人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

同窓会を振り返る女。

私にとっては約2ヶ月間と短い間だったけど、
幹部の子達にとっては1年丸ごと
心血を注いだ同窓会が日曜日開かれ、
大雨という最悪のコンディションではありましたが
何とか無事に終えることが出来ました。

8時に普段着慣れないスーツ姿で愛宕記念館に集合。
70人強集まった。
昨年は先輩方は100人以上集まったと聞いたけど、
先輩方は定員450人、我々の代は400人に減った年なので
そのせいもあるのかな?
私は吹奏楽の責任者で、ほぼ吹奏楽OBに付きっ切りでした。
9時過ぎにK先生に楽器借用と謝礼金を受け渡し、
なぜか現役生の前で挨拶。
K先生は私の挨拶の後私のことを現役生の前で褒め殺し。
コントラバスの後輩はなんと中学も一緒みたいなので
教えに行きやすい。
集合時間に近づくにつれ、総会で演奏してくださるOBの方々が
続々来校。
来年の参考にと1つ下の後輩を引率に呼び、
集合時間とともに流れの説明。
なんだかんだ昨年参加していたおかげで、リハーサルは一発OK。
テンポも応援団が丁度ステージ前に着くくらいで振れた。

それからOBの方々にお弁当とお茶を配り、自分は
15年振りの校歌の練習。
白帆は飛ぶよとか逍遥歌(歌詞が6番まである)とか
意外にも覚えてて、あんまりスクリーンは見なかったなー。
やっぱり1年の頃の応援練習で当時の厳しい~応援団の方々から
かなり鍛え上げられたお陰なんだろうね・・・。
(今はあの頃のような応援練習をすると
登校拒否になる生徒がいるそうで、厳しくやってないそうな・・・)

そして総会本番。
演奏も進行も滞りなく進み、ほぼ予定時間で終了。
幹部年で吹奏楽OBは私と杜氏君のみ、しかも
杜氏君は懇親会の樽酒等の準備で付きっ切りのため、
後片付けを男性大学生OBにかなり手伝ってもらいました。
最後の最後まで申し訳ない。そして本当に有難う。
懇親会の間、大学生OBと現役生の定演のチケット販売に尽力。
大学生OBがしっかりしてて機敏に行動してて申し分なかった。
で、最後に練習した応援歌・校歌斉唱。
現役時代を思い出した。
かなりの勢いで右手を振った(そのせいでまだ肩が痛い。)

バタバタと会場の後片付けを済ませ、打ち上げへ。
なんとマッキーとさしで飲みました!
マッキーは私の3年の時の担任で数々の迷言を残した体育教官、
野球部監督。
(例:そこの一年何年か!、黄色い白線に並べ!、グラウンドにホースを撒け!等)
私たちが卒業と同時に転勤になったけど、転勤先でも
迷言を数々言っちゃってる、と大学時代マッキーの転勤先出身の
後輩から聞いて相変わらずやなーと思ったっけ。
同窓会に参加してるうちらのクラスの女子はなんと私だけで、
わざわざ気を遣ってくださり・・・。
15年振りに見たマッキーは白髪は多少増えたけど
女性に囲まれるとすぐ赤くなったりするところとか変わってなかった。
小論文で大変お世話になったF田先生とか
大学合格の報告に職員室に行った時、担任以上に喜んでくれた
都先生とか、現在住職をされてるM尾先生とか
物理の先生で全然授業を受けたことが無かったけど
今回の打ち上げで初めて話した哲先生とか。
恩師と飲むって楽しいもんやね。
人生で一番ビールを飲んだ時間かも。
司会は4月にドォーモのプロデューサーに昇格したS君で、
名司会者でした。大爆笑。
特に岡田ジャパンのくだりが傑作・・・・・。(≠サッカー日本代表)

楽し過ぎて1次会で帰ろうと思ったけどそのまま2次会へ。
同じクラスやった男の子に顔を忘れられててショック!
そんなに私って変わったっけ???
名司会者S君にむちゃぶりされる。

で、3次会まで行きました。
混乱中のギリシャからわざわざ同窓会のために駆けつけてくれた
Dちゃんが何か食べたいということで入った居酒屋。
当の本人は速攻いびきかいて寝ちゃいました・・・。
杜氏君が同窓会の裏情報を色々教えてくれた。

帰り着いたのが結局3時半。
正直高校時代は部活以外そんなに思い入れが無かったんだけど、
今回同窓会の一連の作業に参加して、
やっぱり私は倉校生なんやなーとしみじみ思いました。
そんなに話したことも無かった同級生とも今回仲良くなれたし。
再来週関東支部の総会で、実は参加しようかなと思ってます。
2ヶ月前小料理屋に偶々食事にいらっしゃった
ロシナンテスの川原先輩に「東京に来てね」と誘われましたし。
by iwabass | 2010-05-28 22:34 | ダイスキ