NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北九州交響吹奏楽団第48回定期演奏会

日時/11月3日(木・祝)14:30開場 15:00開演
会場/北九州芸術劇場 大ホール(JR西小倉駅より徒歩3分、北九州リバーウォーク6F)
入場料/800円(当日1000円)高校生以下無料
指揮/杉名信二
ゲスト/松永武(松永文庫)

一部:ゴジラ、男はつらいよ、風の谷のナウシカ、他
二部:ゴッドファーザーII、サウンドオブミュージック、スターウォーズ、他

以前にも書いていたとおり、今回は映画音楽特集です。
松永文庫とは、戦後の昭和20年以降、松永さんが収集した
1万2千点を超える貴重な映画関連の資料(ポスター・パンフレット・シナリオ・新聞スクラップ・映画雑誌・スチール写真等々)
を一般に公開展示する映画の資料館です。
松永さんの解説を交え、日本だけでなく世界の映画音楽をお送りします。

最近は妹のお見舞いに、年賀はがきの営業にと
大忙しでぜーんぜんブログの方が疎かになってしまいまして
本当に申し訳ないです。
チケットは自分の手持ちは全て無くなりましたが、
当日取り置きも可能ですので、遠慮なく申し出下さいませ。
沢山のご来場、お待ち申し上げております。

年賀はがき、もうそんな季節なんです・・・・・・・。
今年は社員になったのでノルマがバカデカくて泣いてます(´;ω;`)
どうぞ皆様、こちらの方も是非ご注文くださいませ。
[PR]
by iwabass | 2011-10-30 22:25 | 吹奏楽

近況報告

ひとまず近況をば。

妹が明日転院します。
脳出血の方はもう完全に心配ないけども、
まだ言語障害が残ってるので、
リハビリを専門とする病院に入院して
社会生活に復帰できるよう集中して訓練するんです。

歯医者行った帰りに妹の病室のお片付け。
妹、飛ぶ鳥後を濁さずは言えた。
向こうはご飯が美味しいらしいよーとご機嫌だった。

術後に比べたら大分言葉数も回復してきたし
何よりも表情が明るくなってきた。
[PR]
by iwabass | 2011-10-13 23:32 | 家族

おとんとまきちゃん

仕事が終わって妹のところに行ったら、
意外な人がまきちゃんを抱っこしてた。

おとん。

おとんが赤ちゃんを抱っこしたの本当に久しぶりに見ました。
(多分兄ちゃんところの長男坊とし以来。おとんも言ってたから間違いない)
しかもミルクをやっていた!
物凄くレアなショットだった。
おとん曰く、ミルクをあげたのは子供・孫含めて初めてらしい。
私はそんなおとんとまきちゃんを横目に、
食べ損ねたお昼を食べていたら、まきちゃん私をガン見。
恥ずかしいぜ・・・・・!(/ω\)
見るたび凛々しくなっていくまきちゃん。
誰に似てくるのかしら??
今はビリケンさんそっくりです(・∀・)
[PR]
by iwabass | 2011-10-03 20:58 | 家族

マスターヨーダ

今日のきたすいはほぼスターウォーズ。
1楽章のインペリアルマーチからスタートなんですが、
のっけから体力がかなり消耗される。
ダン!ダンダカダダン!ダカダダカダダン!
延々とこのリズムを刻むわけです。
少しでも力むと手首がロックして間に合わんし、(特に三連)
速く動かそうとするとボリュームがいまいちだし。
難しいわー!!!!

レイア姫のテーマはとにかく美しくないとダメだから
目立たず力まず。

フォレストバトルはしれっと曲者。
pizzが何気に速かったり持ち替えが忙しかったりする。

で、私的に一番の難関はマスターヨーダだと思う。
ト音記号真ん中のCとオクターヴ下のCのpizzはなんとか出来るようになったが
開放Gの2オクターブ上のGと1オクターブ上のGをフォルテでpizz…。
どうやったらふくよかな響きで鳴るかしらん・・・・・・・?( ゚ε゚;)ムムッ
マスターヨーダの温厚そうな見た目に騙されてはいけないってことですな。
そこでメンタルやられてる間に最終章に雪崩込んでるし。

最終章のリズムはなんとか追いついてます。
音短いがね。なんか余裕がなくて短くなってしまうな。

一番思い入れがあるし好きな曲なんで絶対仕上げてみせる!
[PR]
by iwabass | 2011-10-02 23:31 | 吹奏楽
今日はおやすみなので、お昼から妹のところへ。
まきちゃんが来てました。
途中妹の仕事の同僚くりりんも来て、大人の女3人vsまきちゃんみたいな。
今日は外泊許可がおりたということで、
家に持って帰るモノの準備も同時進行。
相当ニコニコ(*´∀`*)してました。

妹の具合はというと、話している感じはかなりまともになった。
時々言葉が突っかかったり思い出せなかったりする。
思い出したり考えてるうちに相手が次々話されると話がわからなくなってしまいます。
一番の問題は数字と時計。
数字の感覚がまだ全然戻っていません。
特に赤ちゃんの子育てをするには何時間おきに決まった時間にミルク、だとか
ミルクはお湯を何cc入れて、だとか軽量しないといけないでしょ。
そこが一番苦戦してます。
なるべくこっちは口出し・手出しをせず、妹に考えさせて自分でさせるようにしてる。
ミルクをあげた時間、飲み終わった時間、おむつを交換した時間を
メモ帳に書き、そこから計算させて次は何時に何をするか?を考えさせる。
まきちゃんおむつが汚れても泣かないからタイミングが分かりづらいです。( ゚ε゚;)ムムッ

7時にSゲル君のお迎えが来て妹はまきちゃんと一緒に帰宅。

これで子育てにも少しは自信がついて欲しいです。
[PR]
by iwabass | 2011-10-01 19:45 | 家族