NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年度末。

支店長が定年退職なので、年度末の今日の全体ミーティングは
長いだろうな・・・・・・・・と予測していた。

が!

明日より宮崎支店の支店長になるんだと。
挨拶も短かった。
再雇用なんかな?
研修で仲良くなった宮崎支店の子に要注意とメールした。

年度末なのでさぞ転居処理が大変と思っていたら、
昨日より少ない。こちらも拍子抜け。

最近はバイク関連のサイトばかりをネットサーフィン。
検定車がホンダのCBだから、もし買うとしたら乗り慣れたCBかなーとか。
でも400は車検があるから250が妥当かなーとか。
原付の点検がてらホンダのバイクショップに相談してみようとか。
近くにYAMAHAでレンタルバイクしてるところがあるから
買う前にチャレンジしてみようかなーとか。

あと、エンドレスで磐木高校の昨年の華麗なる舞曲を聴いてます。
熱い。熱い演奏。
[PR]
by iwabass | 2011-03-31 21:47 | 日々つれづれ
最後の教習は一番遅い時間にしてくれました。
早く着いたので待合室でまたーり。
以前書いた16歳君が模擬試験が91点だった事が
よほど嬉しかったのか、私に見せびらかし自慢した。
ああ、可愛らしいな。
教官二人とその事に触れ、二択問題なのにね、なんて話した。

何回も検定コースを復習、教官の目からは
スラロームが弱点に見えたようで、
検定コース走行後、スラロームを繰り返す。

教習終了後、急いで卒業検定の申し込み。
兄と妹から紹介された職員さんが受付だった。
職員さんから「おお、もう検定ですか!」て驚かれました。
卒検は金曜の9時半開始。
頑張るぞ!

教習終了後のお決まりコースになったスタバ。
着席したら目の前に見覚えのある顔。
あああ!
地元ギラヴァンツ北九州の監督、三浦泰年さんだ!
昨日大活躍のキングカズさんのお兄さんですね。
向かいに座ってる方と戦略を練っていらっしゃいました。
めっちゃドキドキしたよ。
[PR]
by iwabass | 2011-03-30 23:30 | driving

衣替え

今日も有給休暇デス。
しかも教習所もお休み。
一日中家で衣替えをば。
セーターをおしゃれ着用洗剤でまとめ洗い。
もう寒くはならないと踏んで。
もう着ない厚手の服はタンスに入れて
防虫剤パラパラ。
明日の制服と溜まったハンカチをアイロンがけ。
これでまた寒くなったら着て行く服どうしよう。
[PR]
by iwabass | 2011-03-29 23:35 | ファッション

波状路

教習も今日を含めて後2回で終わりです。
寂しい寂しい。
待合室に行ったら教官が居ない。
あれ?間違った?探す私。
検定車に乗って教官が帰ってきたのは
教習開始2分前。

今日はいつもの検定コース2つの繰り返しに加え、
応用で波状路もやった。
大型二輪の課題なんだけど、一応体験だって。
ローギア半クラッチで立って走行…。
思ったよりも簡単だった。
これが大型二輪やったら重くなるから
また違うんやろうか。
後、急制動はバッチリとお墨付きいただきました(^-^)
[PR]
by iwabass | 2011-03-28 22:25 | driving

プライベートレッスン。

先日大恩師から突然の電話。

「うちの生徒が個人レッスンを受けたいらしいんやけど、やった事ある?」

個人レッスン?!
大学生から今までやってきたレッスンは
学校やYAMAHAからの申し出でパート全員で
受けるというものしかやったことが無かった。
個人レッスンとなるとお互いの都合を合わせないといけないから、
一度学校に伺って直接生徒に聞いてみようということになり、
有給休暇を取った今日の朝、レッスンついでに伺って来ました。

何度もレッスンに伺っている市立高校、
果たして誰が個人レッスンを受けたいんだろう?
玄関で迎えてくれたのは、二年生で二人いるうちの大人しい女の子。
意外でした。
レッスン受けたい子は大人しい女の子の方ではなく、
結構活発で一年生の頃からコンクールメンバーだった方の女の子と思ってたから。

活発な子は中学校の訪問演奏につきっきりの為、
大人しい女の子とマンツーマンのレッスン。
若いから飲み込みが速い。
今日は肝心の右手のトレーニングに二時間のうちの七割近く、
残りの時間をハーフポジションとB♭音階で費やす。
休憩の合間の質問コーナーは積極的に質問をしてきた。
大人しいけど熱いものをしっかり持ってるのを感じた。
恩師を交え、私側の条件を提示し、
親御さんと相談してもらって連絡してもらうことになった。
生徒の期待に応えられるようなレッスンがしたいです。
[PR]
by iwabass | 2011-03-28 18:10 | 吹奏楽
現在二十歳の後輩が中心になって結成した
母校のOBバンドの初演奏会、無事に終了しました。

思い起こせば去年の秋、A manから
後輩がOBバンド立ち上げるらしいっすよ、
どうっすかと声を掛けられ、折角楽器続けてるし
やってみるかと誘いに乗ったのがきっかけ。
で、なかなか送られて来ない楽譜が
いざ届いてプログラムの半端なく難しい事に驚愕。
(プログラムは下記を参照。)
おまけに集中練習三日間が見事に仕事と重なり、
選挙郵便交付と重なったものだから、
自宅でひたすらコソ練。
当日一人はいるであろう同じ楽器の後輩に
ある程度任せようと臨んだのだが、
後輩二人とも高校の定演のポップスで弾く程度で
久し振りに楽器を触ったらしく、
左手の指には痛々しいマメが複数できていた。
ああ、こりゃ必然的に私が頑張らないといかんのやねえ。
結局一部はトップ、二部はエレキベースがいるので
エレキベースのすぐ隣という配置で。

