ、笑う犬とアメトーーーーーーク見なきゃ。
[PR]
by iwabass | 2010-01-08 22:31 | 日々つれづれ

おかいものいろいろ

七草ですね。七草がゆ食べてないや。
亡きじいちゃんの誕生日でもあります。
じいちゃんの大好きだった金つば買って食べました。
カトレアで久々にポーターの新作バッグゲット。
10%金券還元でかなりお得でした。
アルミの粉末を顔料に混ぜてあるからテッカテカ!!
[PR]
by iwabass | 2010-01-07 22:30 | ショッピング

初練習。

アベベ今年初練習。
ほぼ譜面をさらう感じ。
かっきー大将新型インフルでダウンらしい。
私も気をつけないけんなー。
全然ピッチが合ってないしノリも悪い。
練習終了後BBでkumakuma先生に相談した結果、
サイレントベース入手決定致しました。
今週中にYAMAHAのF課長さんにカタログ貰いに行こう。
[PR]
by iwabass | 2010-01-06 23:30 | ジャズ

やっぱりね

短期アルバイト雇用最終日。
私の担当の子はやはりと言うか、予想通り無断欠勤。
こんなんで社会渡っていけると思うなよ!!みたいな。
吹雪の中一人頑張りました。
[PR]
by iwabass | 2010-01-05 22:26 | お仕事

呆れて笑いしか出ない

昨日全く期待してないバイトが来たらしい。
雇用期間は5日までなのでやっとやる気になって来ると思ったら
「今日は来ません、明日は来ます」だって。
なんだそれ??
まあ来ないつもりで準備してたから影響なかったが。
[PR]
by iwabass | 2010-01-04 22:25 | お仕事

コロプラ

始めました。
意外と面白いのね。(^-^)
[PR]
by iwabass | 2010-01-03 18:41