NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一夜開けて

本当に久々に日記をアップします。
最近はTwitterやFacebookにつぶやきそれを日記の代わりにしていたけど、
今回はちゃんと日記に残そうと思います。

昨日は福岡県吹奏楽コンクール職場一般の部がイイヅカコスモスコモンで開催されました。
前日の大学の部で我が母校北九州市立大学が金賞代表を獲得していて、
きたすいもこの勢いに乗っていい演奏をしたいと思ってました。

我々の出番は五番。午前の部の二団体前。
更に強豪ブリヂストン久留米吹奏楽団の前という、なかなかワイルドな順番。
出番が早く、練習場所が確保出来なかったので、音出し無くいきなり
会場のチューニング室での音出しでした。
S名さんからは息が入っていない、楽器をしっかり鳴らすようにとの注意が
始めにあったくらい、チューニング室での最初の合奏は音がスカスカで、心配だった。
私自身はハッピーエンディングの一本になるハイトーンのピチカートを入念にチェック。
いつも以上の演奏をしようとすると大概の場合練習でやった事ないような失敗をしてしまう、
というのが私の経験上の教訓なので、冷静にただいつも練習でやってる通りのことを
するよう心掛けました。

コスモスコモンのステージは相変わらず自分の音しか聞こえない特殊な舞台。
今回はいつも以上に響いてビビった。
演奏してて細かい失敗が聞こえてはくるものの、課題曲は暴走せず軽快にやれたし、
自由曲は序盤ゆっくりし過ぎ?とオロオロしつつもマーチでは楽しくて笑顔で演奏してる自分がいました。

他団体から楽器を借りていて楽器搬出を
早急にしなければいけなかったことと、
当日飯塚は山笠があってて交通規制が掛かってしまうということで、
写真撮影・トラック積み込み後直ぐに小倉へ帰る。
久兵衛でぶっかけうどんをいただき、打ち上げまで自宅で昼寝。

昼寝から起床、コンクール結果の第一報がまりんちゃんのFacebook。
ん??きたすい金賞代表??!!
やばい!まだ夢を見ているのか?!
そのうちFacebookはきたすいメンバーの金賞代表は本当か疑ってる書き込みでイッパイ、炎上状態に。
公式HPで本当であることを確認、まだ信じられなかった。
打ち上げ会場までのモノレールでアヤ姐に遭遇、彼女は帰りの車中一報が来て手が震えたらしい。

打ち上げ会場でメンバーとハイタッチ。
遅れて表彰式に出ていたなかにゃん登場。
手には金賞の賞状、九州大会の推薦状、そしてトロフィー!!
ここでやっと夢じゃないんだと思いました。
もうここからはお祭り騒ぎ!
会場は違えど開催地宮崎は高校二年の思い出の地。初の九州大会金賞を取って号泣でしたね。
二次会後まったり?して3時に帰宅。
お祭り騒ぎはおしまい。
今日からは福岡県代表として恥ずかしくない演奏をする為、細部をチェック、さらい直さねば。
あと資金も何とかしないと^^;
日程は班長に直感で九州大会前日を休みにして貰ってて良かった…(>_<)後は翌日かな。
[PR]
by iwabass | 2012-07-16 11:22 | 吹奏楽