人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音の駅 オープニング

仕事が遅かったら行けなかったんだけど、
奇跡的に定時に終わったのでこちらに行って参りました! ↓

音の駅 オープニング_d0018833_12435166.jpg


守恒にあるスタジオ106が企画する「春のもりつね音楽祭2005 音の駅」。
今日はオープニングイベントとして北九州芸術劇場小劇場で
地元で活躍するジャズミュージシャンのライブがありました。
ショウの抜糸がちょっと時間がかかったので、開演から15分ほど遅れて到着。
丁度実行委員長の挨拶が終わる頃だった。

最初は濱砂雅哉トリオ+島田恵美。
かっきーと幼稚園からの幼馴染のギター濱砂君を筆頭に
かっきー、出口さんとお馴染みのメンバーにゲストとして
熊本在住のボーカリスト島田さんをゲストに向かえ
時にしっとりと、時にアグレッシブにスウィング。
「Love for sale」、今度私もやるんだけど(めっちゃむずい!)、
アレンジが違うと全然違う曲に聞こえるね。
かっきーチョッパーバシバシ言わせててめっちゃかっこよかった。

次は甲斐泉(fl)・池田慎司(gt)のデュオ。
癒し系。
大好きなバルトークの「ルーマニア民謡組曲」を
デュオでやるの?て思ったけど、
難曲なのにさらっと聴けた。上手かったです。

休憩挟んでミフキット。
CD製作が縁で結成したボーカル・ピアノ・ヴァイオリンのトリオ。
オール日本語の歌詞、オリジナルの曲で、
作詞家の「美しい日本語を後世に残したい」というのが
すごく伝わってきた。
ボーカルの池田みどりさんは今年で歌手活動20周年だそうで、
6月にコンサートをするそうだ。
白濱パパさんがえらく池田さんの声を気に入っていらっしゃった。
私も池田さんの声はとても優しくてホッとしていいなーと思った。

大取は野本秀一グループ+田部俊彦。
みんな知ってる顔で地元トップミュージシャンですから、
どの曲も文句が付けようがない。
とにかくノリノリで聞けた。
お互い音で会話しててバトルしてて隙がなくて。
こういうジャズをしたい。

音楽三昧なGWが終えようとしている。
大忙しで全然休日気分にはなれなかったけど大満足なGWだったです。

もっとコントラバス基礎から叩き直さんといかん。
来週の本番足引っ張らないようにベース鍛えるぞ。
ボサ・ノヴァやりたいなー。
ロックバンドもやってみたいし。まずはコピーバンドかな。
JUDE最高!!!!!ハードロックかっこいい♪
地元のミュージシャンからどんどん吸収・学んでいこう・・・・

盛りだくさんだけど1週間で感じたことです。
まとまりがなくてごめんなさい。
やりたいことがどんどん膨らんだ一週間だったってことです。
by iwabass | 2005-05-06 17:43 | ジャズ