人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ショウの動向

1週間前の失踪事件以来、すっかりショウが変わってしまった。

まず失踪事件を詳しく話そうと思う。
ちょうど1週間前。雷と雨が物凄かったお昼の出来事。
仕事中のおかんに一通の非通知電話。
ばあちゃんからだった。
ショウがいなくなった、忠霊塔(ばあちゃんの家の近くにある
平和公園の通称で、ショウの散歩コース)まで探したがいない、と言う。
原因は雷。近くに落雷して驚いて玄関のゲージを突き破って逃走。
おまけにばあちゃんは殆ど耳が聞こえないので雷が落ちたことすら
気付かず、ショウが居なくなったことに気付くのも大幅に遅れたのだ。

これでショウが居なくなったのは3度目。
最初は忠霊塔の付近で散歩中のゴールデン・レトリバーに付きまとわれて
震えてるところを私が発見。
2度目は前のバイトで一緒だった子の実家の酒屋さんが
親切にもかくまってくれた。
でも今日は状況があまりにも違いすぎた。
2回目までは晴れた日だったが今日は大雨。
折角来た道も雨で自分の臭いがわからなくなるのではないか。
しかも運の悪いことにショウの最も嫌いな雷付。
普段行かないところもいってる可能性がある。
仕事が終わりおとんと分かれて校区内を隅から隅まで探す。
私は弦チャで母校の校区。狭い路地や一方通行まで探した。
1時間以上探したがショウは見つからなかった。
3人とも落胆して近くの交番に届けを出し、無事を祈る。

夜10時過ぎ、家にばあちゃんからの電話。
見つかったから迎えに来てほしいとのこと。
一同ホッとする。
おとんと迎えに行ったら、ショウは綺麗にお風呂に入れられていて
フサフサになって帰ってきてた。
なんでも酒屋さんの近くの信号でウロウロ歩くショウを発見した方が
可哀想と思い、自分の家につれて帰ってお風呂に入れ、
酒屋さんに尋ねてばあちゃんの家にたどり着いたそうだ。
発見した方もショウと同じシーズーを2匹飼っていて、
この子(ショウ)をちゃんと飼い主に戻さねば、と思ったらしい。
ばあちゃんにショウを預けると名前も連絡先も告げず帰って行ったそうだ。
世の中にはとんでもなく悪い人も居るけど、ショウを助けてくれた
この方のように親切な方も居るもんだなーと思った。
きっと近くに住んでる人だろうから、お礼したいんだけど、手がかりがない。困った。

それからというもの、ショウはばあちゃんの家を極端に嫌うようになった。
おかんが仕事に行く前ばあちゃんのところに連れて行くと
ゲージを抜けようと必死らしい。
リードをつけてもどう潜り抜けたのかリードを取ってゲージの外に出るし、
ゲージの両端に錘を乗せてもどこにそんな力があるのかずらして抜け出すし。
この他にもうちの散歩コースがあるんだけど、ショウ自ら
散歩コースを短縮するようになった。
犬だったら絶対に喜ぶ散歩なのに。
エレベーターにもなかなか乗ってくれなくなったし。
あの事件で何か辛い目にでも遭ったのだろうか。
とても心配でなりません。
by iwabass | 2005-07-22 22:30 | 今日のわんこ(ショウ)