人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO BASS,NO LIFE


by iwabass
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音が伸びない理由。

昨日のアベベはしごかれた。
ヘイバーナーで。
音が伸びない。
ためしに裏拍を入れてランニング。
3連に聞こえない。全然スイングしてこない。
なんで??
もう4年目になろうとしてるのに音が全く伸びてこないのは。
減衰するんですよ。だからスイングして聞こえない。

色々試しておお?と思ったのは。

ピッチカートの弾く右手のストロークを速くする。

クラシックで慣れてる私はピッチカートのストロークはとても遅い。
撫でる様な感じになってる。
それは静かな場面での1発を出す為にはとても有効な弾き方ではあるが、
ジャズでは向かない。
立ち上がりが遅くすぐに音が減衰するから。
ストロークを速くすることによって1発のパワーが増し、
立ち上がりも素早くなり、減衰して聞こえないらしい。
多少音が広がってしまうけれども。

うーん。
しばらくはゆっくりのテンポで裏拍入りのランニングで猛特訓だな。
by iwabass | 2007-06-14 02:33 | ジャズ