NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

盗むって人間としてどうか?

えっと、GWに書いたんですが、東京にあるイタリア製コントラバス専門店アットさんに
強盗が入り、コントラバス5台に弓19本他
総額約5600万円相当の被害に遭った件。
昨日別件の楽器店強盗未遂で逮捕された男が
アットさんの件も容疑を認め、容疑者宅から全盗品発見、
無事戻ってきたそうだ。

呆れたのは容疑者の供述。
容疑者もコントラバス奏者で、
「ホームページを見てたら欲しくなった」
のが理由。

同じコントラバス奏者として情けないやら腹立たしいやら。
[PR]
by iwabass | 2010-08-31 23:03 | LOVE音楽

Le Roi d'Ys

タイトルは次回定期演奏会のメインになります。
読めますか?
フランス語で"ル・ロア・ディース"で良かったかな?
(第二外国語はフランス語)
邦題「イスの王様」です。
イスって書くよりイースですね。
ブルターニュ地方にあったとされる伝説の都市の名前。
(ファミコンでイースってあったけどこれの事??)

その中の序曲をやるんですが、結構面白い。
時代的に丁度ワーグナーの音楽がフランスで大流行だったからか、
あちこちにワーグナーの曲の断片が見え隠れするんです。

実際演奏すると・・・コントラバス確実にもう一人必要です(T_T)

大雨のせいで原付が動かなくなり練習に行けなかったけど、
どうやらイスの王様の譜読みをしたようだ。
来週は絶対行くぞ。
あ、それとヘスのグローバルヴァリエーションもやるらしい。
ビッグベンの鐘からスタートするあれだよね。
早く曲が揃うといいなあ。
[PR]
by iwabass | 2010-08-29 22:32 | 吹奏楽

若松鉄人JAZZ14


14は「じゅうよん」ではなく「フォーティーン」と読む。
お蔭様で若松鉄人JAZZ、盛況のうちに
終了することが出来ました。

2時前、三日月屋であらかじめ昼食用のクロワッサンを
買ってから
若松市民会館へ。
控え室でトムからの嬉しいプレゼント!
トムは実は映画監督をされたらしく、そのDVDとCDの
セットを
メンバーにプレゼントしてくれたのです。
で、2時にアンコールのリハ。
アンコールはトムが作曲した「Wakamatsu Blues」に
最後テーマをユニゾンで参加。
入るタイミングとか立ち位置とかを確認。
その後セッティングしなおして1部のリハ。
主にソロと伴奏のタイミングとかバランスチェック。

で、リハ終了後は本番前まで休憩。
クロワッサンを堪能!
その後ぶらり散歩。
海が近いし橋もすぐ近くだし、隣がサンリブシティで
足りないものをすぐに調達できるしのんびりした。
また三日月屋に徒歩で行く。
プレーン以外40分待ち。
看板にソフトクリームって書いてあったので購入。
外に出た途端溶けてボトボト落ちだして大変だった。
三日月屋の隣のアンティーク雑貨屋さんを覗く。
懐かしいキリンレモンの景品のディズニーグラスや
コカ・コーラの景品だったトム&ジェリーのグラスがあって
欲しかったけど原付だし割れたら困るから諦める。

本番はリハーサルよりバランスの面で
上手くいったような気がする。
定演もこういきたいもんです。

やはり若戸大橋を原チャ2往復するのは結構体力を消耗してたようで、
帰ってバタンキューでした。
[PR]
by iwabass | 2010-08-28 23:27 | 吹奏楽

トムと再会!

仕事終わってシャワー浴びて若松市民会館へ。
明日の若松鉄人JAZZのリハーサルです。
何十往復として来た若戸大橋原チャ横断。
風が心地よく(ちと強くて怖かったが)
夜景も見る余裕あり?

会場に入ると既にトム・ピアソン氏はいらっしゃっていた。
六年振りの再会。
相変わらず渋かった!
足元はいつもの地下足袋で決めている。
学生時代ピアニストか数学者か迷った末、ピアニストになったトム、
基本会話は英語だけど数字は日本語。
小節番号やテンポを数えてる時とか。
数字に関する言葉に興味があるらしい、と六年前に
同行していた通訳さんが教えてくれた。
ピッチのことを気にしていらっしゃっていた。
ベースをよく聴けば合う、とS名さん。
うわ、私めっちゃプレッシャー!
頑張らねば。
帰りに共演するドラムのルパン中島さんから
「ビートがしっかりしとうね!」
て、褒められた!!(^-^)

さあ、明日早めに会場入りして練習ばい。
皆さん、聴きに来てくださいねェ♪
[PR]
by iwabass | 2010-08-27 23:11 | 吹奏楽

妹嫁ぐ

仕事中メールが来て、
2時過ぎに入籍しました‼と。
おう、めでたい。
…と思ったら国立病院で職務中に
ご両人にバッタリ。
よくしてもらってるおかんの友人
(明日退院)のお見舞い兼披露宴の招待状を渡しに来たんだって。
相変わらず度派手な格好だった。

定時で上がりYAMAHAでずっと欲しかった
ポケットレコーダーを、
ヤマダ電機でポケットWi-Fiとフォトビジョンを
購入。
これで電波気にせずiPhoneで遊べる‼

で今人生初うろたんけ。
みさっち先輩オススメ広島焼きのお店。
楽しみデス。

食べました。
イカ天入り肉玉そばネギ入りプラスチーズ。
いつも食べる広島焼きよりボリュームは少なめだけど
このご時世高騰してるキャベツたっぷりで
ヘルシーでした!
次は誰と行こう?
[PR]
by iwabass | 2010-08-26 22:26 | 家族

