NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牡蠣尽くし

今日の晩御飯は豊前の一粒牡蠣が
送られてきたので、焼き牡蠣にしました。
しかし、3キロもあるとお腹いっぱいです・・・。
まず殻から身を取り出すのに一苦労。
殻とナイフで手をいっぱい切るし・・・。
美味しかったけど一時は牡蠣はいいですー(T_T)
d0018833_043961.jpg

[PR]
by iwabass | 2011-01-11 23:03 | グルメ

嵐到来?

朝から甥っ子とし・姪っ子かなが来た。
しかも遊ぶ気満々でWiiのコントローラー全部とDS、
かなのクリスマスプレゼントの毛糸のカービィ、
ドラクエモンスターズビクトリーをリュックに詰め込んで。
更に兄ちゃんから
「とし、冬休みに日記書かないけんかったけど
ノートまだ買って無いけん買って書かせて」と
宿題の世話まですることになりました。

早速学校で指定された日記帳(普通の国語のノート)を
購入し、速攻書かせる。
としは兎に角ゲームがしたい一心だったから
ペースが速い速い!!
12/24から今日までの日記を30分で書き上げてしまったよ。
で、ずっとやりたいやりたい言っていたモンハン3をさせる。
私はかなと毛糸のカービィ。操作方法が分からずちんぷんかん。

お昼は讃岐うどんを湯がいて釜揚げ。
としはモンハン、かなはポケモンに夢中。
夕方は松屋で牛飯。
あっという間に迎えが来る時間に。

嵐のような1日だった。
[PR]
by iwabass | 2011-01-10 23:46 | 家族
今年初のきたすい。
マッシー版ドラクエは難し過ぎるとクレームがあったのか、
バンドジャーナル版ドラクエに。
うわーん、勇者の挑戦(ゾーマのテーマ。ネ申!)
やりたかったのにぃ!
バンドジャーナル版ドラクエは1だけやもん。
2、3の曲もやりたいわ~。ときゃぷてんとヒソヒソ。

あと、スクーティンオンハードロックが来た。
タイトルは直訳です。
前々から音源やYouTubeの動画を研究して
どんくらい難しいか知っていたけど、
楽譜見てビックリ!
6ページて!
しかも何処で譜めくりしたらいいん?てくらい休みなし、
真っ黒なのだ。
いやー、考えないといかんわ、譜めくり。
全体の八割がピッチカートデス。
弓を持つタイミングとかも研究せな。
駆け抜ける、てくらいスピード速いから
ホルダー付けるかな、楽器に。
今日は120くらいでさらったけど、インテンポで
大丈夫なんかな、と。

しかし、サブタイトルが「三つの即興的ジャズ風ダンス」だけど
JAZZっぽくないな。
中間はブルースやけど。
[PR]
by iwabass | 2011-01-09 23:47 | 吹奏楽

きたすい新年会

またまた出席者の中で最年長だったという。
フラミンゴカフェで新年会。
まだ胃の調子が心配だったのでノンアルコールでいった。
新入団員が意外に若かった!
アヤ姐考案楽器ビンゴでビックリ二等獲得!
私のコントラバスするきっかけをアマーン様は
意外に知らなかった。
中高の後輩で長い付き合いなのにね。
課題曲で年が分かる吹奏楽あるある。
アヤ姐を苅田に猛勧誘。

二次会はチョコレート。
実はお初でした。
辛口スパークリングワインに生チョコ、キールをいただく。
ウマー!
今度一人お忍びで行っちゃおう、アヤ姐には
知らせんで( ̄ー ̄)
今度の合宿、アマーン様がスパークリングワイン持参してくれるそうですよ~ww
後、スピリタス。
[PR]
by iwabass | 2011-01-08 23:48 | 吹奏楽

WE3コンサート

朝から胃痛にのたうち回り、
昼にやっと準備してムーヴへ。
車の後部座席をフルフラットにしたら
まあ余裕でコントラバス乗れちゃいました。
楽器庫の一番奥にアンプがはまり込んでて、
それを取り出すのに30分ロスした(/ _ ; )
楽器に衣装(久々のタキシード!)に
アンプに弓にと一気に持って大ホールへ。
心配していたWhat a wonderful world、
初見で一発OKが出た。

本番前まで年の離れた年下OB達と
エキストラの福工大の学生さん達とで
たこ焼きつまむ。

一部はめちゃくちゃ楽しく演奏できた。
アンプのボリュームちょい上げで
楽に弾いた。
基本コードが書いてある曲は楽譜通り弾かず
進行だけ頭に入れてアドリブという^^;
kumakuma先生の言う弾き散らかすですかね(笑)

二部はいよいよWE3登場。
客席で現役生と共にお勉強させていただきました。
恩師夫妻が見に来ていらっしゃったのには
マジビビリでした。

スウィングしなけりゃ意味がないで一人ずつ入場。
酒とバラの日々、ミスティー、フライミートゥーザムーンと来て、
リクエストコーナーへ。
揺るぎない技術と音楽性、そして堅い信頼感。
どんなリクエストもすぐに応えられる
レパートリーの豊富さ。
溜息ものでございました。

アンコールは我々もジョイントして
シング・シング・シング。
気持ちよかった!

