NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

金木犀

自然って本当にすごいね。

まだちょっと蒸し暑いのに、

あら?懐かしい香りが。

見たら大きな金木犀の木が一面オレンジ。

秋だねぇ…。
[PR]
by iwabass | 2011-09-30 23:54 | 日々つれづれ
明日キャナルシティ博多イーストがグランドオープンするとか。
ぜーんぜん知らんかったよ。
CM見てしばらくしてあの外人の目元のお面、
博多にわかのお面を模してるのね、てやっと分かったくらい。
H&M福岡初出店らしいね。
安さには興味あるけど果たしてサイズがあるかしら?って感じですね。

てか、イーストビルの場所って元々ディズニーが入るって話が
白紙になったところよね??違ったっけ?

ま、暫くは博多には行けない・・・・・・・・と思ったら、
11月12日吹奏楽の祭典でキャナルに行くじゃん!
楽しもう。ウインドウショッピングを(爆)。
[PR]
by iwabass | 2011-09-29 22:23 | ショッピング

ゴジラ

今日のきたすいは定演の一部だった。
特にゴジラが燃えた。
冒頭は萌えるぞ!あ!違った燃えるぞ!!
きょんと話し合ってdivは下を取る。
ソロで高音を美しく響かせるのもいいけど、やっぱりコントラバスの醍醐味は
地響きにも似た低音だと思う。
ゴリゴリ弾きまくってやるよ!!
[PR]
by iwabass | 2011-09-25 22:15 | 吹奏楽
妹は生後間も無いまきちゃんがいるので、
いつでもまきちゃんが来れるように
最初から病室は個室にしてます。
だいぶん言葉がスラスラ出て来るようになって、
頭の方の検査も異常なかったみたいだから
そろそろまきちゃんの世話を覚えないと。
という事で、明日からまきちゃんが来て夕方まで妹がお世話する、て話が
昨日まで。
今日になって外出できるようになった、て
帰りにおかんからメール。
妹のところに行ったらウキウキで明日の準備してる妹。
かなりいい気分転換になりそうね。
[PR]
by iwabass | 2011-09-24 21:24 | 家族

巨人

あ、私はアンチ巨人ですよ、悪しからず。
タイトルは教えに行っている中学生の
校内アンコンandソロコンの為に選んだ課題曲。
マーラーの交響曲第一番「巨人」第三楽章冒頭。
コントラバスの有名なソロがあります。
原曲はオクターヴ上で親指ポジション必須アミノ酸なんだが、
初心者である一年生でもできるようにオクターヴ下げてます。
大事なハーフポジションしか使わないし、いい練習になるかもと。

引退した三年生の先輩から楽譜を継承したみたいで、書き込みがすでにいっぱい。
三年生の子もそうだったんだけど、思い込みが激しく
間違ったスラーの付け方がなかなか注意しても直らない。
ピアノをやってるからリズム感とか音程感は持ってるんだけど。
根気がいるな。
来月までに曲らしくなるだろうか?

終了後、顧問の先生と保健室で来月の打ち合わせ。
突如火災警報が鳴り響き、生徒指導担当でもある顧問の先生は原因究明の為に奔走。
私一人ぼっち~。
[PR]
by iwabass | 2011-09-23 23:36 | 吹奏楽

今日のタソ

タソ=妹。

仕事が面会時間締切ギリギリまでかかったので、
今日も見舞いは諦めようかと思ったけど、
おかんからまだ間に合うから、と急かされ病院へダッシュ。
エレベーターでSゲル君とすれ違う。
今日もさやかちゃん来んやったねーって言ってましたよ、
顔見せたら喜びますよ、だって。
言ったらさやかちゃんが来たー。だって。

今日はCTの後病室から離れ、リハビリをしたんだって。
簡単な図形の並べ替えとかしたみたい。
リハビリしてる周りの人、みんな暗いんよ。
もっと楽しくリハビリすればいいのに、と妹。
リハビリしてる人達はお年寄りが多く、笑顔がないらしい。
それが気になるようです。
で、今日書いたメモを見せてくれた。
(父)けんいち→いんいち
(兄)だいごろう→たいころう
(今一番食べたいもの)うめぼし→うみほし
惜しいんだけどねー・・・・。
かと思えば、テレビにたまたま出ていたベッキーを指して
この人!えっとーびっきーびっきー!とちょい間違えしながら
メモには正しくベッキーと書く。
でも一週間前に比べたらかなりの進歩と思うよ。

あと、後輩の結婚の話題から一人っ子が最近多いよねー、
子供のこと考えると一人っ子は寂しいけどいろいろ考えるとねー。と
妹なりの考えをちゃんと言葉にしてました。

身近な人の何気ない会話が一番のリハビリになる、て
妹の担当の理学療法士さん(妹曰くズル剥けwww)が言ってたけど
そのとおりみたいだな。
[PR]
by iwabass | 2011-09-21 23:37 | 家族