プログラムは
一部
・K点を越えて
・ミス・サイゴン
・祝典序曲

二部
・サックスアンサンブル ニューシネマパラダイス
・オーメンズオブラブ
・スペイン
・ジャパニーズグラフティ�鶤 団厚作メドレー
・ブラボー・ブラス

アンコール
・翼をください (現役生の合唱付き)
・ギャロップ

ね?凄いプログラムでしょ?
これを三日間で形にしたんですからね。
特に祝典序曲はテンポがほぼデモ演奏と同じで
速いのなんの!
キムキム先生の指揮を見てたメンバーはどれくらいいるかしら?
各個人の技術力が無かったらとっくに空中分解してます。
でも今回でよく分かった。
大人になったらそれなりにちゃんとテンポキープ出来るし
歌うツボも言われなくても心得て歌うんだなと。

打ち上げはめちゃくちゃ盛り上がった。
二個下の後輩が結構参加してくれてて、
思い出話に花が咲く。
私の中学時代の他校からの噂がありえんでビックリ。
ずり落ちた吊スカートの紐を演奏しながら16分音符の速さで戻すってやつ。
その他にも知らん間にかなり噂を流されていたようだ、私。

二次会は一個下の後輩一人、二個下の後輩二人と
旧エアジンで飲み直す。
恋バナで一しきり盛り上がった、特にA man。
色白みーちゃん(マスターのお嬢さん、四歳)に骨抜きにされる。
もうみんなみーちゃんにメロメロ。

今回の収穫は楽器をしばらく触ってない後輩が
この演奏会で久し振りに楽器を吹きたい!て
思ってくれたこと。しかも複数。
第二回に期待。
d0018833_21493592.jpg

[PR]
by iwabass | 2011-03-27 23:58 | 吹奏楽

さあ準備^^;

今日の教習は一時間遅かったので
余裕で間に合い、教官と徒然話。
張り切って行ったのに二時間ともシミュレーターやった。
がっかり。
三人で危険予測やった。
トラックに轢かれた。・゜・(ノД`)・゜・。
16歳の子が挙動不審で面白過ぎた。
私が16歳の頃はもっとちゃんとしてたはずなんだけどな。

帰りに楽器搬入。
明日本番!若い子達に負けないぞ!
[PR]
by iwabass | 2011-03-26 22:36 | 吹奏楽

本気で楽しいのだっ!

今日は定時に上がれて教習所に余裕を持って行けた。
早くバイクに乗りたくて仕方が無い。
しかし一時間目はシミュレーター。
しかも一緒にシミュレーター受けるはずだった子がドタキャンして
教官二人ご立腹で険悪ムード。
こういう雰囲気苦手なんだよなぁ、
自分に当たってこないかビクビクしちゃう。
結局教官とマンツーマン。
全然ピリピリじゃなく優しかった。
内容は路上を想定しての危険予測です。
いわゆるサンキュー事故でバイクと衝突してもうた。
卒業したらバイク乗らないのかと聞かれましたよ。
昨日バイク買いたいと言ったらおかんから怒られた。(/ _ ; )
折角覚えたんだし楽しいから出来れば乗りたいんですけど…。

二時間目は回避と検定コース。
急制動はやっとコツが掴めて教官から褒められる。
私は褒められたら伸びるタイプなのよ。
[PR]
by iwabass | 2011-03-25 22:30 | driving

選挙郵便

統一地方選挙(知事選)公示に伴い、
入場券発送です。
三日間のうちに配達しないといかん。
普通の郵便が少なかったので一気に半分近く
配ってきたよ。
それもこれも教習の為です。

猛ダッシュで定時に終わったのはいいが、
総括からいろいろ雑用を頼まれて
職場を離れたのは配車終了15分前。
信号にこれでもかと引っかかり到着したのは
開始2分前で、
半泣き状態で2輪の待合室へ。
教官はいくらスパルタでもようやく私の職場の状態を分かってくれて、
明後日から一番遅い時間の教習にしてくれました。
二段階になると検定車での教習、無線なし、
検定コースに慣れる。
検定車はとても乗りやすい!
やっぱり急制動はスピードが足りないと。

一時間乗って一時間シミュレーター。
路上教習の替わり。
二輪車は小さいから四輪車からは見にくく、
常にこっちの存在が分かってないくらいのつもりで
運転しないといけないんだな。
[PR]
by iwabass | 2011-03-24 21:06 | driving

センバツの選手宣誓で涙

センバツ高校野球が始まりましたね。
入場行進無し、ブラスバンドの応援・チアリーディングのポンポン自粛。
鳴り物無しの応援ってなんだか淋しい。
高校でめちゃくちゃ熱心に野球応援してた私にとっては。
そう思いつつ、開会式を見てた。
で、選手宣誓。
泣けた。がんばろう、日本!

従妹の母校九国の圧勝を見届けて教習所。
第一段階の最終、みきわめでした。
急制動がスピードが出てない事を注意されたけど、
無事二段階に進めたみたい。
最近教習所に通っているせいか、出発前の
乗車訓練がかなり楽。
これもスパルタ教官の厳しいご指導の賜物。
教習でバイク乗ってる時が楽しくて仕方ない。
この調子だと4/1卒業検定だ。
順調に行き過ぎてこのままでいいのか?て思ってしまう。
[PR]
by iwabass | 2011-03-23 20:44 | スポーツ・スポーツ!