終演後、ベースの荒木さんと暫くお話できました。
生の音が一番大事!
アンプはモニター代わりになればいい。
自分が弾きやすいコンディションに常にしておけば
自ずと楽器も曲も好きになる(これは現役生に言ってた)
荒木さんはクラッシックもお好きだそうだ。
スタジオミュージシャンだった頃は何でもやらないといけなくて、
クラッシックのコンサートも出てたらしい。
クラッシックの話で更に話が盛り上がる。
で、最後にサインをいただきました。
またいつか一緒にやりましょうと約束を交わして。

素敵な機会のきっかけを作ってくれた現役生に大感謝!
[PR]
by iwabass | 2011-01-07 23:49 | ジャズ

リハーサル

バッタバタ仕事を終わらせ高校へ。
WE3のドラマー猪俣猛さん指導のリハーサル。
アレンジャーでもいらっしゃるピアノの
前田憲雄さん作曲"Let's swing"で
基本的なラテンリズム講座。
3-2のリズム(サンバとかそう)を
とっても分かりやすくご指導くださいました。
サルサは逆で2-3。
現役生をいじりつつ、楽しくリハーサルは進んで行った。

帰りに大変な事が発覚。
前田さんアレンジの"What a wonderful world"、
4日の合わせの時からなんか薄いなぁと感じていたが、
コントラバスの他にエレキベースがある!
しかし私も現役生も楽譜を貰ってない!
元々WE3と吹奏楽のジョイントの為にアレンジされた曲で、
エレキベースの楽譜はWE3ベースの荒木康夫さん担当なので
送られてなかったみたい。
で、急遽木村先生が写譜した楽譜を
当日私が弾かされる事に(´Д` )
アンプが必要になっちゃいました(/ _ ; )
荷物が増えるー。
[PR]
by iwabass | 2011-01-06 21:50 | ジャズ

今年初の定時!

世間はそろそろ仕事始め。
年末年始休業していた企業さん宛の
年賀等も捌き、
溜まってた転居処理も皆さんの協力のお陰で
時間内に終了。
なんと定時終了。
年末繁忙期もなんとか無事終了かな。
[PR]
by iwabass | 2011-01-05 18:51 | お仕事

弾き初め

本来は昨日が恒例高校の部活の吹き初め。
しかし今日高校に足を運ぶ。
なぜなら今日が今年初の休みだから!
でもって7日の楽譜を入手する為!
年末楽譜が送られてくるもんと思ってたら
先生が私だったら本番ぶっつけでも大丈夫!て
送らなくてもいいと現役に指示したんだと(/ _ ; )

午前中行こうと思ってたら初詣に現役は行ってて午後が都合が良いと
現役からメール。
2時半に行ったら合奏してた。
いきなり参加。
学校の楽器を借用。
初見苦手なんだけど…。
五曲中三曲は経験済の曲、残り二曲は
WE3の前田さん作曲の作品。
ピックアップ無しのウッドベースなんで
ちょい大きめで臨む。
年始からマメをこしらえてしまった。

合奏終了後、現役にJAZZベースの弾き方、
音のイメージ、エレキベースの練習方法、
コード進行のパターンなどをレクチャー。
明後日前田さんを迎えてのリハーサル。
早く仕事を切り上げんと!
[PR]
by iwabass | 2011-01-04 18:52 | 吹奏楽

ヴィル新年会

いつものヴィルのメンバーで新年会だった。
今回は恩師も参加。
合計10人。
お店は堺町の無尽蔵ってお店。
三が日のため予約オンリーらしい。
隠れ家のような個室。
いい感じだったが底冷えして寒かった。
折角明日が休みなので一回帰ってお店に行くという飲みモードだったが、
生ビールピッチャーがどんどん体温を奪っていった。
後輩の現役時代の勢力相関図が垣間見えて面白かった。

恩師の学校は現在合奏はたった30分程度しかしてないそうで、
他はパート練習、分奏を充実させているそうな。
かえってそっちの方が合奏の集中力が増し、仕上がりも早いって。
私が現役の頃は合奏、合奏で居眠りする間もなかったな。
恩師は独自に基礎合奏を編み出していた。
うちらの中では当たり前にやってた「キメの四分音符」練習とか、
アルペジオ練習とか、恩師が考え出したものばかりで、
恩師自体は覚えてなかったりするものだったり。
とっても楽しいひと時でした。

二次会はショットバーでハイボール。
半分以上が霧中→倉校OBだった。
霧中時代より倉校時代の思い出話で盛り上がって。
そして大雨の中帰って行きました。
[PR]
by iwabass | 2011-01-03 23:52 | 吹奏楽

Bonne annee!

2011年の始まりです。
今年の目標は「文武両道」でいきます。
仕事と音楽の両立だね。
他にも私生活をもっと充実させたい貪欲なわたくし。
こんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

因みに写真は今年の干支に因んでデジトッキ(ブタウサギ)♪
d0018833_23454316.jpg

[PR]
by iwabass | 2011-01-01 23:08 | 日々つれづれ