送別会

今日は昨日の振替で小料理屋。
何故か当番ではない中国人李ちゃんがいる。
ママに聞くと、李ちゃんは先週お婆様が亡くなり、
急遽大学を今月で辞めて九月一日帰国するとのこと。
突然の別れにかなりのショックを受けた。

で、李ちゃんは最後にと中国のしゃぶしゃぶ
(火鍋)を振舞ってくれた。
お客さんと一緒にいただきました。
今まで食べたことのないスパイシーな鍋。
美味しかったです。

来月からバイトが夜私一人だ。
どうしよう。
[PR]
by iwabass | 2010-08-25 23:15 | グルメ

最後の晩餐

明後日お嫁に行きます…。


























妹がね(^-^)
旦那さんの誕生日の明後日入籍するんです。
で、最後に食事しようとおとんの塾時代の
教え子さんのお寿司屋さんへ。
Twitterでつぶやき中。


追記

帰ってきました。
まず説明をば。
我が家は私が生まれるずっと前から大学1年の夏まで学習塾をやってて、
おとんはそれはそれは超スパルタな塾長でした。
(指し棒の代わりに竹刀持って授業してた)
夏休みや冬休みは当時の我が家で合宿してて
合宿中我々子供達のお守りを生徒さんがやってました。
その当時の教え子さんの多くは現在でもおとんを慕っていただいてる。
その中の一人が寿司職人さん。
妹が高校時代バイトしてたのもあって、贔屓にしてます。

兄ちゃんが仕事なんで、兄ちゃん家代表は長女かなさん。
かなはおかんと妹とトイストーリー3を見に行った、
て一生懸命説明してるのに、声が小さいのでおとんは聞き取れず、
「はっ?年取りすぎ?!」
だって。
これにはみんな大爆笑。
どんだけ耳遠いのよ?て。

一番美味しかったのは土瓶蒸し(^-^)b
ガリも美味しいから作り方教えてもらった。
…けど目分量ってorz

妹よ、ゴチでした!
[PR]
by iwabass | 2010-08-24 22:20 | 家族

猛暑をうろうろ

昨日は月一恒例I中レッスン。
顧問の先生曰く、ヤツは自信なく演奏する、と。
なにい?レッスンの時は張り切り坊主だけどなあ。
さて、コンクールが終わり早一ヶ月が経とうとしてる。
秋は体育祭、文化祭、アンサンブルコンテスト、連合音楽会など、
行事目白押しですが、この時期にしっかり基礎を固めなくてはならない!
と言うことで、今月より三ヶ月間基礎練強化月間決行。
生徒君はアップが大の苦手なんで、アップスタートのロングトーンを
意識を持たせながらやらせる。
頭の中に意識があるのと何も考えないのとは、雲泥の差だからね。
あと、スラーが楽譜通りに弾かず自分勝手に弾く傾向が気になり、
歌わせたら全然歌えてなかった。
前述の頭の中に意識がないってのもあるけど、もう一つ、
右手と左手が同じ動きになってしまってる。
メトロノームを滅茶苦茶テンポ落としてひたすらスラー。
癖になっちゃってるので、早く治さねば…。
後半はマーチルネッサンス。
かなり懐かしかった。体育祭でやるみたい。
インテンポでいきなりやろうとするから叱りました。

レッスン終了後コンクールの演奏を聞きながら総評。
個人のレベルの差があるなと感じた。
あと頑張り過ぎて音が完全に開いちゃってた。
要改善!

お昼は天ぷらふそうのお昼定食に穴子をプラス。
Twitterで九州大会高校の部の前半の結果を見つつ。
店員の日本語、なってなかったな。(^^;;

帰って練習して、夜はきたすい。
一週間後に迫った若松鉄人JAZZの四曲を録音。
アンプ通すとどうしても音質が変わって音が抜けてしまい、
メインボリュームを極力下げても音量落とせ、との指示。
アンプのバランスを全体的に見直すべきですね。
またはアンプ通さないでいっちゃうのも手か?
でもそれしちゃうと逆に埋もれるか。
難しい、マジで!
[PR]
by iwabass | 2010-08-22 23:25 | 日々つれづれ

おとん誕生日

でした。
プレゼントは食べたがっていた桃と、
桃を買いに行ったトライアルで偶々発見した
ポケットドルツ(携帯電動歯ブラシ)!
これはアメトーークの家電芸人で紹介されて以来、
おとんが欲しがっていたもの。
私は放送後すぐに入手できたけど、おとんは買い損ねて
どこもない、とずっと嘆いてたのよね。
今回トライアルは珍しく全色揃ってて、黒を選択。
おとんはえらく喜んでくれたよ。
よかったよかった。
[PR]
by iwabass | 2010-08-21 23:28 | 家族

腕時計修理

愛用のポルシェの腕時計、バンドがとうとう壊れてしまい、
純正のバンドを注文しようとネットで検索するも、
バンドだけで30000円以上!
純正は我慢してヤフオクでスイス製のカーボンファイバーのバンドを
見つけ、1500円で落札。
今日やっと修理して貰った。

魚町銀天街の某時計店。
初老の紳士が対応してくれた。
バンドを留めるピンが錆びたのが原因らしい。
二本とも交換で1000円。
前の純正バンドはお持ち帰り。
この時計のピンは特殊で三方向で固定されてたらしい。
時々汗を拭いてあげるだけでもピンの持ちが違うそうな。
支払いが終わり、帰り際に
この時計はとてもいい時計だから大事にしなさい。
って言われた。
はい、大事にします!
[PR]
by iwabass | 2010-08-19 21:04 | ダイスキ