人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

猛暑をうろうろ

昨日は月一恒例I中レッスン。
顧問の先生曰く、ヤツは自信なく演奏する、と。
なにい?レッスンの時は張り切り坊主だけどなあ。
さて、コンクールが終わり早一ヶ月が経とうとしてる。
秋は体育祭、文化祭、アンサンブルコンテスト、連合音楽会など、
行事目白押しですが、この時期にしっかり基礎を固めなくてはならない!
と言うことで、今月より三ヶ月間基礎練強化月間決行。
生徒君はアップが大の苦手なんで、アップスタートのロングトーンを
意識を持たせながらやらせる。
頭の中に意識があるのと何も考えないのとは、雲泥の差だからね。
あと、スラーが楽譜通りに弾かず自分勝手に弾く傾向が気になり、
歌わせたら全然歌えてなかった。
前述の頭の中に意識がないってのもあるけど、もう一つ、
右手と左手が同じ動きになってしまってる。
メトロノームを滅茶苦茶テンポ落としてひたすらスラー。
癖になっちゃってるので、早く治さねば…。
後半はマーチルネッサンス。
かなり懐かしかった。体育祭でやるみたい。
インテンポでいきなりやろうとするから叱りました。

レッスン終了後コンクールの演奏を聞きながら総評。
個人のレベルの差があるなと感じた。
あと頑張り過ぎて音が完全に開いちゃってた。
要改善!

お昼は天ぷらふそうのお昼定食に穴子をプラス。
Twitterで九州大会高校の部の前半の結果を見つつ。
店員の日本語、なってなかったな。(^^;;

帰って練習して、夜はきたすい。
一週間後に迫った若松鉄人JAZZの四曲を録音。
アンプ通すとどうしても音質が変わって音が抜けてしまい、
メインボリュームを極力下げても音量落とせ、との指示。
アンプのバランスを全体的に見直すべきですね。
またはアンプ通さないでいっちゃうのも手か?
でもそれしちゃうと逆に埋もれるか。
難しい、マジで!
by iwabass | 2010-08-22 23:25 | 日々つれづれ