人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショウ通院

最近ショウが左後ろ足をやたらに噛み、ひどく爛れて(ただれて)しまった。
カット綿と包帯を巻いていても外してまた噛む・舐める。
ノミかと風呂に入れたり爪を切ったりしたが効力なし。
今朝今年二回目の動物病院行き。

皮膚の組織を取るため足の奥の方までピンセットで削る。
すごく痛いんだろうけど鳴かないショウはさすが。

結果は「ニキビダニ」の感染。
人間の皮膚にもいるいわゆる「顔ダニ」というヤツで、
名前のとおりニキビの原因とも言われるダニ。長い。
ショウのように高齢で免疫力が落ちてるときに悪さするそうだ。
一週間分の弱い駆虫薬で様子を見てから副作用が無かったら
本格的に駆除開始。
かなりしぶといダニらしく、
本来使う強い薬を使うと副作用を起こす犬もいるそうな。

ついでに喉の付近に出来た膨らみも検査してもらった。
腫瘍ではなくただの水疱。
特段健康を害するものではなく切除の心配なし。
心臓も呼吸も血液も異常なし。

改めてショウは健康体なんだなと知りました。
よかったよかった。
by iwabass | 2006-10-07 17:07 | 今日のわんこ(ショウ)