NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

がっかり2日目

GW2日目。
お仕事でした。
軽自動車税投下ドーン!!!
昨日と比べて何たる差…。

知り合いで10連休とか言って自慢する輩がいた。
ああテンプルゲンコツでグリグリしてやりたいと思った。
[PR]
by iwabass | 2011-04-30 23:49 | お仕事
ちょいと遅めに起きて、朝風呂。
12時過ぎにきゃぷてん・なかにゃんと小倉駅で待ち合わせをし、
いざ博多。
初めてのさくらに乗り込む。
さすがGW初日だけあり、当然のことながら自由席は
通路に人が立つほどでした・・・・・・・。
開場までにはまだ時間があったし、指定席だったので
ロッテリアで腹ごしらえ。
金曜日はフライデーという語呂あわせで
セットで頼むとカラアゲットが無料だそうで、いただいた。

アクロス福岡まで行った目的は
「ドラゴンクエストの世界in福岡」!!
しかも演目が交響組曲ドラゴンクエストⅢ縛り!!
入り口にはDSを持った人々が。
ああ、失敗した!!すれちがいだ!!
中にはモンスターズジョーカーの人もいたけど
1000人達成せず断念したⅨをやってる人が多数!!
後悔しっぱなしだったなー・・・・(-_-;)

交響組曲はファミコン版ではなくスーファミ版でした。
ゲーム始めるときの性格決定の音楽とか
すごろくの音楽、バラモス固定の音楽があったもの。
序曲の冒頭リピート後セカンドタイムオンリーの
ストリングス、真似したくなった。マジやろうかな??
アレフガルドにて→勇者の挑戦はM8バージョンそのまんま。
マッシーはオケスコ見て忠実に作ったんだろうな。
ラーミア、しっかり羽ばたいてました。(ヒヨコじゃなかったww)
塔はカンダダ戦を思い出しました。
ジパングのイントロがカッコよすぎた!!(低音ストリングスのバルトークピッチカート!)
ピラミッドはタラちゃん(九響の首席クラリネットさん)身を乗り出す勢いでした。
エンディング泣きそうになりました。
アンコールはⅨより2曲でした。(特別協賛のレベルファイヴを考えてかな?)
全プログラム終了し、九響メンバー全員はけた後すぎやま先生が
義捐金のおねがい。
終演後のロビーには九響メンバーさんが募金箱持って義捐金の御願いしてた。
いやー、すぎやまこういち先生御年80歳にはとても見えない!!
すごくパワフルだしシャンと背筋伸びていらっしゃるし、
何よりも気分が若い。
しかも・・・・これご本人がおっしゃっちゃったから解禁していいんでしょうが・・・












来年発売予定のドラゴンクエストⅩの音楽制作中とのこと!!!!
そしてゲーム発売とともに交響組曲に書き直し、
また福岡で演奏してくださると約束してくださいました。
凄いよ~~~~~~(^.^)

今回はどうもすぎやま先生の握手会は無いようだったので、
地下鉄で西新へ。
夕方の西新は西南大生でごった返してた。

次の目的は、大学の卒論のテーマにも大きく関わった「大北斎展」。
当時超長寿90年の人生の中で30回も改名をし、100回以上引越しをし、
死ぬ直前まで描き続けた画狂・北斎。
北斎の神奈川沖浪裏を中学のとき見て衝撃を受けたのがきっかけで
大学のゼミは美術史を専攻したんです。
上京した際、国立美術館の常設展で本物の富岳三十六景に触れ、
もっと北斎という人間を知りたくなったものです。
今回北斎の作品だけという特別展、盛り沢山だった。
版画、肉筆画含め合計300点以上!!どんだけ描いてるんだ!!
しかもこの当時の伝統的な日本画の概念を打ち破り、
遠近法や立体的な画法を用いたり、子どものおもちゃなんかも製作してる。
現代に結びつく文様や今で言う絵の教科書も作ってる。
本当にこの人の頭の中は絵のことでいっぱいで、アイデアが溢れてたんだろうね。
最晩年の肉筆画も、全然高齢とは思えないほどの迫力だった。
西本願寺で経った半日で120畳もの大きさの達磨絵を書き上げた、と記録に残ってて、
復元したものが博物館の入り口にドーン!!