半人前どころか

1/4人前も仕事ができない人の為に一日奔走した。
午前中は自分の担当の仕事。
雨の中課長から電話があり、申し訳ないが残業MAX使っていいから
団地に行ってくれないか、だと!
行ってきましたよ、4時から2時間半。
思いっきり班員に迷惑をかけてしまった。
ただでさえ休日明けで仕事量多いのに本当に申し訳なかった。

自分が割り当てられた団地の仕事を終え、
更に相手の持ってる分を見て商店街だけ残して残りは私が仕事さばいて
相手のほうが断然早く帰ってきてるだろうと思ったら、
私より20分も遅れて帰ってくるし・・・・。
どうしてこうも仕事ができん人を入れるかねー。
上は人を見る目がないのかね。
ブツクサブツクサ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by iwabass | 2011-09-20 23:18 | お仕事

ドラゴンクエストⅠⅡⅢ

私にとってRPGと言えばやっぱドラクエなのです。
ドラクエはスピンオフ含めほぼ全作してます(ⅧはPS2持っていないのでまだ)。
今回のロトシリーズ全作まとめてWiiで出るって聞いて、
速攻予約してしまった私。

今作はFC・SFCバージョン全てをまるまる移植してるから
ふっかつのじゅもんが使えるってのがもう聞いてゾクゾク。
昔のパスワードノート引っ張り出してやりましたよ、1。
やっぱりFCバージョンのファンファーレ(Fdur)が絶対しっくりくるんだな、私にとって。
聞いた途端鳥肌立ったもん。
ふっかつのじゅもん、ちゃんと生きてました。
「はなす」→方角のシステムが懐かしい!
キャラが正面しか向かない!!ていうか、向けない!!
ノスタルジー・・・・・・・・・・・。
「ゆうべはおたのしみでしたね」やってる当時は意味わからなかったな。
ドムドーラでメタルスライムを見つけては倒すチャレンジ。
レベルの上限って30までなんだとこの時初めて知る。
竜王の質問に「はい」て答えてみたりwww

ということで、未明にクリアしたわけです。
今度はⅡにチャレンジするわけですが、果たしてふっかつのじゅもんは生きてるのか?
あの長ったらしいじゅもんを一言一句間違っちゃいけないからなー。
[PR]
by iwabass | 2011-09-19 03:38 | ゲームガールズ

バナナうまし!

今日妹のところにSゲル君と妹の職場の同僚のくりりんと
妹の大親友のもりが遊びに来た。
ICUから出たての頃と比べたら、かなり発症以前に
しゃべりの速度も語彙も増えてきました。
二人とも後遺症があると感じなかったご様子。

そして雨の中、夕方きたすいへ。
今日は定演の特別ゲストでいらっしゃる松永武さんが
全体の雰囲気を知りたいということで通しを聴くそうな。
ちょいと遅れてしまいましたが、通しに参加。
ニューシネマパラダイスが意外に目立つことが判明。
(木管低音が居なかったせいもあるけど)
かなり歌わんとダメだなー。
スターウォーズは大好きなだけに、弾けないと悔しくてたまらん。
インペリアルマーチの怒涛の三連の連続、バテバテやん。
ヨーダのテーマのト音記号のピッチカート、しっかり音を当てんとつまらん!
有名なテーマの裏で地獄の刻み。
中学の時にやったのと違う動き(断然難しい)で手首を柔らかくせんと。
アンコールのアンプのバランス間違ってガリガリ言ってた。
エレキとウッドのバランス設定考え直そう。

松永さんが大量にバナナを下さいました。
門司港と言えば叩き売りのバナナですよねー。
一本は練習後にいただきましたー。
うまし!!!
あと一本は明日の朝バナナに。
[PR]
by iwabass | 2011-09-18 23:01 | 吹奏楽

懐メロの驚異

雨に加えて請求書関連が付いて大変だった今日のお仕事。
仕事終わってメール見るとおかんから
後はさやかちゃんが来るだけやね、とお待ちかねよ。だって。
プレッシャーかけるなよ!!(苦笑)
つうか、何時の間にか姉ちゃんからさやかちゃんに呼び方変わってるし。

今日は一緒にイチジク食べながらMステスペシャルを見る。
25周年で始まった当初のヒットソングが流れる。
ノリノリで歌う妹。
たまに忘れて出てこない歌詞もあるけど、テロップ見ずにどんどん歌う。
光GENJIやチェッカーズ、プリプリ、広瀬香美なんか首に青筋立てて高音出してたり。
途中看護師さんが血圧測りにきて、歌う妹を見てよく歌を知ってるねー、とビックリしてました。
だって小学校のバブリーな時の歌だもん、と妹。

手術直後からしたらかなりスラスラ言葉が出てきた。
歌みたいに次々にいろんな事を思い出せればいいな。
[PR]
by iwabass | 2011-09-16 22:43 | 家族