人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本番前最後。

午前中はおそらくコンクール最後になるであろう
I中のレッスンだった。
朝一番に全曲通し。
技術室の音響のせいもあるかもしれないけど、
皆全身に力が入り過ぎてるため、ベーベーした生音がそのまま飛んでくる。
口先だけで吹こうとしてる感じがする。
全体のバランスがよろしくない。
聞こえてきて欲しいパートより伴奏が圧倒的に大きい。
コントラバスに関しては2人の距離が近すぎてぶつかりそうでハラハラ。
ボウイングもバラバラだし。

後でパートに分かれたときにまっ先に立ち位置とボウイングを注意。
楽譜を見たらボウイングを殆ど書いていなかった。
これじゃ二人合わないのも当然。
ボウイングを合わせる練習をしたら見事に3年生の悪い癖が露呈。
(頭でリズムを刻んでいない、指定したボウイングで弾けない、弓全体を使い切れない)
残り2週間で何としても克服するようにきつく指導。
注意したら直後はすんなり矯正されるんだけど、
時間をおいておさらいでやると振り出しに戻ってしまう。
1年生はロングトーンと3年生が持ち替えが間に合わないところの補助、
そしてラストの音を弾かせる。

今回で結婚でレッスンをお辞めになるSAXの先生とプチお別れ会。
帰り際顧問の先生と今回のコンクールの裏側であったとある出来事に関して
玄関前で立ち話を。
悪い前例をズルズル残さないためにしっかりしないと・・・・。

で、お昼は禁断症状が出つつあったてんしんさんで煮込みチーズハンバーグ!
何ヶ月ぶりに食べたやろう・・・・・幸せ!!
なんと偶然いつもお世話になっとるカメラマンゆりちゃんと遭遇。

それから小倉祇園でお店の手伝い。
ほぼ兄ちゃんところの末っ子りかちゃんのお守りでした。
乳母車を嫌がるから寝るまでずーっと抱っこ・・・・・・。
赤ちゃんって体温高いのね。
でっかいホッカイロを抱いてるようでした。
時間も終盤、さあ稼ごう!とした時に
まさかの大停電!!
ジワジワ~と店の蛍光灯が暗くなったなーと思った途端、
周りの明かりが一斉にバツンと。
信号も消えて大パニック。
稼ぎ時に完全に冷や水を浴びせられた感じになっちゃって、早々と閉店ガラガラ。
by iwabass | 2011-07-16 23:07 | 吹奏楽