北斎という人物に圧倒された後、地下鉄2駅分歩いて
王会長が入院中お忍びで食べに行ったことで有名ならるきいへ。
いつもぺぺたまだが今日はウニボナーラとガーリックトーストで。
盛り方が雑だったしクリームが冷めてた。
ウニの風味も飛んでしまっていた。とっても残念。
まあ、ガーリックトーストがめちゃウマだったのでプラマイ0ということにしよう。

博多駅に着いてクリスピークリーム買おうか迷ったが、
8時過ぎても30分待ちとかちょっときついので買わず。
堂島ロールも完売。でも博多阪急のデパ地下大盛況。
地上に出てスタバで新商品ソイストロベリーフラペチーノを。
チョコソースにチョコチップでアポロ味を再現したかったけど、
チョコチップが切れてたのでチョコソース多めに。
カスタムも快く引き受けてくれ、ソースもてんこ盛りにしてくれた
お兄さん、イケメンでした。
ゆっくり新幹線の中でアポロそっくりな味のフラペチーノを堪能しつつ
小倉に帰ってきたのでありました。
[PR]
by iwabass | 2011-04-29 23:58 | 日々つれづれ

グンちゃん歌手デビュー

グンちゃん(チャン・グンソクssi)が歌手デビューしました。
早速初回版を入手して聞いてみた。

・・・・冒頭ビックリ。
だってイントロがまさにLascia Ch'io Pianga(邦題:私を泣かせて)だったから。
Lascia Ch'io Piangaは私にとってメチャクチャ思い出深い曲で、
ソロ曲に一時期没頭するきっかけになった。
まあ歌のタイトルが「Let me cry」だからだろうけど。

曲の感想は、なんかラルクっぽい。
グンちゃん日本語うまいなー。
[PR]
by iwabass | 2011-04-28 22:31 | LOVE音楽

時間を削られる辛さ

昨日といい、今日といい、純粋に仕事をしたいのに
他の事に時間を削られ、精神すり減らされてる。

昨日は雨、タウンプラス(地域限定郵便)とただでさえ
悪条件だったのに、配達途中に副班長から電話がかかってきて

「6時まで帰って来れるんだったら業研受けて」

ガーン!!

業研(業務研究会)は30分と設定されても、
あの課長はいつもヒートアップして時間をオーバーする。
案の定、昨日は30分で終わる!て聞いてたのに、
50分かかった。

今日はタウンプラスの残りがめちゃくちゃ時間がかかる。
薄くて枚数が多いから手がいっぱい切れた。
ああー、本番前の大事な指がー!!
[PR]
by iwabass | 2011-04-28 21:38 | お仕事

もしドラ

NHKでアニメが放送されましたね。
何気におかんと欠かさず見ていたりする。
というか、その時間見る番組が無いから偶々見てるだけかも。
おかんはドラッカーてどんな人かなんて
全く知らずに楽しんでるご様子。
ドラッカーの理念、高校生に完全に
理解して行動に移せるもんなんですかね。
ドラッカーは立ち読み程度しか読んでないからなんとも言えんが。
[PR]
by iwabass | 2011-04-27 23:27 | 日々つれづれ

あっちぃな

何日か前寒い!て日記書いた筈なのに、
今日は汗だく。
25℃てなによ?!
今年初の月見とろろ蕎麦、うまし。
じゃじゃ馬乗車の日だったので、
ちょいスピード出して、上着の袖を
少し開け気味で走行。
風が気持ちいい!!!

