人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へろへろ~\(~o~)/

今日は二部の運命の力以外の曲をやる。
準備してるときに新しく入ったホルンの方に自己紹介され、
気持ち良くスタート。

と思っていたのもつかの間。
合奏していくうちに沢山課題が見えてきましてね。
特におそらく本邦初演となるであろう「プレスディジタート」
(「奇術師」って意味らしい)がまだ全然把握できてない。
変拍子・臨時記号のオンパレード、しかもコントラバスの楽譜はなく
テューバの楽譜を見てやってるんだけど、
今年で17年もおなじような仕事をしてるのにどうも
五線譜から下の音符が咄嗟に読めなかったりする。
嗚呼勉強不足過ぎ!!(p_-)
課題曲2曲も自分の音に精一杯でまだ回りを聞く余裕が無いし、
「マーチッシモ」も調が変ったら途端にピッチが悪くなるし。

色んなところで問題が見つかって、色んなところで気を使っていたら
いらない力が入ってしまって、
合奏終了の頃にはもうボロボロになっていた。
後これに超問題の運命の力とアンコールがあるっていうのに。
ダメダメな私再認識。

まずは脱力。
そして音源を聞きなおして身体に曲を染み込ませる事。
そして回りが聞ける余裕が出来るように自分の課題は確実に消化すること!

コントラバスやって今年で17年やってておんなじことを繰り返している気がする。
ああ、ダメダメだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・!(T_T)
by iwabass | 2006-03-26 22:01 | 吹奏楽