でもまた寒くなるらしい。
三寒四温て言うけど、激し過ぎ!!
[PR]
by iwabass | 2011-04-26 23:36 | 日々つれづれ

遠方からの来客

私がまだ小学生になるかならないかの頃。
教育者だった祖父母のところに
多くの学校の先生や教育関係の方々が来ていて、
その方々の中に我々兄妹の事を可愛がって下さった先生がいました。

今日佐賀から遥々祖母に会いにいらっしゃった。
あれから20年以上月日が経ってるものだから、
先生はかなりビックリされていた。
でもおとんに瓜二つなんで私が誰かすぐ分かったけど^^;

今食事中なので、食事が終わったら記念撮影をしてあげようと思います。
[PR]
by iwabass | 2011-04-25 20:00 | 家族

昨日のつれづれ

お昼から今年度初のI中学のレッスン。
授業参観終わりのPTA総会、部活の保護者会と
日曜なのに大変な人だかり。
顧問の先生も普段見ないスーツ着用だった。

新一年生が入った。男の子。
昨日まで風邪で学校を欠席していて
体調が万全でなかったようで、
途中座り込む事もあったが、
自分からコントラバスを志望してきたらしいし、
たくさん質問してきた。意欲ある子だ。
頑張れセンパイ。

中途半端な時間にレッスンが終わったので、
リバーウォークのスタバでコーヒーブレイク。
グランデのカフェモカ、exヘーゼルナッツシロップ。
ほっこりした後、うろたんけでおっこんタイム。
今回はチーズ入りにしてみた。
う、美味すぎた。

きたすいは一部。
なんかイマイチ緊張感が無い。
後僅かしか合奏する時間がないのにこれで
本当にいいのだろうか。
私は中学生、高校生の他、大人の方にも指導する立場として一言。

貴方方の演奏はお客様に満足させる以前に自分自身満足していますか、楽しんでますか?
隣の人が何をしてるか言えますか?

私は常にこの事を問い続けながら演奏している。
自分が満足しなければ、楽しくなければ
到底他の人に伝わる演奏なんてできるわけが無い。
私はそう思ってます。
だからどんなに難しい部分があっても時間を割いてコソ練して
納得できるまでさらってる。
他の人に迷惑かける演奏は絶対にしたくないからね。
隣の人が何をしてるか、はアンサンブルの基本中の基本。
最小限のアンサンブルができないと大編成になっても不安定な仕上がり。
指揮を見ない事も、見れないじゃなく、楽譜にかじりつく癖になってるのではないですか。
長い時間練習してるのだから少しのフレーズは暗譜してる筈。

とにかく、自分が楽しめてるか、隣の人の事を考えて演奏してるか。
私はこれらが大事な事だと思って中学から今まで過ごして来ました。
結局は他人への思いやりにつながる事かもしれないと最近思い始めた。

という事で、後僅かしかない時間最大限やれる事をやり尽くして定演に臨みたいと思う。
[PR]
by iwabass | 2011-04-25 19:16 | わたくしごと

色々書きたかったが

今日は今年度初の中学レッスンやら
今日のきたすい練習やら色々書きたかったけど、
近くの川に水死体が上がって大騒ぎになってるんで
明日まとめて書きます。
しかし最近うちの周りはパトカーよく来るなー。
一昨日は対岸の食堂付近でガス漏れ騒動があったばかりだし。
[PR]
by iwabass | 2011-04-24 22:44 | わたくしごと

世間って狭い

業務終わって帰ろうとしたら
うちの副班長が話しかけてきた。
きたすいに入ってるのか?て。
そうですと答えたら、クラリネットのお姉様が同い年の従姉妹なんだと!
かなりビックリ!
しかも某打楽器さんと中高の同級で、
その話で盛り上がった。
いやー、意外なところで接点が増えた。
世間って狭いわ。
[PR]
by iwabass | 2011-04-23 20:09 | お仕事